はかるくん

Hakaru02
青空の下、菜の花咲く鉄橋を“はかるくん”が走っていきました(^^)


火曜日、養老鉄道で検測車・はかるくんが走ったので、多度橋へGO!
天気は青空が見えているものの雲が多く、怪しげ・・・。

現地へ着くと、川原の菜の花がイイ感じ(・∀・)!
本当は空を大きく入れて撮りたいのですが、陰ったらアウトだし・・・
菜の花を思いっきりアップでゆるーく撮ろうかな?とかあれこれ試してみたものの、やっぱり青空を入れて(^^)

雲の動きにヒヤヒヤしましたが、バッチリ日が当たってくれました!
そして、今回手を組んだ車両、カラーリングがはかるくんと菜の花の風景にとてもマッチしていてよかったです♪

その前に撮った車両は養老町のラッピングのお派手な車両!
Hakaru01
桜の木も青々としていました(^^)


実は今月は夜勤ばっかりで、すっかり生活がひっくり返ってしまっています・・・
が、合間に寝ずにこんなことばっかりしているので、いけませんね(^^;)

ストレス解消にはなっているんでしょうが、おとなしくしておけば疲れはとれるんでしょう・・・
どっちがいいんだろう??

さて、明日からはGWの繁忙期!
引き続き連勤が続きますので、更新・コメント等出来ないかもしれませんが、生きているはずですので(苦笑)

きちんと繁忙期前にスタミナもつけてきましたよ(^^)
Hakaru03

| | コメント (4)

なつかしの駅~三岐線プチトリップ~

042601
学生時代に利用していた懐かしの駅、変わっていませんでした(^^)


タイヤ交換をしました・・・ようやくです(苦笑)
今冬に購入したスタッドレス、数年ぶりの大寒波だった今年は本当に役に立ったのですが、それ以外は酷道や林道へ行くわ、この時期まで変えずにどんどんタイヤの溝だけ減らしていってしまったような気がします(;'∀')

さて、タイヤ交換まで時間があったので、待ち時間に三岐線プチ乗り鉄をしてきました(笑)

学生時代に利用していた駅、駅舎もベンチもホームも変わっていません(^^)

当時は駅ビル(というと立派に聞こえますが^^;)の1階、いまは駄菓子屋さんがあるところにパン屋さんがあって、そこで買い食いして出た瞬間に先生に現行犯逮捕されたことがあったな~・・・。

テスト時期になると複数の学校の学生が重なり、そこへ2両編成が来ようものなら都心のラッシュ並みの大混雑(;゚Д゚)
それが嫌で、反対向きの列車に乗って一駅戻ろうとして怒られたり(^^;)

・・・っていま思うと非常に良くない学生でしたね(^^;)


さて、そんな懐かしの駅から列車に乗ります。
042602
昨日も夜勤だったので、ウトウト寝てしまいそうになります(--)zZZ

寄り道しつつ、最後は東藤原駅から乗車(^^)
042603
駅舎の前は工事の準備がされていました。
この駅舎も見納めでしょうか??

042604
待合室ではツバメさんが巣作り中でした(^^)

042605
セメント貨物もまもなく毎年この時期の運休でしょうか・・・。
(帰りの列車でセメント貨物とすれ違ったので、今日はまだ走っているようです。)

ホームを見てみると、色々と面白いものがありましたので列車待ちの間にスナップ(^^)
052606

042607

そして、帰りもウトウト(笑)
電車ってなんで眠たくなるんでしょうね(^^;)

久々の三岐線乗り鉄、楽しかったです♪
タイヤ交換した車も無事回収!
さて・・・寝ます(笑)

| | コメント (1)

小さな電車の小さな春

Haru50
そっと足元を見てみると、小さな春がありました(^^)


桜以外にも、北勢線沿線には小さな春の風景がありました(^^)
本当なら、桜が終わった頃にキクモモが咲き誇るのですが、今年はちょっぴり元気がなさげで心配です(>_<)

Haru51
こちらはねじり橋。
といってもボケすぎちゃってわかりませんね(^^;)

これからは水田に麦にと初夏のシーンが楽しめますね(^^)

| | コメント (2)

おぼろ月夜の桜

Sakura70
おぼろ月夜、桜満開の駅に列車がやってきました。


近江鉄道の桜撮影で行った長谷野駅の桜。
夜のシーンも撮ってみたくなり、翌日の晩に試しにカーナビをセットしてみると・・・

約1時間・・・行くか(苦笑)

なんとか終電までに間に合う時間だったので、発進ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


石槫トンネルを抜けて、到着!
ちょうど桜の後ろには月がありました(^^)
Sakura69
列車がやってくると、車内の灯りで桜が綺麗に見えました(^^)
来た甲斐ありでした(^^)


帰ります(笑)
夜の太郎坊宮。
Sakura71

せっかくなので、同じ道で帰っても面白くありません・・・
こちらを通りました(^^;)
Sakura72
安楽峠です!

ここを走ると、石水渓の近くで分岐があって、左側に行くと道(船石林道)が続いています。
気になっていたので、行ってみました。

・・・が、しばらくあがったところで未舗装に変わり、しかも先が良くわからん・・・。
Sakura73
というより、コワい(゚Д゚;)

引き返しました(^^;)


石水渓を越えると、新名神の高架下を通ります。
Sakura74
真ん中は第二名神の工事が進んでいました。

ここを越えたところで、こんな道が・・・。
Sakura75
椿大社に抜けられる道?
車が通れるのかわかりませんが、進んでみました。

・・・が、真っ暗で細いし、よく見えない(;'∀')
深夜だし、さすがに諦めました(笑)

近くには坂本の棚田という見どころがあるそうで、今度行ってみようと思います(^^)

| | コメント (2)

桜並木と菜の花畑

Sakura66
梅戸井の桜並木を行く三岐線。


三岐線×桜というと、宇賀川、朝明川が浮かびますが、ここ梅戸井の桜並木もおススメです(^^)
桜ツアーへ行った翌日、覗いてみるとまだ見ごたえがありました(^^)

ちょうど501レと3714レを狙いつつ、桜並木へ向かうことにしました。
桜並木へ行く前にまずは菜の花畑へ(^^)
Nabana01

保々での停車時間を利用して、梅戸井の桜並木へ。
Sakura67
後ろでは高速道路の建設も進んでいます。

三里で交換してやって来る貨物は桜並木の近くまで行って撮影。
Sakura68
空が霞んでいますが、春らしいといえば春らしいですね(^^;)

今年の三岐×桜はこれがラストショットとなりました。

| | コメント (9)

«サクラ~関西本線・DD51~