« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

Vol.229 三岐線504レ撮影

久しぶりの青空!
じっとしているのはもったいなく、夕方になってカメラ片手に出かけてきました。

入道雲が綺麗だったので、走井山の鐘つき台から絡めて撮影しようと向かったのですが、残念ながら雲の位置が構図から外れてしまうため、諦めて東員へ移動しました。

Blog988 Blog989
何とか入道雲を絡めて・・・。
稲刈りが進んでいて、トラクターがせわしなく動いていました。

続いては楚原~麻生田へ。
Blog990
夕陽が色づいた稲穂を照らして綺麗でした。

504レは定番の三里~丹生川で撮影。
まーぼーさん親子が登場。私も真似していつもと反対側へ移動しました。
Blog991
以前麦畑だったところは大豆畑になっていました。
まーぼーさんの息子さん、綺麗に写真を撮っていました。将来が楽しみですね!

撮影後は線路を挟んで撮影されていたMT16さんと少しお話して解散しました。

今日は久々にコンデジの動画でも撮影しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.228 日本ライン号撮影

土曜日はKさんと一緒に、名鉄岐阜~犬山~新可児で走ったパノラマカーの臨時特急「日本ライン号」の撮影に行ってきました。

イベント列車はあまり撮影に来ないのですが、ローカルな広見線でパノラマカーを撮影したかったという事もあり、出撃しました。

撮影ポイントの愛岐トンネルは、列車通過の数時間前だというのに既に撮影者の姿がありました。

残念ながら通過時刻の頃はかなりの雨でしたが、何と言ってもミュージックホーンを鳴らして通過していく姿は最高でした!

以下、撮影条件が悪く暗い写真ばかりですがご容赦を・・・

12時25分頃、トンネルの向こうから4灯のライトが見えてきました。
Blog981

ミュージックホーンを鳴らしながら、多くのファンが撮影する中を低速で通過して行きました。
Blog982 Blog983

その後は新可児駅で撮影。ここもファンで賑わっていました。
Blog984

やっぱりパノラマカーは魅力があり、幅広い世代に愛されているんだな・・・と実感しました。
今回は天気が厳しかったですが、おかげで印象的なパノラマカーの4灯を強調できたなか?と自己満足してます。

今回初訪問した愛岐トンネル。
色々試したかったのですが、雨の中レンズ交換するわけにもいかず、ほとんど同じ構図ばかりですが、また訪問して色々試してみたいと思います。
Blog985 Blog986 Blog987

前回の広見線訪問時は雪(その時の内容:http://rail-taku.cocolog-nifty.com/local_train_fan_blog/2008/02/vol190_11cb.html)、今回は雨・・・。
次回こそは快晴の日に撮影したいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Vol.227 北陸線撮影II

南今庄駅での撮影後は少し移動した場所で撮影します。
ここでも列車が来る時になって大雨が(涙)
Blog975_2

トンネルを飛び出してくる雷鳥。
Blog976

手前の雑草が入ってしまいました・・・

南条~王子保の田園地帯へ移動です。
Blog977Blog978 Blog979 
ここもいいポイントで1日中いても飽きそうにありません。

昼過ぎまで撮影し、今庄でそばを食べ、新疋田周辺の撮影地を確認しつつ帰路につきます。
帰りは旧北陸線の道路を走って帰ります。
当時のトンネルがそのまま利用されていたり、遺構があったりと楽しめます。

365号線を帰るとちょうど三岐線504レの時間に間に合いそうなので、一日の締めに撮影して終了しました。
Blog980

MT16さんと3人で撮影しました。次回は北陸線撮影、ご一緒しましょう!
まーぼーさん、楽しい一日をありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.226 北陸線撮影I

まーぼーさんのお誘いで北陸線へボンネット485系などを撮影に行ってきました。

まずは、新疋田周辺へ。意外に近いもので東員町から2時間もかかりませんでした。

駅で雷鳥を撮影した後、雑誌などでよく見るカーブのポイントへ行き、寝台特急日本海を撮影しました。
Blog968

その後、湯尾~南条へ移動して今回のメイン・ボンネット485系の臨時列車を撮影します。
撮影前になって雨が降ってきて大変でしたが、やっぱりボンネットは格好いいです!Blog969

折り返しを南今庄で撮影します。
Blog970
ボンネットの少し前に大阪行きトワイライトエクスプレスが通過します。

そして、いよいよ485系がやって来る!という時になって大雨が(涙)

Blog971
雨しぶきを上げてやってくる姿は力強く格好良く、結果良かったかな?と自己満足です。

Blog972
ボンネットは魅力的なスタイルですね。

Blog973 Blog974_2
こんな顔の雷鳥もやって来ました。

雷鳥、サンダーバード、しらさぎ、貨物、普通列車と頻繁にやって来るので飽きずに撮影できます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Vol.225 夕方の撮影

日曜の午後、おとなしく休んでいればいいものを、つい青空につられて撮影に出てしまいました。
Blog964
北勢線俯瞰。今日は空気が結構澄んでいました。

Blog965
貨物通過の前はすじ雲が綺麗だったのですが、本命の時は雲が殆どなくなってしまいました。
すっかり秋のような空ですね。

Blog966
そして504レ。
昨年まではこの列車、ほとんど撮影していなかったのですが、今年は熱心に撮影されている方々に刺激を受けて機会があれば撮影するようにしています。

今日もMT16さんと一緒に撮影しました。

今までは日没=撮影終了でしたが、日没後の空は実に面白く、これからはまだまだ撮影が楽しめそうです。

~おまけ~
Blog967
旧上笠田駅付近で出会った痩せこけたきじ猫。
廃止前の上笠田にもきじ猫がいたけれども血をひいているのかな?
まさか同じ猫って事はないと思いますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.224 本日の撮影

午前中に少しだけ撮影して来ました。

まずは、三岐線の貨物列車から撮影しました。
昨日はとてもいい形の入道雲が出ていたのですが、今日は全体に雲が広がっていたので残念です。
Blog960
稲穂もいい感じに色づいてきました。

この後、久しぶりに四日市港へ行ってみることにしました。
Blog961
今日のセメント便は赤更新。
やはり、可動橋を含めた四日市周辺のDD51は人気があるようで、京都から来られたファンの方がみえました。

通過の際にカメラを持っていなかったので、?と思ったのですが、リモコンでシャッターを切っていました。
なるほど、線路際にカメラを設置すれば迫力ある写真が撮れるんですね!
ただし、直前で日が陰ったりして設定を変えなければいけない時は困ると言ってました。
また、紀勢貨物が今日から復活した事も教えていただきました(今日はこちらも赤更新だったようです)。

Blog962
返しは対岸から撮影しました。
空を大きく入れたかったのですが、車両が暗くなってしまい残念です(そもそも光線が良くないので仕方ないのですが)。
それでも、ここは可動橋はもちろん、煙突や古めかしい倉庫など写真に取り入れたくなる魅力的な風景いっぱいです。

Blog963
最後は塩浜へ立ち寄ると、1188号機が赤更新機と重連を組んでいました。

これにて今日の撮影は終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.223 夕方の三岐鉄道撮影

疲れたので家でおとなしくしてればいいものを、天気も良いので夕方からは三岐鉄道沿線へ撮影に行きました。Blog955 Blog956

504レは定番の丹生川~三里で撮影しようと思ったのですが、太陽が雲にかかりそうだったので、いつもと変えて青川で撮影しました。
今日は6連と短編成でした。Blog957
いつもの場所の方がよかったかな?(汗)

その後は山城~保々で撮影しました。Blog958_2 
ED45 1次型コンビ

Blog959
今日は縦構図で撮影

山城~保々では今日もMT16さんとご一緒させていただきました。
撮影後、色々お話して楽しかったです。また、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.222 紀伊半島一周

TANIさんから紀勢本線(きのくに線)でのDD51工臨の撮影お誘いがあり、準急比叡さんと3人で行ってきました。

とにかく遠い!(苦笑)
昨夜11時前に出発し、今朝の4時過ぎに現地到着しました。

日も登りつつある6時20分少し前に周参見~見老津のポイントをDD51がチキ2両を牽引して走って行きました。Blog946

見老津でしばらく停車するので、少し串本寄りに戻って2回目の撮影をしました。Blog947
山間を行くDD51+チキ


Blog948
アーチ橋を渡る工臨

ちなみに牽引機は1043号機でした。

工臨撮影後は、御坊へ向かいます。目的は日本一短いローカル私鉄・紀州鉄道です。

途中、岩代~南部の海沿いの区間でオーシャンアローを撮影しました。
Blog949
天気は良く、暑いのですが雲が多かったです・・・。

御坊市内に入り、紀州鉄道・西御坊駅を通ると渋い車両が停まっています。Blog950
Blog951

紀伊御坊駅構内には部品取り用の元大分交通キハ604の姿もありました・・・。
Blog952

この後、俯瞰ポイントを探しましたが、よくわからなかったため断念し、帰路につきました。
ちなみにきのくに線ではかつての新快速色の113系がまだ活躍していました。
Blog954

湯浅御坊道路⇒阪和自動車道⇒和歌山市内⇒天理⇒名阪国道⇒東名阪というルートで帰ってきました。

本日購入した硬券
小動物手回り品切符は猫の絵柄が入っていて可愛らしい!
Blog953


TANIさん、準急比叡さん、ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.221 貨物鉄道博物館へ

今日も暑い一日でしたね。
月に1回の貨物鉄道博物館の開館日です。

木造貨車の修繕もここまで進んでいます。
Blog941

Blog942
改めてじっくり見ると、鉄骨と木だけで組まれているのがよくわかって面白いです。

完成お披露目は再来月(10月)開館日との事です。
ちなみに5月開館日はこんな感じでした。

昼過ぎは貨物列車の入換を撮影しました。
人を入れると動きのある絵が撮れますが、動きが予想できず難しいです(汗)
Blog943

夕方は恒例の504レを撮影しました。Blog944
丹生川~三里では南野さんとご一緒に撮影。
ここではまだ日が高くサイドに陽が当たります。

2発目は保々~山城で。Blog945
お会いできるだろう、との予想通りMT16さんとご一緒できました。
空の紅さは少なくなってしまいましたが、筋雲が綺麗だったので空を入れて撮影しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Vol.220 内部・八王子線へ

朝から四日市を走るナローゲージ、内部・八王子線に行ってきました。

近鉄四日市駅では高架下の9・10番線から発車です。
Blog935

狭い車内には1人掛けのシートが並びます。
Blog937 Blog936

Blog938
扇形のホームの日永駅で四日市行きと西日野行きが交換します。
カラフルな車両たちが行き交う姿は見ていて楽しいです。

Blog939
終点・内部駅には小さいながらも検車施設があります。

この後、桜~菰野で湯の山線の特急を撮影するつもりでしたが、今日は空が白く、バックの山も見えなかったので撮影せずに帰って来ました。

最後に北勢線を撮影しました。
運良くアーバンライナーが下を通りかかりました。
いずれJRの貨物列車とのコラボレーションも撮影したいのですが・・・。
Blog940

内部・八王子線は天気の良い日に再度訪問し、乗りながら撮影を楽しみたい路線です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »