« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

Vol.188 城東貨物線

大阪に、城東貨物線という貨物路線があります。
走っているのは、DD51やDE10が牽引するコンテナ列車が中心。
前から訪問していたいと思っており、ようやく今日行ってきました。

城東貨物線へ行く前に、淀川鉄橋でダイヤ改正で廃止となる寝台特急「銀河」を撮影。
Blog757

続いてやってくるのは「日本海2号」。こちらも廃止予定となっている。
Blog758
HMは雪で隠れてしまっていました・・・。

少し離れた所には阪急の橋梁もあります。
Blog760
マルーンは遠くからでもはっきりわかりますね。

その後、梅田貨物駅を覗いてみると、DE10がアイドリングしていました。
Blog759 

昼前に城東貨物線へ移動しました。
午後の撮影できる時間に2本ほど走るので、1本目は定番の赤川鉄橋で撮影しました。
Blog761
見ての通り、単線の鉄道線路と木造の人道橋が組み合わさった変わった橋です。
将来的には城東貨物線の旅客化工事(おおさか東線)の関係で複線化される予定で、この独特な橋も見納めになってしまいます・・・。

2本目は鴫野~放出で俯瞰撮影しました。生憎曇ってきてしまいました・・・。
Blog762
大阪ビジネスパークをバックに走るDD51+コンテナ(※許可を得て撮影)

本数が少ないのが厳しいですが、城東貨物線はまた撮影に行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.187 チキ工臨

今日はレール輸送の工臨があるという情報をいただきましたので、撮影して来ました。

まずは、近江長岡~醒ヶ井の伊吹山バックの定番撮影地を初訪問しました。
ここでは、まーぼーさまと一緒に撮影しました。
Blog751

単機で醒ヶ井へ向かうユーロ塗装のEF64

この後、醒ヶ井駅へ行ってみるとチキを連結した先ほどの機関車が待機していました。
Blog752
Blog753

この後のダイヤはよくわからなかったのですが、米原方面へ車を走らせると同業者の姿が見えたので、自分も山がバックになる農道で待つことに・・・。

しばらくすると、先ほどのチキを牽いた機関車が米原に向けて通過。
Blog754

コンパクトデジカメで動画も一緒に撮影しましたのでアップします。(思いっきりシャッター音が入っていますが・・・)

すでにレール輸送用気動車が落成した事もあり、機関車によるレール輸送も終わりが近そうです。

伊吹山バックのポイントは貨物なども撮影できてよかったです。
今度は晴れた日に訪問したいですね。
Blog756
回送?のEF66付き

Blog755

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.186 池の浦俯瞰撮影

昨日の伊勢臨撮影の合間には池の浦での撮影を楽しんできました。

山の上からの大俯瞰は綺麗な風景に大満足でした。
(ただ風がとても冷たかった・・・)
Blog746快速みえ(4連)
Blog747近鉄特急
Blog748快速みえ(2連)

俯瞰撮影後は、地上に戻り池の浦付近で撮影です。
Blog749 Blog750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.185 伊勢臨・DD51+12系

毎年恒例の伊勢臨・DD51+12系が今年もやって来ました。
いまや貴重な編成で、沿線は大勢のファンで賑わいました。

まずは、関~加太からスタート。
雲が多く、日も昇っていないため非常に厳しい撮影条件となりました。
Blog739

続いて、大里大橋からの俯瞰撮影です。
ここは大勢のファンが撮影していました。 Blog740

この後、高速で伊勢方面へ移動し、外城田~田丸で撮影です。Blog741

この後、列車は終点伊勢市駅で15時過ぎの折返しまで待機します。Blog742 Blog743
DD51+12系客車・・・実に渋いですね。

復路は、下庄~亀山の丘の上から撮影です。Blog744

この後、亀山で少し停車時間があるため先回りし、関駅の直前で出迎えます。
既に17時を過ぎ、辺りは暗くなってきています。Blog745

関でも停車時間があるため、最後に関~加太で見送り終了しました。

本日は、Kさま、Vaviさま、しんちゃんさまとご一緒させていただき、途中にはDF5057yoshiさまにもお会いでき、充実した一日を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.184 四日市港セメント輸送

いい天気でしたので午前中にちょっと撮影してきました。

まずは、昨日のリベンジに丹生川~三里で撮影。
今日は光線もバッチリ・・・でしたが通過時に烏が横切ってしまいました(泣)
Blog734
四日市港行き[3712レ]

続いて四日市港へ移動。
DD51牽引で先ほどのセメント編成がやって来ました。
運良く国鉄色(750号機)でした。
Blog735
可動橋を渡る[5363レ]

Blog736
ほどなく返空貨車を率いてやって来る[5362レ]

再び朝と同じ丹生川~三里に移動し、3714レを撮影して終了しました。Blog737 Blog738

被写体としても貴重な鉄道セメント輸送、これからもこまめに記録していきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.183 いなべの鉄道博物館

今日は寒い1日でしたね。
先月、四日市市内の保存場所から阿下喜に移動してきたモニ226号を見に行って来ました。
保存場所はいなべまちかど博物館の一つ「軽便鉄道博物館」(阿下喜駅前)。

Blog730
阿下喜駅前では北勢線車両に並んでミニ北勢線が運行中!

Blog731
モニ226の脇をミニ北勢線が走り抜ける

小学校1年生の頃まで、馬道駅の近くに住んでおり、北勢線は身近な存在でした。
226号車は生まれる前に内部・八王子線に転属しましたが、同型車は北勢線で活躍していました。
それだけに、220形の里帰りはとても嬉しいです。

Blog732
こちら「貨物鉄道博物館」も、いなべまちかど博物館の一つ。
個人的に好きなDB+シキの編成。

今日は三岐線セメント便も活発に行き交っていました。
朝の3712レを撮影するも、通過時になって太陽が隠れてしまいました(泣)
Blog733

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.182 養老鉄道撮影

午前中にちょっとだけ撮影してきました。

まずは、日の出前に養老鉄道を1枚。
空に広がる雲が染まり綺麗でした・・・。
Blog726

その後、西濃鉄道まで足を伸ばし、先日撮影できなかった注連縄付ディーゼル機関車を撮影しました。
Blog727

天気がよければ美濃赤坂までの沿線でも撮影したかったのですが、生憎日差しも弱かったので、再び養老線沿線へ移動しました。

美濃津屋で伊勢初詣臨時列車を撮影。
養老鉄道では数を減らしつつあるツートンカラーの車両でした。
Blog729_2

最後は雪山をバックに撮影。
Blog728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.181 新年初撮影

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も当サイト「Local Train Fan」をよろしくお願いします。

さて、本日は新年初撮影に行ってきました。

西濃鉄道を撮影しに乙女坂に向かいました。
昨晩の雪で綺麗な雪景色となっており、撮影にも力が・・・!
と思ったら、どうやら朝イチの便はウヤだったようです。

ここでやる気をなくしてしまったため、延々滋賀方面へ車を走らせ帰ってきました。
途中、結構吹雪いている所もありました・・・。Blog724 Blog725

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »