« Vol.128 本日(9日)の撮影 | トップページ | Vol.130 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止II ~西浜松編~ »

Vol.129 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止I ~坂祝編~

  JRダイヤ改正に伴って、三岐鉄道発着の貨物列車のうち、坂祝行きと西浜松行きの2列車が廃止になりました。

坂祝行きが15日(木)、西浜松行きが16日(金)発送分で最終となりました。
15日(木)~17日(土)にかけて両列車を追いかけてきました。

坂祝貨物はタキ1900の12連で運行。三岐線内はED45がHM付きで牽引しました。
最終日の牽引機は←富田 2号機+7号機 東藤原→

Blog452
東藤原で発車待ちの坂祝行き最終・3718レ

富田に到着すると、日付が変わる少し前まで構内でお休み・・・。
Blog453
富田駅構内で待機するタキ1900・12連

深夜にDD51牽引で富田~稲沢までやってきます。
そこで、再び休息し、夜が明けぬうちに東海道本線を走行し、岐阜にやって来ます。
最終日(16日)の牽引機は国鉄色のDD51 847号機
Blog454
尾張一宮方面からやって来た坂祝貨物[岐阜]

ここで、スイッチバックするために機回しが行われます。
坂祝側にはHMがついていました。
Blog455
進行方向を変えて坂祝を目指す[岐阜]

この後、鵜沼で1時間近い停車があるので、その間に追い抜いて定番の坂祝カーブで初撮影します。
当初、俯瞰で撮影のつもりでしたが、HM付きという事もありアウト側から狙う事にしました。
Blog456
定番ポイントを行く坂祝貨物[鵜沼~坂祝]

坂祝に到着すると、12両のタキを6両ずつ2回に分けてスイッチャーが入換します。Blog457
Blog459
入換中のスイッチャー[坂祝]

ここまで牽引してきたDD51はここで昼前までお休みします。Blog458

この後、返空もあるのですが、三岐線西浜松行き撮影のためにここで切り上げる事にしました。
次は西浜松セメント編です。

・最終日 坂祝セメント貨物運用(往路)
3月15日(木)
東藤原1527~富田1614
富田2345~稲沢059

3月16日(金)
稲沢517~岐阜552-610~坂祝811

|

« Vol.128 本日(9日)の撮影 | トップページ | Vol.130 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止II ~西浜松編~ »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。ご無沙汰致しております。
 とうとうCT貨物列車なくなってしまいましたね。記念HM付きの貨物列車を撮影したかったのですが・・・出来ませんでした。(泣く)

投稿: 伊藤 | 2007年3月17日 (土) 22時31分

伊藤様、書き込みありがとうございます。
CTも坂祝もなくなりましたね。特にCTは色が目立つだけに、もう走らないと思うと残念です。
貴ブログ拝見したところ、金曜日お休みで撮影されたのですね!
CT最終便撮影できなかったのは残念でしたね。

投稿: TAKU | 2007年3月18日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/14295278

この記事へのトラックバック一覧です: Vol.129 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止I ~坂祝編~:

« Vol.128 本日(9日)の撮影 | トップページ | Vol.130 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止II ~西浜松編~ »