Vol.261 福岡に行ってきました!
・・・といっても九州じゃありません、富山県です(笑)
最近撮影はサボり気味でしたが、少し前にえちぜん鉄道の模型を買ってから、久々に撮影したくなったので、天気も良さそうなので行ってきました。
せっかく高速代も1,000円なんだし!という事で、北陸本線の福岡~石動へ寄り道する事にしました。
5時終わりから6時はじめの約10分間に、寝台特急日本海、北陸、能登と3本続けてやってくるゴールデンタイムです!
現地に到着すると、さすが数人のファンが既に待機していました。
ほどなくEF81牽引の貨物列車が通過します。
時間が経つと、少しファンの姿も増えてきました。
すると!何とビックリ!!MT16さんがやって来られました!!!
お互いこのポイントは初めてとの事で、何だかこんなところでお会いするとは驚きでした(笑)
今日の予定などをお話しているうちに、サンダーバードや貨物列車が通過。
朝日を浴びていい感じです。
[撮影時モードで現像]
そして、メインの寝台特急3連発です。
まず日本海。
[くもりモードで現像]
続いて北陸。こちらは客車がとても綺麗でした。
[くもりモードで現像]
そして最後にボンネットの能登がやって来ました。
[くもりモードで現像]
この時間は逆光で顔はつぶれてしまいますが、側面に昇りつつある太陽の光が当たって綺麗でした。
麦畑なので、色付く頃にまた来たいです。
MTさんはこの後倶利伽羅などへ行くということでした。
私は当初の目的・えちぜん鉄道撮影の為に再び高速に乗って移動開始しました。
| 固定リンク
「撮影画像」カテゴリの記事
- Vol.294 養老鉄道・樽見鉄道撮影(2009.11.03)
- Vol.293 鉄道コンテナ輸送50周年HM(2009.11.02)
- Vol.292 北勢線撮影(2009.11.01)
- Vol.291 養老鉄道・ラビットカー撮影(2009.10.31)
- Vol.290 DD51原色重連(2009.10.25)


コメント
今日はお疲れ様でした。
無事に帰宅されたようで安心しました。
まさかあそこにTAKUさんの愛車が停まっているとは…
全く想定外でした。
「日本海」「北陸」「能登」は一気に来ましたね。 寝ぼけているうちに終わってしまった…
しかし、電源集中型の「日本海」と分散型の「北陸」が立て続けに来て、往年の東海道ブルトレを思い起こしてしまいました。
「北陸」の車体は綺麗でした。
投稿: MT16 | 2009年4月29日 (水) 23時55分
こんばんは。
お久しぶりですが、お元気で何よりです(笑)
倶利伽羅より先は全く知りませんので、この福岡~石動のポイントは行ったことがありません。有名なんですね。
動画、これまではネット環境が悪くほとんど見ることができませんでしたが、光に変えてようやく拝見です。
北陸の客車がきれいなのが分かります。
投稿: dachs | 2009年4月30日 (木) 00時38分
私は昨日も仕事でした。そろそろシーズンかなと思っていたらお二人とも行かれたのですね。うらやましいなぁ。2日の「ふるさと雷鳥」には撮影に行きたいと思っています。また今度行かれるときは誘ってくださいね。
投稿: 木村 | 2009年4月30日 (木) 06時27分
MT16さん
昨日一番の想定外でしたね(笑)
北陸は本当に綺麗で、朝日に輝いた車体が印象的でした。
色々情報もありがとうございました!
結局、昼過ぎからはえちぜん鉄道で撮りたかった車両が動き出していたので、そちらを撮影して、14時過ぎに下道で湖西経由で帰宅し、着いたら20時半でした(汗)
またよろしくお願いしますね!
投稿: TAKU | 2009年4月30日 (木) 21時29分
dachsさん
本当にご無沙汰しており申し訳ありません。
前夜に能登や北陸の撮影を決めたため、ネットで調べたところ、このポイントで水鏡での作例が出ていたために寄ってみました。
今年は麦畑でしたが、色付く頃には実に素晴らしい光景になりそうです。
動画も見ていただいてありがとうございます。
最近はコンデジの動画も撮る事が多いですが、動画もなかなか楽しいものです。
このところ、なかなか動こうという気力が起きなかったのですが、マイペースにやって行きたいと思います!
また、よろしくお願いします。
投稿: TAKU | 2009年4月30日 (木) 21時35分
木村さん
お仕事お疲れ様でしたm(__)m
前回の北陸撮影のときの倶利伽羅方面の話で気になっていたのですが、高速1,000円効果もあって足を伸ばしてみました。
同じポイントなら、麦秋の頃はきっと素晴らしい風景になりそうですよ!
是非次の時はお誘いしますのでご一緒しましょう!(ちなみに1時半自宅出発でした)
2日はふるさと雷鳥ですね。
昼から用事なのですが、頑張って鵜川辺りで送り込み回送と本チャンを撮影に行きたいと思います!
投稿: TAKU | 2009年4月30日 (木) 21時40分