« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

Vol.239 せとでんを撮影する

名鉄瀬戸線ではいまだに吊掛車が活躍しており、そのサウンドを耳にする事ができます。
10月1日からは新車の導入が予定されており、順次置き換えられていくものと思われます。

Blog1050
矢田川の河川敷では草野球が行われていました。

Blog1051
矢田川橋梁を通過する吊掛車

Blog1055
スカートつきの車両も瀬戸線ならでは

空が青ければ、広角で空を入れた構図などで撮影してみたいのですが、あいにくの曇りだったため、車両を大きく構図に入れてみました。

続いては水野~三郷にいい感じのカーブがあったので、そこで撮影しました。Blog1052
ポケモンラッピングの6000系

Blog1053
吊掛車・6750系の急行列車

Blog1054
まもなく運用開始の4000系

~おまけ・水野駅を発車したポケモンラッピング車の動画~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.238 トワイライトゾーン

名古屋臨海鉄道・東港駅。そこはまさにトワイライトゾーン・・・。
Blog1042 Blog1043
タンク車?

Blog1044
???

Blog1049
!!!!!

Blog1048
猫・・・

Blog1045 Blog1046
名古屋臨海鉄道の青いディーゼル機関車。

Blog1047
岩手までロングランのTOYOTAロングパスエクスプレス

魅惑いっぱいの名古屋臨海鉄道。
次回は是非とも青いディーゼルが青いTOYOTAコンテナを牽く姿を撮影してみたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Vol.237 骨材貨物

蕎麦畑と絡めて撮影しようとしたら、ノーマークの吊掛車・607Fがやって来ました。
Blog1035

もう一つノーマーク!何と昼の貨物は先週に引き続き、骨材編成でした!!Blog1036
しかし、そういう時に限って陽が射さない(泣)

折角なので四日市港まで追っかけました。
Blog1037

四日市港での撮影後、塩浜へ様子を見に行くと原色重連が停まっていました。
Blog1038
撮影していると、MT16さん登場。三岐線沿線以外で会うのは初めてでしたね。
四日市界隈の情報も色々教えていただき、ありがとうございました!

MT16さんと別れた後は、再び四日市港へ。Blog1039 Blog1040

最後は北浜踏切で渡り線を渡ってくる骨材編成を撮影しました。Blog1041
手前の草が気になるのですが、ウマい事クリアできませんでした(泣)

ここでは、「テツの鉄道部屋」の管理人・テツさんとご一緒させていただきました。
またお会いしたらよろしくお願いします。

一日秋晴れを期待していただけに、昼からどんどん曇ってきちゃったのが残念ですが、結構充実した1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.236 彼岸花と三岐鉄道

秋らしくすっかり涼しくなってきましたね。
先週に引き続き、彼岸花との撮影目的で三岐鉄道沿線へ行ってきました。

まずはセメント1便目と、山城で交換するフライアッシュ貨物を撮影。
日の出が遅くなり、山城~保々ではだいぶ厳しくなってきました・・・。
Blog1028Blog1029
Blog1030

その後、沿線の彼岸花の様子を確認しながら移動しました。
丹生川~三里ではピークを過ぎた花も見られるものの、まだまだ綺麗でした。
Blog1031
側面に陽が当たってませんが・・・

続いて、北勢線の楚原~麻生田で撮影しました。
線路際も綺麗に咲いています。
Blog1032 Blog1033
合間には散歩中のおじいさんと少しお話をして楽しい時間を過ごせました。

三岐線沿線に戻るとセメント便がやってきました(完全に忘れていました)。
Blog1034
空には大きな雲が広がってきました・・・。

ここで昼の貨物まで粘る事にしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Vol.235 本日の撮影

台風も過ぎ去り、快晴を期待して撮影に行ってきました。
港1便を撮影しようと早起きしましたが、残念ながらウヤでした。

しばらくして、まーぼーさんが近くで撮影されているとのことで、ご一緒させていただきました。
さすがまーぼーさん、ロケハンをしていて撮影場所を教えて下さいました。
Blog1022

彼岸花と絡めて撮影しようと撮影者の姿もちらほら・・・。

丹生川~三里では蕎麦畑が綺麗です。
Blog1023

この付近で3714レを撮影したのですが、何と骨材編成!
という事で、予定を変更し四日市港へ追いかける事にしました。
Blog1024
国鉄色1188号機+ホキ10000という最高の組み合わせでした。

Blog1025

三岐線沿線に戻って3718レを青川で撮影しました。
Blog1026
2号機+3号機の1次車コンビでした。

Blog1027
骨材の返しは3717レでやって来ました。

台風一過のスッキリ晴れ・・・というわけには行かず、一時は雲が広がり結構設定に悩まされました。
彼岸花はこれから、という場所も多いので楽しみです。

~おまけ:可動橋を渡る骨材編成(長いので一部のみです)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Vol.234 はかるくん養老鉄道入線

順序が前後してしまいましたが、Vol.230の西濃鉄道撮影の後は養老鉄道に入線した検測車・はかるくんを撮影しました。
養老鉄道では2両編成のはかるくんのうち片方が在来車と併結して検測が行われます(残された1両は塩浜で待機しています)。

美濃松山~多度で撮影し、養老駅での長時間停車の間に追い越し、美濃高田~烏江で撮影しました。
Blog1015
ここでは、伊藤さんと一緒に撮影しました。
ケーブルの影が写ってしまうのと、バックの道路橋がちょっとうるさいです。

大垣でスイッチバックし、揖斐へ向かいます。
ここではかるくんが先頭になります。
Blog1016

返しを石津~美濃津屋で撮影します。
本当は逆サイドからの方が光線状態がいいのですが、山並みと田園を入れたかったので逆光承知で↓の構図にしました。
しかし・・・
Blog1017
野焼きをしていたので、まるで列車が煙を吐いているようになってしまいました(泣)
もちろん事前にわかっていたのですが、ここまで写るとは・・・。

駒野で長時間停車があるので、追い越して多度駅直前の鉄橋で1枚。
Blog1018

桑名駅まで追いかけ、東方操車場へ折返し待ちの編成を撮影しました。Blog1019

最後、東方操車場へ帰ってきた編成。1日お疲れ様でした。Blog1020

週末には、はかるくんは塩浜に帰っていました。Blog1021
右は廃車車両?

養老鉄道に入線した珍客を1日追いかけ回すのもなかなか楽しかったです。
また来ないかな?

~おまけ:多度駅付近鉄橋の動画~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.233 原色重連を追いかける

この週末、DD51原色重連が現れました。
1週間前にも別の組で出現しましたが、すぐに解消されてしまったようです。
今回は全検上がりの899号機が組み込まれているのが注目です。

土曜日の朝に撮影してきました。
朝方は天気がイマイチでどれもパッとしない写真ばかりですが、あくまで記録という事でご容赦を・・・。

前日の運用から予想して、まずは桑名カーブへ。
向こうから原色重連が見えたのでホッとしましたが、タキが短くてちょっと残念。
Blog1007

追いかけて富田停車中を撮影。
Blog1008

続いて四日市駅手前で撮影しました。
Blog1009
この場所、KさんやMT16さんがよく綺麗に撮影されていますが、私は苦手であまり綺麗に撮れた事がありません(泣)

四日市で少し停車するので、構内を覗くと原色・赤プレートのDE10 1586と元ブルトレ牽引機のDD51 1188がお休み中でした。
Blog1010

最後は終着・塩浜で迎え撃ちます。
Blog1012 Blog1011

ピカピカで綺麗な899号機
Blog1013

この後、タキを切り離して構内を移動し、折り返しまでしばらく待機です。Blog1014

折返しの運用は899号機が先頭になるので是非とも狙いたいところですが、用事があったので残念ながら撮影できませんでした。

この原色重連、いつまで続くのでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.232 北陸本線撮影II

ボンネット撮影後は、湯尾~南条の蕎麦畑へ移動しました。Blog1002
一面に広がる白い蕎麦畑と青空を入れたかったので、やっぱりここは広角で狙いました。
ここでしばらく楽しんだ後、南今庄駅で貨物列車を撮影しました。

ラッキーな事にやって来たのは少なくなったEF81牽引の貨物!
Blog1003

大満足で、旧北陸線の道路を通って新疋田駅へ移動です。
Blog1004 Blog1006 Blog1005

とにかく充実で、楽しい1日でした!
皆さんとの撮影では、同じ場所でもそれぞれ狙い方が違うので勉強になりますね。

まーぼーさん、息子さん、Kさん、MT16さん、ありがとうございました。

~おまけ:今庄~湯尾の蕎麦畑ポイントを通過する雷鳥の動画~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.231 北陸本線撮影I

北陸線で今月もボンネットの臨時が走るという事で、まーぼーさんのお誘いで、Kさん、MT16さん、そして名カメラマンのまーぼーさんjrの5人で撮影に行きました。

南条~王子保の直線区間で日本海からボンネット臨時まで撮影しました。
青空が綺麗だったのですが、季節感が出るかな?と色づいた稲穂を中心にまとめました。

まずは日本海。綺麗なローズピンクのEF81が格好いいです!
Blog997

続いて雷鳥。
Blog998 Blog999

そして、本命のボンネット!
Blog1000
やっぱり格好いいスタイルです!

折り返しは南今庄付近で撮影しました。
Blog1001

トワイライトエクスプレスは遅れていたようで、撮影できませんでした(泣)
(約1時間遅れで通過しました)

天気が良くて暑かったです。
この後は、一面広がる白い蕎麦の花が綺麗だった湯尾~南条へ移動しました。

~おまけ:ボンネット臨時の動画~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Vol.230 西濃鉄道撮影

しばらく更新をサボっていてスミマセン(汗)
また、ぼちぼちと再開していきますので、数少ないと思われる楽しみにして頂いている皆様よろしくお願いします。

先週は久々に西濃鉄道を訪問してきました。
・・・その前に養老鉄道に寄り道です。
Blog996
この付近は養老鉄道の中でも個人的に大好きなポイントです。

気持ちの良い秋晴れの下、渋いディーゼル機関車が轟音を立ててやってきます。
Blog992

美濃赤坂でJR貨物のEF65に引き継ぎます。Blog993 Blog994
ラッキーな事にこの日は原色でした。

機関車の付け換えが完了すると、発車まで構内で待機します。Blog995 正直なところ、EF65はあまり魅力を感じたことがなかったのですが、間近で原色機による入換の様子を見ていたら、カッコいい!と思ってしまいました(笑)

西濃鉄道の魅力は何と言っても渋いディーゼル機関車でしょう。
それほど撮影ポイントがあるわけでもないのですが、何度来ても楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »