Vol.215 三岐鉄道撮影
| 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (0)
午後からはTANIさんと四日市で原色750号機が牽引する四日市港セメント便を撮影しに行きました。
工場点検によるセメント輸送休止中に可動橋も綺麗に塗り直されていました。
到着した時は橋が上がっており、走るかどうか不安だったので、太平洋セメントの入換機を見に行くと、セメントタキではなく骨材のホキを連結して待機していました。
その後、DD51がセメントタキを牽引してやってきて、空車のホキを引き取っていきました。
実は可動橋でホキを撮影するのははじめてです。
空が青ければ・・・。
せっかくの骨材編成ですので追っかけをします。
まずは四日市駅北側のカーブで。
写真一番左端の線路から真ん中の線路を跨いで一番右の線路へ編成をくねらせやって来る様子は見応えがありました。
この後、三岐線まで追いかけました。
手持ちの時刻表が古く、貨物のダイヤが変更になっていたためいきなりやって来て焦りました。(TANIさん、ご迷惑おかけしました(苦笑))
丹生川まで追っかけ、塩浜へ行きました。
重連運用のはずが単機でやってきました。しかも返しは荷なし・・・。
ですが、800番台の若番機・原色822号機も見られたのでよかったです。
天気が曇っていたのと、貨物のウヤがあったのは残念でしたが、皆さんとの撮影はいつも楽しいです。ありがとうございました!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
朝からKさん、TANIさん、Vaviさんと紀勢貨物を撮影してきました。
まずは、徳和~多気で紫陽花を絡めて撮影。
紫陽花が綺麗に一面咲いているのですが、構図を考えると意外と難しかったです。
逆光という事もあるのですが、紫陽花は雨の日の方がムードが出るかもしれませんね。
さらに、大内山での停車時間を利用して大内山カーブへ。
この後は、撮影に来ていたDF5057yoshiさんと共に喫茶店で小休止(反省会?)。
原色なら夕方の上りを荷坂峠辺りで撮影したかったのですが、赤更新だったため、名松線で撮影後、四日市で貨物を撮影する事にしました。
名松線の終点、伊勢奥津駅には給水塔が残っています。
君ケ野ダムからの俯瞰
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日は雨でしたが、今日は朝から気持ちの良い青空が広がっていましたので、早起きをして撮影に行きました。
まずは丹生川~三里で麦畑の中を走る607Fを撮影しました。
続いて、阿下喜駅付近へ移動し、こちらも麦畑と絡めて1枚。
ちょっと電線がうるさかったです・・・
定番の眼鏡橋でも撮影し、楚原駅へ向かいます。
楚原駅で自転車でやって来た、まーぼーさん&息子さんと合流。
先日まーぼーさんがブログで紹介していた北勢線のS字カーブのポイントを案内していただきました。
狭い中を小さな車体がやってくる姿は、まさに北勢線っぽさが出ているような気がします。
続いて、丹生川~三里間の麦畑ポイントを案内していただきました。

まーぼーさんが発見されたポイントを、惜しげもなく紹介いただきありがとうございました!
この後、開館日の貨物鉄道博物館へ。
いつも来てくださる常連の親子の方が話しかけて下さったのですが、なんと当サイトをご覧になってくれていたとの事!
とても嬉しい事です(^^ゞ
今日の最後は丹生川~三里で南野さん、そして再びまーぼーさんと合流し夕方の炭カル便を撮影しました。
太陽が隠れてしまい暗くなってしまって残念でしたが、ワイワイ話しながらの撮影はやっぱり楽しいですね!
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
最近のコメント