« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

Vol.211 新幹線撮影

午後からは米原・近江長岡付近で新幹線を撮影しました。
普段ローカル線ばっかり撮影しているので、新幹線を沿線で撮影したのは過去1回だけだったと思います。

田園地帯の開けた場所がありました。バックの緑も綺麗です。
Blog884

何と!ここでこんな珍客が・・・!Blog885

続いては伊吹山バックのポイントです。Blog886

後ろを振り返って逆光側はこんな感じです。
Blog887

最後は関ヶ原トンネルを見下ろす俯瞰ポイントです。
場所がわからず探すのには苦労しましたが、夕陽に染まっていく水田の中を走る新幹線は何とも格好良かったです!
Blog888 Blog889
わかりにくいですが東海道本線を走る313系の姿も・・・。

新幹線沿線撮影はとても楽しかったです!
普段の撮影ではなかった苦労としては・・・
・当然ながらスピードが速い
・当然ながら編成が長い
・架線柱の間に柵の棒?が立っていて結構被ってしまった
といったところでしょうか・・・。

新幹線撮影は普段ローカルばかり撮影している自分にはあまり縁がないかな?と思っていましたが、田園地帯を走ったり、山をバックに走ったりとロケーションがいい所もいっぱいあって新たな写真撮影の楽しみを発見できて大満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.210 伊賀・近江・草津線撮影

土曜日は予報で晴れということだったので、田植えが終わった田んぼと絡めて撮影しようと伊賀鉄道へ行ってきました。

空が霞んでいて、太陽の輪郭が丸くはっきり見えていました。
Blog878

伊賀上野~新居も一面広がる田んぼがよい感じでした。
Blog879 Blog880

この後、予定を決めていなかったので、今まであまり撮影した事のなかった草津線沿線に移動しました。
Blog881
つつじを入れて1枚。やって来たのは更新色の車両でした。

この後、Kさんと合流して撮影に行く事になりました。
米原方面で新幹線を撮影するとの事で、近江鉄道沿線を通って米原へ向かいます。

途中、近江鉄道の日野駅へ寄り道。Blog883
ここはいつ来てもいい感じの駅です。

貴生川へ行く単行をレンゲ畑を入れて撮影しました。

Blog882

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.209 北勢線を撮影

GW最終日は快晴の一日でしたね。
昨日の雨で、空気も澄んでいるかな?と期待しつつ朝起きると、藤原岳も綺麗に見えていたので、午前中にちょこっと北勢線を撮影して来ました。

まずは阿下喜駅付近で何本か撮影しました。
Blog870
ここで、地元のおじさんに話しかけられ、撮影した写真を見せたりしながら少し雑談を・・・。今更ながら、デジカメだと撮影した画像がすぐ見られるので良いですね。

200系がやって来たので、折り返しを旧上笠田~麻生田で撮影。

その後は、東員~大泉へ移動しました。
北勢線撮影の時はだいたい旧上笠田付近か東員~大泉での撮影になってしまいます。
他の場所も開拓しないといけないのですが・・・。
Blog872 Blog873
Blog874

200系が阿下喜に戻ってくる時間なので、再び阿下喜駅付近へ移動しました。
Blog875
残念ながら風があって水鏡にはならず・・・。

折り返しは、一昨日撮影時に山が霞んでいて残念だったので、旧上笠田駅付近の道路からリベンジです。
Blog876

今日は青空で山も綺麗に見えていて良かったです!

Blog877
最後は田園地帯を行く列車を撮影しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.208 貨物鉄道博物館へ

日曜日はいい天気でしたね。

北勢線を撮影しつつ、貨物鉄道博物館へ向かいました。
Blog867
旧上笠田駅付近は一面田園地帯が広がります。
藤原岳はあいにく霞んでしまっています。
Blog868
こちらは麦畑。


Blog869
貨物鉄道博物館では木造貨車の修繕が進んでいます。

明日はGW最終日。天気も良さそうですが、どうしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »