« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Vol.262 えちぜん鉄道撮影

寝台特急を撮影後は、福岡ICから高速に乗って、本日の目的、えちぜん鉄道・勝山永平寺線へ移動しました。

沿線では田植え作業中で、この風景を取り込んでの写真を撮りたいところですが、久々のえちぜん鉄道、1発目は広角で画面いっぱいに鮮やかなカラーの車両を取り込んでみました。
Blog1166

折返しは予定していた水田に囲まれた場所で撮影しました。
Blog1167
ここは、これから田植え~稲刈りのシーズンまで楽しめそうです。

次にやって来る列車は同じ場所でツツジを絡めてみました。
Blog1168

勝山永平寺線で、山をバックに撮影するとなると午後の方が光線が良いので、撮影ポイントを探しながら、一度福井方面へ戻りました。
Blog1169
途中にはこのようなのどかな風景が広がります。

さてさて、勝山方面と三国方面の分岐駅・福井口にはえちぜん鉄道の本社や車庫があるのですが、建て替えられて実に立派な設備が出来ていました!
Blog1171
ラッセルに使われる機関車も新車庫に引っ越していました。

Blog1172
電動貨車・テキ6はまだ旧車庫の方にいました。

しばらく福井口の車庫周辺をうろうろした後は、三国芦原線・中角駅近くに菜の花が広がる堤防があるらしいので、そこへ行ってみることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.261 福岡に行ってきました!

・・・といっても九州じゃありません、富山県です(笑)

最近撮影はサボり気味でしたが、少し前にえちぜん鉄道の模型を買ってから、久々に撮影したくなったので、天気も良さそうなので行ってきました。

せっかく高速代も1,000円なんだし!という事で、北陸本線の福岡~石動へ寄り道する事にしました。
5時終わりから6時はじめの約10分間に、寝台特急日本海、北陸、能登と3本続けてやってくるゴールデンタイムです!

現地に到着すると、さすが数人のファンが既に待機していました。
ほどなくEF81牽引の貨物列車が通過します。
Blog1161


時間が経つと、少しファンの姿も増えてきました。
すると!何とビックリ!!MT16さんがやって来られました!!!

お互いこのポイントは初めてとの事で、何だかこんなところでお会いするとは驚きでした(笑)

今日の予定などをお話しているうちに、サンダーバードや貨物列車が通過。
朝日を浴びていい感じです。
Blog1162
[撮影時モードで現像]

そして、メインの寝台特急3連発です。
まず日本海。
Blog1163_2
[くもりモードで現像]

続いて北陸。こちらは客車がとても綺麗でした。
Blog1164

[くもりモードで現像]

そして最後にボンネットの能登がやって来ました。
Blog1165
[くもりモードで現像]

この時間は逆光で顔はつぶれてしまいますが、側面に昇りつつある太陽の光が当たって綺麗でした。
麦畑なので、色付く頃にまた来たいです。

MTさんはこの後倶利伽羅などへ行くということでした。
私は当初の目的・えちぜん鉄道撮影の為に再び高速に乗って移動開始しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »