« Vol.122 四日市港にシキ入線 | トップページ | Vol.124 国鉄色DD51を撮影I »

Vol.123 DD51貨物列車を撮影

3連休2日目の今日は、夕方に運転される貨物・8291レ(※稲沢14:29~富田16:11・DD51+セメント)だけ撮影に行こうと決めていたのですが、夕方まで予定もないので昼前から近くに撮影に行きました。

まずは、8291レを撮影予定だったポイントへ。
ちょうど、名古屋(貨)発のコンテナ編成・2087レの通過時間なので撮影してみたのですが・・・。
Blog415
結構電線が目立ちますね・・・。

とりあえず、四日市まで移動です。
ここで、先ほどの2087レとセメント車5365レを撮影。Blog416 Blog417
ちょっと架線上の信号機が目立ちますね・・・。

続いては、三岐線へ移動し505レのみ撮影しました。Blog418

結局8291レは超地元で撮影しました。
通過直前まで太陽が雲で隠れたりしましたが、通過時には何とか日が出てくれてよかったです。
青更新色も格好いいですね!
Blog419

という事で貨物三昧の二日間でした。

|

« Vol.122 四日市港にシキ入線 | トップページ | Vol.124 国鉄色DD51を撮影I »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

 昨日はオフに疲れて出撃できませんでした。一枚目のポイントはなかなか難しいですよね。私も桑名あたりでと企んでいるのですが、お勧めは益男駅の歩道橋くらいかな? 最後の写真のポイントはそのうち撮りに行こうかと企んでいたところでした。土曜日に名古屋まで臨時「しなの」を撮りに行った時に少しロケハンしてみました。意外と春田~弥富あたりの単線区間に良さそうなところがありそうです。

投稿: まーぼー(k2m3r1) | 2007年2月12日 (月) 20時10分

まーぼーさま、こんばんは。
一枚目のポイント、近鉄に乗っている時に見ていて、良さそうかな?と思って行ってみたのですが、イマイチでした。
益生の歩道橋は良さそうですね。北勢線の古い橋脚もポイントになりそうですね。
桑名のカーブはバックはすっきりしないものの個人的にはお気に入りです(ピンがずれてしまいました)。
桑名から名古屋寄りはポイントが全然わからないので、良い場所があったらまた教えてください!

投稿: TAKU | 2007年2月12日 (月) 23時04分

 桑名~名古屋間での撮影ポイントはやっぱり単線区間の踏切が宜しいかと思います。先週撮影した白鳥信号所付近もいかが?蟹江や英和近辺の踏み切りあたりも良さそうなポイントでした。長島駅とかも良さそうな感じでした。最近は撮影に行く前に光線状況も含めて衛星写真から確認するようにしています。ただ都市圏でないと詳細写真は出てきません。

投稿: まーぼー(k2m3r1) | 2007年2月13日 (火) 20時20分

先週のまーぼー様の8291レの画像も拝見しましたが、やはり白鳥信号所付近は良さそうですね。
なるほど、衛星写真から確認とは恐れ入りました!
今週は、夕方まで用事なので時間があればまた桑名付近で狙ってみます。

投稿: TAKU | 2007年2月13日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/13870225

この記事へのトラックバック一覧です: Vol.123 DD51貨物列車を撮影:

« Vol.122 四日市港にシキ入線 | トップページ | Vol.124 国鉄色DD51を撮影I »