« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

Vol.107 明智(明知)でのんびり

早いもので今年も今日で終わり。
そんな大晦日の本日、父親(非鉄)と2人で明知鉄道訪問をしてきました。

明智には日本大正村があるのですが、こんな日に来る人もいるわけがなく、のんびりまちを周れました(最初は明治村や昭和村のような区切られた施設かと思っていましたが、まちの中に点在しているのですね!)。

明知駅で20周年記念乗車券を購入してきました。

Blog353
明智で下車後に撮影。運転士さんがとてもいい方でした。

Blog351 
明智鉄道は勾配が多い[野志~明智]

Blog352
明智駅構内。窓口ではグッズも販売中。

Blog354
日本大正村役場(旧明智町役場)。明治39年建築。


さて、皆様1年間当サイト・ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。それでは良いお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.106 雪の三岐鉄道

昨日は、三重県は午前中を中心に結構雪が降って大変でしたね。
一晩明けた今日は日が射していたので、三岐線沿線に撮影に行きました。
(昨夜スタッドレスタイヤに交換しました)

藤原岳も白くなっていて綺麗だったのですが、雲がかかって見えなくなったり、かと思えば日が射したりで結構撮影が難しかったです・・・。

Blog345
日の出[三岐線・山城~保々]

Blog348
吊掛け車両も頑張っています[三岐線・丹生川~三里]

Blog346_1
残念ながら空には雲が・・・[三岐線・丹生川~三里]
(撮影直前にヘッドライトを点灯していました)

3714レ撮影後は、365号線を走り養老線美濃高田駅付近へ移動。
雪景色を期待したものの、雪はほとんどなかった。

Blog347_1
後ろの山々にもうっすら雪が・・・[近鉄養老線・美濃高田~烏江]

Blog349_2
ウィステリア鉄道も一面雪景色[三岐線・西藤原]
構内では雪かき作業中でした・・・

最後は、富田駅でJR→三岐への貨物の引継ぎを撮影しました。

Blog350
港からの貨物を牽引し終え一休みするDD51と引き継いで貨物を牽引するED45
[富田]

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.105 琴電旧型車撮影へ

23日・24日と琴電で旧型車が走行するという事で訪問してきました。

23日は、志度線の335号が引退するため、元京急車27-28号と組んで3連で特別に走行(午前中2往復)し、午後から今橋車庫で335号・27-28号・23号の撮影会が行われました。

24日は、長尾線で65号-120号-300号の編成で2往復運行され、午後から仏生山車庫で3000形(300号・315号)と事業用車の撮影会が行われました。

2日とも、天気に恵まれ大満足でした!

Blog339
房前~原を走る335号+27-28号 手前には水鳥がいっぱい・・・。

Blog340
房前~塩屋を走る335号+27-28号

Blog341
今橋での撮影会での1枚。335号にはさよならマークが掲げられている。

Blog342

24日は長尾線で旧型車走行。白山バックに走る(この後登りました・・・疲れた)

Blog344
仏生山での撮影会。3000形300号・315号の並び。

Blog343
撮影会の主役?事業用車デカ+トラ
デカは何とも不思議な形です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.104 夜の駅にたたずむDD51

今日は残業をして帰宅。
ここのところ忘年会も続いていてちょっとお疲れでしたが、夜の駅にたたずむDD51(とED45)が格好良かったのでついつい撮影。Blog338

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.103 三木&北条へ

16日・17日の2日間、昨春樽見鉄道撮影で知り合った神戸の方のお誘いで三木鉄道&北条鉄道の撮影に行ってきました。

昨日(16日)は1人で行動。生憎天気がスッキリしない曇りだったので、両線を乗り鉄。
今日は早朝から合流し案内していただきました。
8時過ぎまでは昨日と同じくイマイチの天気でしたが、その後は晴れてきてよかったです。
色々盛り沢山で大満腹の2日間でした。

いずれサイト内「鉄道旅行・訪問記」で公開します。

1枚目:早朝の三木駅に到着する列車を出迎える[三木鉄道・三木]
2枚目:煙を上げて走り去る[三木鉄道・別所~西這田]
3枚目:のんびりと走るディーゼルカー[三木鉄道・別所~西這田]
4枚目:加古川を渡る列車[加古川線・加古川~日岡]
5枚目:いまや貴重な2軸レールバスとボギー車の2両編成[北条鉄道・粟生~網引]
6枚目:大正4年開業・播州鉄道時代の駅舎が残る[北条鉄道・法華口]

Blog332 Blog333 Blog336 Blog337 Blog334 Blog335

| | コメント (6) | トラックバック (1)

Vol.102 ちょっと近くで撮影

今日は昨日と違って天気が良かったので、朝ちょっとだけ撮影を・・・。

まずは、先週と同じく三岐鉄道北勢線・東員~大泉で冷房編成を撮影。
まだ阿下喜駅新駅舎のHMは付いていました。

その後は三岐線の貨物を、久々に風景中心ではなく車両中心で撮影したくなったので、丹生川~三里へ移動しました。
やっぱり茶色の機関車が重連で走るのは格好いい!

再び北勢線大泉駅付近に戻り、撮影。
大泉駅の花畑はピークを過ぎてしまっていたようで残念でした・・・。

帰りに大泉駅併設の物産販売所「うりぼう」で味ご飯(\300)を購入して帰宅しました。
この味ご飯、個人的にはとても好きで良く食べます。皆さんもこちらに来られた際は是非お買い求めください!

1枚目:日も昇りつつある頃、戸上川橋梁を渡る冷房化編成[三岐鉄道北勢線・東員~大泉]
2枚目:のどかな風景の中を走る[三岐鉄道北勢線・東員~大泉]
3枚目:三岐線の貨物列車を定番ポイントで定番構図で撮影[三岐鉄道三岐線・丹生川~三里]
4枚目:大泉駅には花畑がある[三岐鉄道北勢線・大泉]
5枚目:大きな山をバックに小さな編成が走る[三岐鉄道北勢線・東員~大泉]
6枚目(おまけ):「うりぼう」で販売されている味ご飯。美味しいですよ!
Blog326 Blog327 Blog328 Blog329 Blog330 Blog331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.101 藤原岳に雪

すっかり寒くなりましたね。
地元から見える藤原岳も雪で白くなっていました。

昨日の早朝に撮影した北勢線の写真です。
どうやら昨日が今冬初冠雪だったようです。

ちなみに赤いHMは阿下喜駅新築開業記念のものです。

Blog324 Blog325

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Vol.100 伊賀線撮影へⅡ

12月2日撮影のつづきです。

10時頃からは、上林~比土で撮影を開始。
まずは、駅から10分ほど歩いた池のポイントで撮影しました。

森に囲まれたようなのどかなポイントで、近くの車道を時折走る自動車の音が聞こえる以外は静かな場所でした。
アングルを変えて何枚か撮影したものの、納得の行く写真はあまり撮れませんでしたが・・・。

その後、伊賀線の線路を跨ぐポイントへ移動しようとしたのですが、道に迷い山の中に入ってしまったりと散々でした(泣)

結局、隣の比土駅まで歩いて向かい、伊賀神戸から急行を乗り継いで帰宅しました。
乗り鉄+撮り鉄としては非常に満足の行く1日でした!

1枚目:池のそばをのどかに走る[1072レ]
2枚目:忍者列車[1171レ]
3枚目:ススキの間を走る忍者列車[1170レ]
4枚目:道路から見下ろして撮影[1173レ]
以上撮影地:上林~比土
5枚目:忍者列車は遠くからでもインパクトがある[1271レ]

Blog319 Blog320 Blog321 Blog323

Blog322_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.99 伊賀線撮影へ I

今日は伊賀線撮影に行ってきました。
なぜ、今まで見過ごしていたのか!と後悔するほど、私の中では大ヒットです。
ローカルなムードはもちろん、走っている車両も近鉄色の車両が中心とはいえ、サボ使用・2扉の古い車両。
そして、何と行っても忍者列車。魅力いっぱいの路線でした。

桑名から関西本線を利用し伊賀上野へ。ここから、徐々に南下していきました。
天気は途中から曇ってきましたが、陽が射しており撮影にはよかったです。

~つづきはVol.100で~

1枚目:発車待ち[781レ:伊賀上野]
2枚目:上野市で並ぶ近鉄色車両[772レ・782レ:上野市]
3枚目:忍者列車の並び[871レ・870レ:猪田道]
4枚目:稲刈りを終えた田んぼを駆ける[970レ:猪田道~桑町]
5枚目:ピークは過ぎたものの色づく木々[1071レ:上林~比土]
Blog314 Blog315

Blog316Blog317 Blog318

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.98 阿下喜新駅舎

今日から三岐鉄道北勢線の終点・阿下喜駅の新駅舎が使用開始となりました。
木目調のシックな造りです。
まだ駅前未整備+旧駅舎解体中なので、完全に整備されれば印象が変わるかも知れませんね。

個人的にはローカル線の終着駅、という感じでいいムードになりそうな気はします。

1枚目:新旧駅舎の位置関係はこんな感じです(左:新駅舎、右:解体中の旧駅舎)
2枚目:旧駅舎は解体が進む・・・
3枚目:阿下喜駅ネタとは関係のない本日の三岐線3719レ
夜の貨物も格好いい・・・。

Blog311_1 Blog312 Blog313

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »