無料ブログはココログ

2026年6月14日 (日)

日曜日の子守鉄

061401_20260614204801
共に世代交代が進む近鉄と三岐の旧型車両。
新入りが来て自分たちもいつまで働けるのかな~なんて言葉を交わしていたりして??


今朝はゆっくり起きて、娘ちゃんはまだグーグー寝てるので、その間に亀さんたちの水換え。
終わったころにイイ感じに起きてこられました(笑)

特にこれといった予定もないのですが、近鉄で古い車両(1810系)と新型車両(1A系)の組成が走っているので、近場へ撮影に。
カメラをセッティングして娘ちゃんと待っていると・・・

061403_20260614204801
よっしゃあああああああ!!!被ったぁぁぁぁ!!!!!!!

よりによって反対から来た回送が綺麗に被って編成が隠れました(泣)
まぁ、こんなことはよくあることなので、気にせず?

買い物したりして時間をつぶしながら、名古屋からの折り返しを。
061402_20260614204801
なんとか撮れました^^

このあとすぐに反対側から1810系のもう1編成がやってきました。
三岐の電車と撮影(1枚目)。

娘ちゃん、パン!パン!と叫んでいましたが、残念ながらリスドールは日曜日はお休みなんですよ^^;

このあとは、大安イオンへ行くいつものお休み。
それにしても、娘ちゃん無限の元気ですね・・・。

おもちゃコーナーで遊び、ゲームコーナーで遊び、フードコートでご飯食べて・・・
立体駐車場戻るときはなぜか階段で昇っていくし(汗)


帰りがけに伊勢治田駅の駅猫さんを見に行ってみました!
昨日は猫さんパトロール中のようで出会えずでしたが・・・。

今日もいないかな?
061404_20260614204801
・・・ん??

娘ちゃんが、ニャンニャン!と叫ぶので覗いてみると、いました!
061405_20260614204801
午後のくつろぎタイムのようで、なかで毛づくろいしていました。
久々に会えて良かったです♪

帰る前に紫陽花と赤電を撮っていきました。
061406_20260614204801
この組み合わせもいつまで見られるのかな・・・。


家に向かって車を走らせたらすぐに娘ちゃんzzz!
こちらは疲れたのでエナジードリンク補給して帰宅しました。

帰ってから気づいたけれど、今日は西藤原のゆめ鉄道やってたんですね!
行けばよかったとちょっと残念でしたが、行ったら行ったで帰らなくなるからもっと大変だったかも(笑)

帰宅して、そのまま2人でお布団in  zzzzz

良く寝られてスッキリしました!
晩御飯には昨日、奥永源寺の道の駅で購入した蒟麺!
061408
鶏肉をトッピングしていただきました!
麺は青のりの風味がして、とても美味しかったです♪
また、仕入れに行かないと・・・^^

ちなみに、健康診断が2週間前でしたが、この間に5kg減量しました!
といっても、食生活を見直したくらいなので、これまでがいかによろしくなかったかという事で・・・^^;

2026年6月13日 (土)

土曜日の子守鉄

061301
今日は山に日が沈むまで楽しんできました♪


娘ちゃん、昨日ははやく寝てずっと起きることなかったのですが、その分早起き(笑)
そして良く寝て顔もスッキリです^^;

ということで、お出かけです。
紫陽花シーズンなので、どこかで撮ろうかな?と思いつつ、紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。
撮影は大変ですが。

久々に養老鉄道の紫陽花ロードへ行ってみました。
061302
緑歌舞伎がやってきました。
ここの紫陽花はちょっとピーク過ぎ?

養老鉄道のあとは三岐線へ行って紫陽花を探して撮影。
伊勢治田駅に行って猫を探しましたがおらず・・・。
駅員さんが、あんたらが来るときはいつもタイミング悪くいないね~と^^;

今日は滋賀の平和堂へ行こうと思ったのですが、いつも八日市なので久々彦根へ行くことに。
鞍掛峠を越えて、11時前に到着!

アイス!アイス!と言っていたので、6階のカフェへ向かいますが、横の本屋の方へ走っていきました^^;
すると、11時から絵本のおはなし会イベントがあるとのこと!
なんとナイスタイミング♪
061303

ということで参加してきました。
最初のタイミングは娘ちゃん1人だけだったので、絵本4冊くらい読んでもらってとても楽しい時間でした♪

その後は横のCOZY TOWN CAFEでご飯とアイスです^^
061304
毎度書いている気がしますが、ここのラッシーは本当に美味しいです。

食後は店内をぶらぶらして、近江鉄道沿線を移動。
またまたヒツジさんを見て・・・
061305

紫陽花はあまり見つけられなかったので、青々とした木々とあかね号。
061306

帰りは石榑トンネル経由で帰ります。
061307
道の駅・奥永源寺渓流の里。
休憩のつもりで立ち寄ったら、係の方が自動運転のけい流カーの案内をしてくれました。

ちょうど本日最終便が15時40分に出るのでどうですか?とのこと・・・
いつも通るときに気にはなっていたので、これは良いタイミング!と乗車申し込み^^

これが"けい流カー"です!
061308

この時間は自分と娘ちゃん2人だけだったので、ノンビリ乗車です。
061309
往復で約30分くらい、300円で乗車できます^^
自動運転ですが、ちゃんと係の方は乗ってくれています。

色々と案内やお話ししてくれるので、とても楽しいです。
そして、結構狭い道を通り、車窓からは川も見えてイイですよ♪

ちなみに、自動運転ってどうやってやるの??
と思ったら、ルート上の道路に電磁誘導線が埋設されていて、それをたどっているとのことでした!

いやいや、これは楽しかったです!
タイミングよく乗れてラッキーでした。

降りてからは、道の駅のお土産屋さんを覗きました。
こんにゃくの麺・蒟麺・・・
061310
減量中の私には非常にそそられる商品で、買ってしまいました(笑)

道の駅を満喫し、トンネルを抜けていなべへ。
オークワで買い物をしていきます。

さきほどの道の駅の方が言ってましたが、買い物に行くときはオークワへ行くそうです。
(お刺身が美味しいと言っていて激しく同意しました(笑))
なるほど、八日市方面にマックスバリュがありますが、そちらへ行くのとそれほど変わらないそうです。
たしかに、大安のイオンで滋賀ナンバーの車見かけたりもしますね。

買い物を終えて山の方を見ると天気が良さそう・・・
ということで、昨日に引き続き三岐線を撮っていきました。

今日は娘ちゃんは爆睡でしたので、ベビーカーで押して行きました(笑)
約束したわけではないけれど、続々やってくる顔見知りの皆さん^^
太陽が山に沈むまで撮影を楽しみお別れしました。

今日はなんだかタイミングに恵まれた日でした。

2026年6月12日 (金)

半日デート

061201_20260612222801
日没前、ギラリと車体を輝かせて復刻カラーの三岐線が走っていきました。


今日は娘ちゃんは保育園ではなくて午前中に町の保育教室へ行く日でした。
ということで、午後から半休を取って、娘ちゃんと半日おデートしてきました(笑)

まずは暁学園前駅のちゃめっぺへ。
061202
楽しそうに、そして真剣に買い物をしていました^^

買ったお菓子と飲み物を駅で電車を見ながらいただきますm(__)m
061203

このあとは、いつもの恒例大安イオンです^^;
061204
すっきゃね(苦笑)

ひとりで走って行って、勝手にエレベーターの1階を押して、ドアが開いた瞬間・・・
チガウ・・・って^^;

行きたいのはおもちゃとゲームがある2階でした(笑)
よく飽きもせず遊ぶねぇ・・・

夕方、買い物を終えてから三岐線を撮って帰ります。
061205
太陽が沈むところにはちょっと面白い雲がありました。
娘ちゃん、カメラを向けてパシャパシャ。

色々撮っていました。
061206
061207
わからないけれどなんか気になるものがあるんでしょうね。

いつか一緒に出かけてくれなくなるよね、なんて思いながら同じ夕陽を見たこの瞬間を大切に過ごしました^^

2026年6月11日 (木)

トーマスとパーシーの出会い

Thomas18
トーマスとパーシーが交換駅で出会いました♪


第一橋梁を渡るパーシーを撮影し、川根温泉の道の駅でノンビリした後は、ちょっと奥へ車を進めます。
今は大井川鐡道は川根温泉笹間渡から先は運休中ですが、日本一短いトンネルのある地名駅近くにある和菓子屋さんが目的。
Thomas15
秋に来た時にも寄りましたが、ここのわさび大福が美味しいんです♪

Thomas19
以前はトーマスを千頭の方まで撮りに行く道中でよく立ち寄りました。
わさび大福、最初そんなにわさびの感じしない?と思うとツーンとわさびがイイ感じに来ます^^

