幸せの黄色 in TOKYO

Tokyo101
所用にて会社の同僚と東京へ(笑)


所用とは何ぞや?
うーん・・・今話題の築地問題を調べるために築地で海鮮丼を食べたり、東京オリンピックに向けてインフラ整備の状況を見るために、観光地を周ったり・・・ん??


合間に東京でも幸せの黄色い電車を見ることができました(^^)
東京の電車ってステンレスばっかりと思っていたら、メトロ銀座線の車両は黄色くて素敵でした(^^)
Tokyo102

Tokyo103
ほとんどが左の車両ですが、右の車両は地下鉄開業90周年記念の特別仕様車だそうです。

ちなみにモチーフとなるのが↓の車両だそうです(^^)
Tokyo100
・・・ってこんなところにも行ってる(笑)

変わりゆく渋谷のまちを行くメトロ(^^)
Tokyo104


そしてそして、帰り際に駅弁買ってホームへ上がったら・・・
Tokyo105
!!!
なんとビックリ!ドクターイエローが停まっていました!!
まったくのノーマークでびっくり(^^)

Tokyo106
大勢のギャラリーに見送られて出発していきました!

そして、帰りの駅弁。東京帰りの8割これを食べています(笑)
Tokyo107
ちなみに、駅弁を買うときにペットボトルのお茶を買ったらこんなコースターをもらえました(^^)

また、気が向いたら合間の写真もアップします(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士山とロマンスカー

Oda01
鉄橋を渡るロマンスカー、うしろには富士山の真っ白い頭が見えます(^^)


伊豆箱根鉄道のつづきです。
イエローパラダイストレインを撮影した後は、これといって目的はなかったのですが、伊豆箱根鉄道のもう一つの路線・大雄山線へ行くことにしました。

同じ伊豆箱根鉄道といっても、先ほどまで撮っていた駿豆線は静岡県、これから行く大雄山線は神奈川県、高速を使って約1時間の距離です。

途中、足柄SAで昼食を取りつつ、東名高速を走行。
相変わらず富士山は綺麗にその姿を見せてくれています(^^)

大井松田ICで降りて、大雄山線へ向かうのですが、あまりにも富士山が綺麗なので小田急を撮影していくことにしました。

ちなみに、マイカー神奈川県初上陸です(笑)
そして、小田急を撮影するのもはじめてです(^^;)

Oda02_2
やってくる列車はステンレスがほとんどでしたが、小田急といえばこのイメージがあります(^^)

ロマンスカー!
Oda04

せっかくなので旧塗装のロマンスカー(7000系)は撮れないかな~・・・と時刻表を見ると、少し待てば撮れることが分かったので、待つことに(^^)
Oda03
来ました来ました♪
この車両も、先がそう長くはないようなので、見ることが出来て良かったです(^^)

これにて、寄り道小田急撮影は終了!
大雄山線へ向かいます。


そういえば、この近くの開成駅前には昔のロマンスカーが保存されていたそうで、見に行けば良かった(>_<)

| | コメント (0)

雪晴れの北勢線

Yuki09
雪晴れの眼鏡橋を行く北勢線!


1月18日(水)、三岐線撮影の合間に北勢線にも行きました(^^)
とはいえ、こちらも路面をはじめ雪が多く残っている状態・・・いつものように移動が出来ずでした(^^;)

もっといろいろ撮りたかったのですが、定番の眼鏡橋で1枚。
ここも橋の近くまで行くのに、積もった雪に足がずぶずぶと埋まっていって一苦労(^^;)

帰りは戸上川の茶屋川橋梁で(^^)
Yuki10
ここも一面雪で綺麗でした!


| | コメント (0)

銀世界の三岐線

Yuki06
白くなった藤原岳をバックに、雪原の中を貨物列車が駆け抜けます!
写真だとわかりにくいのですが、雪の粒がキラキラして本当に綺麗です(^^)

1月18日(水)、大寒波が去って2日経ちましたが、自宅周辺も雪はなかなか解けません。
午前中にいなべ方面へ行ってみました。

とはいえ、まだまだ大通りですら雪が残っている状況。
農道などは除雪されていないので、深い雪に覆われていました。

いつもの撮影場所へ行くのも大苦労です(^^;)
Yuki08_2
微妙に赤藤原岳(^^)

Yuki07

Yuki07_2
雲ひとつない青空、一面の雪原と黄色い電車(^^)

貨物列車もやってきました(^^)
Yuki08

Yuki09
色々撮ってみたいのですが、普通に撮るので精一杯です(^^;)

雪景色、特に雪の藤原岳と三岐鉄道は魅力的な被写体です。
雪が降ってほしいとは思わないけれども、降れば撮りに行ってしまう、勝手なものです(^^;)

| | コメント (3)

九華公園おさんぽ

021412
準夜勤明け、ちょっとお散歩してきました(^^)


夜勤明けだとそのままの勢いで起きていられるのですが、準夜勤だと終わっても真夜中、することもないから結局寝るけれども、遅く寝る分いつもの時間に起きるのはつらくて、結局だらだらしてしまいます・・・いや、それに限らずいつもだらだらしているか(^^;)

ということで?、久々の九華公園へお散歩へ行くことにしました♪
その前に、お昼ご飯!
021401
おいおい、若干色が変ですが、大丈夫ですか????

実はこれ、京都鉄道博物館のお土産の即席めん・めん鉄なのです!
ベジタブルチキン味は良いとして、緑スープとは???

021402
せっかくなので、トワイライトのEF81風にトッピングをしてみました(爆)
ちなみに味は、普通のチキンスープでした(^^;)

食後、九華公園へ出発。
021403

021414
早速鳥さんを見つつ(^^)

カルガモ?がいました。
021404
夫婦なのでしょうか??離れたところに2羽でたたずんでいました。

歩いていくと・・・mamekichiさんの野鳥のアルバムが(^^)
021406
鳥のお勉強です(^^)

さてさて、歩いていくと・・・??
021413
???

!!待望のキンクロさんです!!
021405
今年も寝ぐせがイカしていますね(^^)

021408
わらわらと泳いできました(^^)

ユリカモメさん登場!後ろのキンクロさんはちょうど水にもぐった瞬間でした(^^;)
021407

さらに進んでいくと、ん?きわどい位置に猫さんが(;'∀')
021409_2

021410
寒そうに丸くなっていました(>_<)
他にも何匹か猫さんいましたが、なかなか触らせてもらえませんでした(^0^;)

021411
そろそろ暖かくなってほしいものです。

もう少しゆっくりしたかったのですが、急に風が強くなって雨が降ってきたので撤収しました。
動物に癒されたお休みでした♪

| | コメント (4)

«富士山とYPTと踊り子