« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

Vol.150 越美北線全線復旧

3年前の豪雨災害で分断されていた越美北線が全線復旧となりました。
今日(6/31)と明日(7/1)、沿線では記念イベントが行われます。

記念イベントの一環で、国鉄色・キハ58系による「おくえつ号」の運行が行わるので、本日福井へ行ってきました。
3週連続、6月だけで4回目です(笑)

天気は午前中を中心に雨との予報でしたが、ほとんど雨にも降られなくて良かったです。

Blog566
乗客で賑わうディーゼルカー。2両に増結されている[一乗谷~越前東郷]

Blog567
ヘッドマークを付けてやって来た「おくえつ号」[一乗谷~越前東郷]

Blog569
折返しまでしばしの休息・・・[越前大野]

Blog568 
紫陽花と国鉄色

当初、往路のみ撮影の予定でしたが、折角なので復路も撮影する事にしました。
といっても、雨は降っていないのですが、露出が上がらず厳しい条件となりました・・・。
Blog570
福井へ向けて走る[越前薬師~越前大宮]

Blog571
一面広がる緑の中を走る[越前高田~一乗谷]

この後、一般道を使い帰宅しました(今回は8号線→365号線)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Vol.149 ふたたび福井へ

今週こそは家でゆっくり・・・と考えていたのですが、晴れるということで、2週連続(今月3回目)の福井へ行ってきました。

9時ごろまでは福井鉄道を撮影しましたが、残念ながら撮影中ずっと曇っていました。
その後、えちぜん鉄道沿線へ移動をしました。
この頃には気持ちの良い青空が広がっていました。Blog559
青空に爽やかなカラーリングがとても合う[永平寺口~下志比]

Blog560
実にのどかな風景の中を単行が行く[永平寺口~下志比]

Blog561
一面広がる田園地帯を行く5000形[発坂~保田]

Blog562
木々の中を駆け抜ける[発坂~保田]

個人的に、えちぜん鉄道の車両のカラーリングは爽やかな印象でとても気に入っています。

えちぜん鉄道の撮影を終え、越美北線へ足を伸ばします。
Blog564
真名川を渡るディーゼルカー[越前大野~越前田野]
車両がわかりづらいですが・・・。

Blog563
美山駅に到着した1730D

Blog565
列車代行バスの役目も来週で終了・・・

来週には全線復旧し、キハ58系による臨時列車も運転されるので賑わう事でしょう。

今回は、有料道路は使用せずに桑名~関ヶ原~武生~勝山~九頭竜湖~白鳥~岐阜市内~大垣~桑名というルートで行って来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.148 福井のローカル線撮影Ⅲ ~越美北線~

福井訪問の際、福井鉄道とえちぜん鉄道を撮影する合間には、越美北線にも足をのばしました。
3年前の夏の豪雨で橋脚が流出し、一部代行バスでの運行が続いていたが、6月30日には全線での運転を再開する。

今回、運転休止中の区間も通りかかったが、九頭竜川沿いなど良さそうなポイントがいっぱいありそうなので、改めてゆっくり訪問してみたい(本数が少ないのがネックですが・・・。)
Blog554
一面緑の中をコトコト走る[一乗谷~越前東郷]

Blog555
ここが終点なのもあと少し・・・[一乗谷]

帰りは、九頭竜ダム沿いを走り、岐阜県側へ抜けました。
折角なので、前回5月12日訪問時に寄れなかった長良川鉄道・北濃駅へ行ってみました。
Blog557 Blog558
乗客も少なく、なんだか寂しい感じがします・・・。
構内には廃車となったレールバスが留置されていたはずですが、なくなっていました。
この後、のんびり車を走らせて帰路につきました。

~おまけ~
Blog556
九頭竜ダム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.147 福井のローカル線撮影Ⅱ ~えちぜん鉄道~

福井鉄道撮影後、田原町まで乗車し、えちぜん鉄道に乗換えて福井口車庫を訪問します。

昨夏、訪問したときはお目当ての機関車・テキ521・522、大正生まれの電動貨車・テキ6は庫内で撮影できませんでした。
鉄道の日には、三国港で両車が展示されたのですが、当日のスケジュールの関係で早朝のあまり条件が良くない状態でしか撮影できませんでした。

今回は、両車とも車庫の外にいて撮影出来るとの事!
天気も良いので最高です。
Blog548
大正9年生まれの電動貨車・テキ6

Blog549
冬場は除雪作業で活躍するテキ521+522

他にも、色々見せていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

午後からは、沿線での撮影に行きます。
比島・勝山駅付近の田園地帯で撮影をしました。
残り1両となった2201型(2204号)が勝山線での運行についていたのでラッキーでした。
Blog550
一面広がる田園地帯を単行が走る[発坂~比島]

Blog551
のどかな風景に鮮やかな車体が映える[比島~発坂]

Blog552
福井へ向かう2201型[勝山~比島]

途中で永平寺口駅へ寄り道・・・。
残念ながら電車は発車したすぐ後でしたが、木造の駅舎はいいですね~。
Blog553

福井口の車庫も木造の建屋が残っていましたが、各駅でも結構昔ながらのものが残っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.146 福井のローカル線撮影I ~福井鉄道~

深夜に自宅を出発し、福井鉄道・えちぜん鉄道・越美北線・長良川鉄道を撮影して来ました。

福井鉄道は、前回訪問時(6/2)と同じく200型。
前回は三十八社駅付近での田園地帯で撮影でしたが、今回は路面区間で撮影する事にしました。

浅水駅に車を置いて、軌道区間から路面区間に変わる木田四ツ辻へ向かいます。Blog546
Blog545 Blog547
上から標準色・旧急行色・新標準色[福井新~木田四ツ辻にて]

ここでの福井方面行きは逆光になってしまいます。
今週はじめの天気予報では週末は曇りだったので、光線を気にしなくていいな、と思っていたのですが、実際には気持ちの良い晴れ・・・ちょっと複雑な気分でした。

とはいえ、晴れていれば帰りの便(武生新方面)は順光になるのでよかったです。Blog542 Blog543 Blog544
ここではもう1人、京都から来られたという方が撮影してみえて、合間に色々お話させていただきました。

200型は朝の運用が終わると、しばらく動かないので、福井鉄道の撮影はこれにて終了し、続いてえちぜん鉄道の撮影へ行く事にしました。
福井新駅まで徒歩で移動し、田原町行きに乗車し、えちぜん鉄道に乗り換えます。

ちなみに、今回は福井鉄道・えちぜん鉄道の共通フリーきっぷ(1,200円)を利用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.145 福井鉄道140形解体

昨年10月にさよなら運転を行った福井鉄道140形。
さよなら運転後は西武生車庫の留置線でずっと留置されていたが、残念ながら解体作業が始まったようです。

以前は3編成あったが、最後まで残っていたのはモハ141-1+モハ141-2の編成。
モハ141-1(パンタがある方)は1941(昭和16)年製の長野電鉄モハ150形。
モハ141-2は、1929(昭和4)年製造の知多鉄道デハ910形(→名鉄モ900形)。

6月2日に福井鉄道訪問した時に、西武生に留置されているのを見て、まだ残っていたんだ~、と思ったのですが、解体は残念です・・・。

Blog538 Blog540 Blog539
Blog537
上記4枚:2006年10月14日撮影

Blog541
6月2日の様子[西武生]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.144 せとでん・喜多山検車区

今日は、先週に次いで福井鉄道訪問予定でしたが、明らかに天気が悪そうでしたので、せとでん(名鉄瀬戸線)・喜多山検車区を撮影して来ました。

喜多山検車区は、小さなスペースの中に木造の車庫があり、実に風情があります。
今月には尾張旭に検車施設が移転する予定のため、ここもいずれはなくなってしまうものと思われます。
Blog533
木造車庫に佇む吊掛車・6750系とデキ379

車庫の外れには黒色のデキ376が留置されていました。
こちらも是非走行シーンを見てみたいものです。
Blog531 Blog532

付近にはレンガ造りの喜多山変電所跡がありました。Blog535

その後は、養老線沿線に移動し、美濃津屋付近で撮影しました。
このポイントは実に静かで落ち着くのでお気に入りです。
今日は、この天気なので梅雨の田園のイメージを考えて撮影してみました。Blog534 Blog536

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.143 三岐鉄道 504レ

三岐鉄道三岐線・504レは、毎日東藤原を18時過ぎに出発し、19時頃JR富田駅に到着する貨物列車です。
この列車は、ホキ1000のみで組成されています。

日の長い時期にしか撮影できませんが、この時期はちょうど撮影に適しています。

今日は貨物鉄道博物館訪問の帰りに、南野さま達とご一緒し撮影して来ました。
残念ながら、あまり綺麗に陽が当たらなかったので、またリベンジしたいです。Blog529 Blog530
上:丹生川~三里
下:保々~山城

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.142 福井鉄道・近江鉄道撮影

早朝に出発して、福井鉄道へ行ってきました。
目的は、福井鉄道自社オリジナル車・200型。
元名鉄岐阜市内線の路面電車導入後に、大型車は続々引退していきましたが、200型は全3編成残存し、平日の朝夕ラッシュを中心に活躍を続けています。

以前は車体に広告が描かれていましたが、4月頃から201号が福鉄標準色、202号が福鉄新色、203号が旧急行色に塗装され、賑やかになっています。

下調べもろくにせず訪問しましたが、運良く3編成とも動いており、撮影した時間帯は3本続けてやってきたのでラッキーでした。
Blog522 Blog523 Blog524
上から、新色・標準色・旧急行色[三十八社~浅水にて]

その後、彦根へ移動し、「国宝・彦根城築城400年祭」の一環として近江鉄道彦根車庫で行われている、近江鉄道ミュージアムを見学しました。Blog526 Blog527
近江鉄道ミュージアム内で展示される車両

時間があったので、日野駅付近まで足をのばし、数枚撮影して帰宅しました。 Blog528
鈴鹿の山をバックに走る[日野~水口松尾]

Blog525
青い空と田植えの終わった田んぼ[日野~水口松尾]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »