« Vol.215 三岐鉄道撮影 | トップページ | Vol.217 7月19日撮影~午前の部~ »

Vol.216 三岐鉄道撮影

今日は天気がよく、とても暑い1日でしたね。
久々に早朝からカメラを持って撮影に行って来ました。

山城~保々で、セメント貨物・フライアッシュ貨物と吊掛車(607F)を撮影しました。
Blog914
Blog915 Blog916 

続いて北勢線へ移動し、眼鏡橋近くのS字カーブで撮影。
ラッキーなことにいきなり200型がやって来ました。

丹生川~三里の定番へ移動し、セメント2便目を撮影しましたが、空は雲が広がり、藤原岳も霞んでいました。
Blog918

まだ8時半過ぎなのですが、この後特に何も考えていなかったので早くも帰宅しました(笑)。

しかし、夕方になり藤原の山の方を見るとやっぱり気になって来たので、まーぼーさんにお誘いメールを送り、504レを撮影に行きました。
現地では、MT16さん(実は顔を合わせるのは初でした!)、三岐鉄道写真コンテストや鉄道ファン誌に掲載された、きみさんにお会いできました。Blog919
肝心の504レは太陽が雲で隠れてしまいました・・・(写真は日陰モードで現像)。

保々での長時間停車を利用して追い抜き、保々~山城へ。
ここでは伊藤さんも混ざって総勢5人で撮影を楽しみました。Blog920

短い時間でしたが、きみさんには写真を見せていただいたり、皆さんとお話したり、とても刺激を受け充実の時間を過ごす事が出来ました。

|

« Vol.215 三岐鉄道撮影 | トップページ | Vol.217 7月19日撮影~午前の部~ »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

 TAKUさん、お誘いありがとうございました。短い時間でしたが、皆さんと撮影できて楽しかったです。また、ぜひ誘ってくださいね。
 最後の写真はカメラのモニターで見せていただいたより綺麗ですね。モニターでは解らないよなぁ!

投稿: まーぼー | 2008年7月13日 (日) 07時19分

まーぼーさん、昨日は楽しかったですね!
まさに短いながら濃い時間でした。

意外と屋外でモニターで見ると、うーん・・・と思っていたのがよかったりその逆もあったりしますね(逆の方が多いですが(苦笑))。

投稿: TAKU | 2008年7月13日 (日) 12時39分

こんばんは。遅ればせながら先日はお世話になりました。
なかなかゆっくりお話する機会はありませんが、おかげさまで楽しい一時でした。

曇ってしまった504レ。貴方の写真では夕日の色合いが出ているなあ、と思ったら「日陰モード」での現像とのこと。夕日を淡く反射している感じがして良いですね。長年フィルム主体で撮ってきた私ですが、こうして見るとデジタルももっと勉強せねば、と思います。

投稿: きみ | 2008年7月15日 (火) 22時33分

きみさん、こんばんは。
先日はありがとうございました!

デジカメの現像は色々考えてしまうところで、あまり加工すると写真(真実を写す)ではなくなってしまうのでしょうが、その線引きが難しいというか・・・。
そういう意味では、504レの写真はちょっと反則かな?と思いつつ・・・。
またフィルム撮影についても色々勉強させて下さい!

投稿: TAKU | 2008年7月16日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/41816400

この記事へのトラックバック一覧です: Vol.216 三岐鉄道撮影:

« Vol.215 三岐鉄道撮影 | トップページ | Vol.217 7月19日撮影~午前の部~ »