« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

Vol64.長野電鉄遠征

長野電鉄に行ってまいりました。
今回は久々に車での遠征。
28日の23時半に出発、伊勢湾岸→東海環状→中央→上信越というルートで行ってきました。

やはり、運転だけで疲れてしまい、現地ではあまりよい写真は撮影できませんでしたが、まもなく見納めとなる湯田中駅のスイッチバックなどを見てきました。

1枚目:湯田中駅到着後、スイッチバックをする2000系[湯田中]
2枚目:湯田中駅停車中の2000系[湯田中]
3枚目:2000系同士の交換風景[信濃竹原]
4枚目:田園風景を走る2000系[桜沢付近]
5枚目:デビューの時を待つ元小田急ロマンスカー[須坂]

Blog174_1

Blog173 Blog172 Blog171 Blog175

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Vol.63 三岐線貨物 504レ撮影

会社帰りに三岐線貨物を撮影。
この列車504レは、ホキ1000の長編成という注目の貨物なのだが、東藤原発が18時ごろのために、日の長い季節しか撮影し辛い。
既に日も短くなりつつあり、保々より富田寄りでの撮影は厳しくなってきた・・・。
(ちなみに管理人は初撮影)

Blog170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.62 昼休みに・・・

昼休みに、会社の近くの駅で骨材編成(ホキ10000)が停まっているのを発見!
しかも、牽引機は国鉄色DD51!!
あぁ、ちゃんとしたカメラ持っていたらなぁ~・・・。

という事でケータイからの画像です。Blog169

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.61 三岐線貨物撮影②

さて、昨日の報告、続きです。

503レは保々で長時間停車するので追い越して青川で撮影。
続いて3714レを東藤原で久々に撮影。
502レはホキ1000・2両と寂しい編成ですが、再び青川で撮影。
丹生川で3713レと交換する事をすっかり忘れており、ノーマークだった3713レは中途半端に・・・。
最後505レをお馴染み場所で撮影し、撤収しました。

どうでもよいネタですが、西野尻駅で水分補給をしようとしたら、自動販売機がなくなっていました(泣)

1枚目: 503レ[丹生川~伊勢治田]
2枚目:3714レ[東藤原]
3枚目: 502レ[丹生川~伊勢治田]
4枚目:3713レ[丹生川~伊勢治田]
5枚目: 505レ[保々~山城]
Blog164 Blog165 Blog166 Blog168

Blog167_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.60 三岐線貨物撮影①

今日は珍しく日も射して雨の降らない1日でしたね。
という事で、昼過ぎまで三岐線貨物撮影に行ってきました。

まずは3712レからスタートし、505レまで撮影。
3712レは保々で少し停車するので、丹生川~三里で撮影後、山城~保々でギリギリ間に合い2回撮影できました。
そして、山城~保々のポイントでは、リンク先サイト「三岐鉄道車輛大図鑑」の南野さまに偶然お会いする事ができました!

個人的に、緑が入った写真が好みなので、田園風景中心に撮影しました。

1枚目:3712レ[丹生川~三里]
2枚目:3712レ[保々~山城]
3枚目:3711レ[保々~北勢中央公園口]
4枚目:2002レ[暁学園前~山城] シャッタースピードミスしてブレました・・・。
5枚目: 503レ[暁学園前~山城]
~続きは明日~

Blog159 Blog160 Blog161 Blog162 Blog163

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Vol.59 会社帰りに・・・

会社帰りに最寄り駅にDD51貨物更新色の856号機が停車していたので、またもやケータイで1枚。Blog158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.58 四日市のディーゼル機関車たち

三連休最終日(17日)、四日市で貨物列車を撮影。

雨の中、走ってきたDD51原色牽引の貨物列車は力強く格好よかった!

1枚目:三岐鉄道東藤原からのセメント貨車を牽引する原色DD51 896牽引の貨物列車
この後、可動橋を渡り四日市港へ向かう。

2枚目:構内に並ぶDD51 822(原色)と856(貨物更新色)
3枚目:入換作業で構内を走り回っていたDE10 1725

Blog155_1 Blog156_1 Blog157_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.57 北陸鉄道撮影

北陸遠征をしてきました。
詳しくは、近日サイト内でアップ予定ですので、簡単に・・・。

初の583系乗車となった「急行きたぐに」で金沢入りし、午前に浅野川線、午後に石川線を訪問。

その後、時間があったので、福井まで行き、えちぜん鉄道・福井~福井口~田原町、と乗車し、田原町から福井鉄道で福井まで戻った。

午前中、一時天候が悪かったが、午後は晴れ間もあってよかった。

1枚目:米原~金沢間を乗車した「急行きたぐに」 【金沢にて】
2枚目:橋を渡る浅野川線の列車 【粟ヶ崎~蚊爪にて】
3枚目:緑の中を走る石川線の列車 【加賀一ノ宮~中鶴来にて】
4枚目:鶴来駅に残る旧型車両 【鶴来にて】
5枚目:姿を減らしつつあるえちぜん鉄道のつりかけ車 【福井口にて】

Blog150 Blog151 Blog152  

Blog154 Blog153_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.56 貨物列車撮影②

土曜日の貨物列車撮影の続きです。
四日市港での貨物撮影後は再び三岐沿線に戻り、山城~保々間で貨物を2本撮影。

その後は、JR富田駅で貨車の入換作業などを撮影。
やはり、DD51牽引の貨物列車は格好いいですね!
また、機会を見て撮影に行こうと思います。

1枚目:緑の中を走る貨物[山城~保々]
2枚目:富田へ向かう上り貨物[山城~保々]
3枚目:DD51牽引のセメント列車[富田]
4枚目:東藤原へ向けて発車待ちの貨物[富田]

Blog146

Blog147Blog148_1 Blog149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.55 貨物列車撮影①

土曜日は四日市港付近でDD51貨物を撮影予定(また急に思い立った)でしたが、天気予報では曇り/雨という事で昨晩まで出撃しようか迷っていました。
・・・ところが朝起きると曇っているものの日が射しているではないですか・・・!


という事で予定通り出撃してきました。

まずは、三岐鉄道の貨物(3712レ)を丹生川~三里で撮影[画像1枚目]。
その後、四日市港方面へ移動。

目的は貴重な文化遺産でもある、末広可動橋を渡るDD51を撮影する事。

少し早く到着したので、太平洋セメントの専用機を撮影[画像2枚目]。
その後、先ほど撮影した三岐貨物を富田で引き継いだDD51牽引の貨物列車が可動橋を通過。その折り返しも撮影[画像3・4枚目]。

再び三岐線沿線に戻る。~続きは明日~


Blog142_3 

Blog143_1

Blog144 Blog145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.54 キヤに遭遇

梅雨の合間の快晴でしたね。

今日は、会社帰りに偶然キヤ95系に遭遇。
ケータイのカメラで撮影したので画像が悪いのはご容赦を・・・。Blog141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »