« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

Vol.254 2008年を振り返って・・・

2008年もまもなく終了。
幣サイトやブログを見てくださった皆さん、また実際に撮影でご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。

という事で、今年の撮影をちょっと振り返ってみました。

~1・2月 寝台特急で島原鉄道撮影に~
2月下旬、いつもお世話になっているKさんと、3月末で一部区間が廃止となる島原鉄道に、同じく3月ダイヤ改正で廃止の寝台特急「なは・あかつき」に乗車して撮影してきました。
Blog800
もうここを列車が走らないのか、と思うと惜しくなるほど素晴らしいロケーションで、3月に入ってからもう1回訪問してしまいました。

~3・4月 紀勢貨物が単機運用に~
紀勢線を1往復するDD51重連牽引のコンテナ貨物列車が、3月ダイヤ改正で単機牽引+鵜殿止めに変更になるという事で何回か新宮まで足を運びました。
Blog810
他にも大糸線や長電など結構色々なところで撮影していました。

~5・6月 水田の季節~
田んぼに水が張られ、水鏡が楽しめるこの時期は、地元で撮影していました。
Blog865

~7・8月 夕焼けの中を走る貨物列車~
7・8月の撮影の中では、TANIさん、比叡さんと行った紀勢一周が忘れられません。
よく行ったよな~(笑)って今思い出しても結構ハードでした。

あとは、湯の山線特急復活など地元ネタもありました。
そんな中、ハマったのが三岐鉄道を夕方走る貨物列車。
Blog920
いつも変わる夕焼けの表情にはまってしまい、時間があれば毎週のように通っていました。
ここでは、MT16さん、まーぼーさん、南野さん、きみさん、伊藤さんとネットで交流のある方とお会い出来て、毎週誰かに会うかな?と撮影の楽しみもありました。

~9・10月 名鉄パノラマカー白帯復活~
残り少なくなった定期運用のパノラマカー。
白帯復活なども話題になりましたが、個人的には稲穂と絡めて撮影出来てよかったです。
Blog1086
赤一色のパノラマカーと稲穂との絡みはこれで最後でしょうか・・・。

~11・12月 SL撮影~
11月~12月にかけてはお誘いで3回もSL撮影する機会がありました。
これまた天気などの条件だけでなく、煙の具合など、難しさと同時に楽しさもあってはまってしまいそうです。
Blog1123

他にも色々あるのですが、こんな感じです。

皆さん、2008年大変お世話になりました。
それでは、2009年も皆さんにとってよい一年になりますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.253 湖西線へ

今年最後の撮影で、まーぼーさんと息子さんと「ふるさと雷鳥」を撮影に湖西線沿線へ行ってきました。

撮影地に選んだ鵜川の棚田はまだ雪が残っていて寒かったです。
あいにく、天気は曇りでした。
Blog1130 Blog1131

臨時も含めて雷鳥が結構走っていました。
また、原色の117系や湘南色の113系なども見れました。

昼過ぎのトワイライトエクスプレスを撮影して帰りました。
Blog1132 Blog1133

やっぱり撮影していると気晴らしになります!
まーぼーさん、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »