« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Vol.260 北陸特急撮影III

南今庄での撮影後は、新疋田へ移動しました。
その途中、北陸トンネルの敦賀側で飛び出してくる雷鳥を撮影しました。
Blog1155


その後は、おなじみの新疋田カーブへ行きました。Blog1156
長編成だと絵になります。

EF81牽引の貨物がやってくるという事で待っていると、ゆっくりとたくさんのコンテナを従えてやって来ました。
Blog1157
低めのアングルから画面いっぱいに力強いEFを捉えてみました。

このポイントは逆を向いてもいい感じに撮影できます。Blog1158

続いて、新疋田駅構内へ移動して撮影しました。
ここは、駅からでも綺麗に写真を撮ることができます。
Blog1159 Blog1160

大阪行きの雷鳥を撮影して、この日は終了となりました。

北陸線にお詳しいまーぼーさん、MT16さんお二人のおかげで、本当に1日楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
しかし寒い1日でした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.259 北陸特急撮影II

ボンネットの返しは、湯尾~南条で撮影しました。
この頃になると、日も射してきてよい感じになってきました。

Blog1150

Blog1154
レッドサンダーの貨物も通過します。

続いては南今庄駅へ。ここは駅撮りでも画になります。
Blog1151 Blog1152 Blog1153
個人的に、ホーム中間辺りから望遠で、トンネルを背に走ってくる車両を正面がちに捉える構図(上3枚の2枚目)が好きで、いつもこの構図で撮影してしまいます。

続いては、新疋田付近へ移動します。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.258 北陸特急撮影I

まーぼーさんのお誘いで、北陸線のボンネット団臨・雷鳥を中心とした撮影に行ってきました。

まーぼーさん親子、MT16さんの4人で、まずは南条~王子保へ。
ここで寝台特急日本海やボンネット団臨、雷鳥を撮影しました。

Blog1144_2
寝台特急・日本海

Blog1147
ボンネット団臨
今回の編成は整備がされているのか、外板がとても綺麗でした。

Blog1145 Blog1146
合間には雷鳥も走っていきます。

ボンネットの返しを撮影するために移動しようとした時、ノーマークの貨物がやってきました!
Blog1148
コンテナが短くさみしいですが、ひさし付のEF81は格好良いですね。

ロケハンしながら移動します。
Blog1149

ボンネットの返しは以前撮影した蕎麦畑のところに決めました。

撮影開始から、空には雲が多かったのですが、時折日が射したり非常に露出設定などに迷い、イマイチな写真の連続になってしまいました(泣)
それでも、格好いいボンネットや国鉄色485系を見れるだけでも大満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.257 鉄道コレクション

相変わらずネタがありませんので、生存報告です(汗)

最近はNゲージ車両もどんどん高くなる一方で、手軽な価格の鉄道コレクションの勢いがすごいですね。
Echizen_2
えちぜん鉄道の車両は、個人的に鮮やかな塗装で好きなのでついつい購入してしまいました。

Echizen03
ちゃんとしたNゲージの車両に比べると甘い部分もあるのかも知れませんが、拘らない自分には価格的にも気軽に買えてありがたい限りです。

Echizen02
いつか、単行や2両程度のローカル列車が走れるレイアウトでも造りたいな・・・(遠い夢でしょうが・・・)。

Blog559

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »