« Vol.129 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止I ~坂祝編~ | トップページ | Vol.131 静岡鉄道・クモハ20 »

Vol.130 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止II ~西浜松編~

15日の坂祝に次いで、翌16日は西浜松行き貨物の最終日となりました。

本来、CT車は全部で20両ですが、当日は既に稲沢に1両あるらしく、東藤原からの発送は全部で19両となります。
最終日は502レで3両、3718レで16両が発送されました。
CT車16両編成は普段見られないだけに貴重です。
3718レは前日同様HM付き、ED45 2号機-7号機の牽引です。

Blog460_1
富田駅に入線するCT16連の3718レ

ここで、3718レ到着少し前に入線してきた今朝の坂祝便の返空(8291レ)が入換をします。
Blog461
国鉄色DD51とHM付きED45が並ぶ[富田]

この後、稲沢までは昨日の坂祝便と同じスジで向かいます。
留置線にCT便が並ぶのもこの日が見納めです・・・。
Blog462
富田駅構内に並ぶCTタキ

富田から稲沢へ行き、翌早朝に西浜松に向かうEF65牽引の編成を浜名湖鉄橋で撮影しました。
EF65 1062号機+CT19連でした。
坂祝、西浜松共に最終日のJR内牽引は国鉄色機となりました。
Blog463
浜名湖鉄橋を渡るEF65+CTタキ[新居町~弁天島]

撮影後、西浜松(貨)駅へ向かい、入換の作業を見ました。Blog464
DE10による推進運転[西浜松]

Blog465
タキを押し込んだDE10が切り離される[西浜松]

CTタキは西浜松駅常備のため、東藤原に行く事はないと思われます。
これで最後と思うとちょっと寂しいですね。
Blog466

3日間、坂祝・西浜松貨物の最終日をじっくり撮影する事ができて良かったです。
静岡ではちょっと寄り道もしたのですが、その内容はまた後程・・・。

・最終日 西浜松セメント貨物運用
3月16日(金)
東藤原1226~富田1316   3車
東藤原1527~富田1614 16車
富田2345~稲沢059

3月17日(土)
稲沢600~西浜松846

|

« Vol.129 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止I ~坂祝編~ | トップページ | Vol.131 静岡鉄道・クモハ20 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

 坂祝も西浜松もセメント輸送が終わってしまいましたね。平日だったので近くの三岐鉄道も撮影できずに終わってしまいました。ヘッドマークが付いていたのですね。見たかったなぁ~撮りたかったなぁ! 今日は四日市へ行くことがあったのでちょっとだけ富田駅で撮影してきました。親しんだ列車がなくなってしまうのは寂しいですね。

投稿: まーぼー(k2m3r1) | 2007年3月18日 (日) 20時32分

まーぼーさま、こんばんは。
三岐線では、両日ともHMが付きました。
JR線内は坂祝のみHM付でしたが、坂祝も西浜松も国鉄色機牽引で最後となりました。
今日は富田で撮影されたのですね!
セメント貨物自体数を減らしてしまいましたので、四日市港行きはさらに貴重なものとなりそうです。

投稿: TAKU | 2007年3月18日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/14297296

この記事へのトラックバック一覧です: Vol.130 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止II ~西浜松編~:

« Vol.129 坂祝・西浜松・セメント貨物廃止I ~坂祝編~ | トップページ | Vol.131 静岡鉄道・クモハ20 »