さて、新金谷でもトーマスとパーシーが並びましたが、夕方前には福用駅でも並ぶので撮りに向かいます!
まずは南海ズームカーがやってきました。
Thomas16
渋いですね♪

そして、その後にパーシーがやってきて停車、その脇をトーマスが駆け抜けていきます!
まるで作品の中に入り込んだ気分になります^^

ここでは同じくトーマスとパーシーの出会いをカメラに収めようとしている人が多かったですが、みなさんいい方ばかりで、娘ちゃんと一緒にほのぼのと撮ることができました^^

このあと、トーマスを追いかけて新金谷へ行けば、まだトーマスフェアには間に合うかもですが、もう午前中で遊びつくしたのでこれにて終了!
ここまで付き合ってくれた娘ちゃんの好きなイチゴを食べに行きます!

島田市にある"ありすふぁーむ"というお店へ向かいます。
ちょうど大井川鐡道から川を挟んだ側になるので、家山の方まで戻って対岸を走ります。

少し走ってお店に到着!
Thomas17
見るからに可愛らしいイチゴイチゴしています^^

クレープはイチゴの数で種類がありましたが、いちご6倍クレープを娘ちゃんが指さしたので、それにしました^^
060603_20260611215301
おぉぉぉぉ!イチゴがゴロゴロ!!!

イートインスペースがあったので、ゆっくりいただくことに^^
そしてこのクレープ、カップにしていただけたので、娘ちゃん食べやすくありがたかったです。

どんどんイチゴを頬張っていき、わたしには1個の半分くらいだけもらえました(汗)
まぁ、これだけ喜んでいただければ幸いでございます(笑)

お店をあとにして、帰路につきます。
車を動かしたらすぐに娘ちゃんzzzでした^^

いつも通り一般道で帰ります。
高速代節約もあるのですが、ちょうど娘ちゃんも寝るし、のんびりとラジオ聞いたり好きな音楽聞いたりしながら走る時間は意外と好きなんです。
道もひたすらまっすぐで走りやすいですし。

今回は大きな渋滞はありませんでしたが、愛知県内入ると少し流れが悪くなりますね。
それでも3時間半で帰れたので、順調な方でした!

今回は撮影もほどよく、娘ちゃんはいっぱい遊べたので良かったです^^

2026年6月10日 (水)

第一橋梁を渡るパーシー

Thomas10
第一橋梁を渡るパーシー!
12系の青い客車との組み合わせも良いですね♪


新金谷でトーマスとパーシーの並びを見た後は、川根温泉の道の駅へ向かって進みます!
パーシーのあとを追いかける形になりますが、家山駅での停車時間があるので普通に追い抜いてしまいます。

道の駅への道中で娘ちゃんはスヤスヤスヤzzz
なので、ベビーカーにのせて第一橋梁の下へ移動します。

汽笛の音が聞こえると、やってきましたパーシー!
そして、その音で娘ちゃんも目覚めました(笑)

ほどなく折り返してくるので、駐車場へ戻って撮ろうとしていたら、まだ少し早いけれど紫陽花が^^
ここでパーシーを撮ります♪
Thomas11
緑の車体がイイですね!

さて、あとは15時過ぎに福用駅でトーマスとパーシーが並ぶのを撮るだけです。
ということで、道の駅でゆっくり過ごします。

まずは娘ちゃん大好き足湯(笑)
しっかり満喫されていました^^

そしたら、突然「イチゴは?」って・・・
あ、もしかしてお正月に来た時にここで苺大福売っていて買ったのを覚えていたのかな??

実はこの日に行こうと思っていたイチゴクレープのお店は、その時にもらったパンフレットのお店なんです。
ということで、後ほど行きますよ~。


この道の駅にはみーちゃんという猫がいるのですが、この日は残念ながらお散歩中なのか出会えず。
その代わり、可愛らしいキーホルダーを買いました♪
Thomas12

そして、温泉のある建屋に行ってアイスをいただきます。
Thomas13 Thomas14
SL黒アイス!黒い!!
味はもちろん美味しかったです!

やっぱり大井川撮って道の駅でノンビリするのは最高です♪

«トーマスとパーシーの顔合わせ

最近の写真

  • 061403_20260614204801
  • 061402_20260614204801
  • 061401_20260614204801
  • 061404_20260614204801
  • 061405_20260614204801
  • 061406_20260614204801
  • 061408
  • 061302
  • 061303
  • 061304
  • 061305
  • 061306