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2009年11月15日 (日)

Vol.300 PowerShot G9で鉄道写真を撮影する

Blog1375
2年前に購入したCanonのPower Shot G9。

いつも持ち歩けるコンパクトデジカメを欲しかったので購入した(といってもこれも大きめなのですが)のですが、鉄道写真の用途では、連写が1.5枚/秒と遅い事もあり主にスナップ用、最近では動画用として使用していました

昨日、養老鉄道に乗車しに行ったときに持って行きましたが、意外とシャッターのタイムラグもなく、走行写真の撮影にも使えるという事がわかり、何枚か撮影してみました。

Blog1372
走井山から見下ろした北勢線。
よく見ると、この日北勢線で行われたお見合い列車用の車両でした(来年は参加しようかな・・・)

続いては桑名のカーブでDD51原色重連です。
Blog1374
かなり引きつけてシャッターを切りましたが、タイムラグはほとんどありません。

Blog1373

これからは気軽に持ち歩いて撮影したり、色々用途が増えそうです(^^)

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コメント

 気軽に撮影できるコンパクトの良いカメラ私も欲しいと思っています。とりあえず携帯はEXLIM携帯にしましたが、シャッタータイムラグ&書き込み時間の長いこと.... やっぱり携帯ですね。
 狙いはマイクロフォーサーズ一眼の軽いのはどうかなっと.... 先立つものはないですが....

まーぼーさん
私も携帯を変える時にカメラ機能(画素数)を重視しましたが、やはりデジカメの代わりに使うには厳しかったです。

まーぼーさんの自転車での撮影スタイルだと、軽量のマイクロ一眼はよさそうですね。
色々見ていると、オリンパスのEP1なんかサイズ的にもデザイン的にも格好良いですね。

やはり鉄道コンデジはPowerShotがよさそうですね~。
事前調査なしに「どこも同じだろう」と成り行きで購入した某社のものは、画質の面で見事にやられました。
少し型落ち気味でしたが、価格もそこそこ・・。後で調べたら画質の評価は100位以下で・・。
これとは別にE-P1も購入しましたが(思い切って)、さすがコンデジのようにはいかず、なかなか使い切れてません。

dachsさん
デジ一もですが、コンデジはそれこそ種類が多数あるので、迷ってしまいますが、それぞれに癖などもあるので、最終的には好みになってしまいますね。
ちなみにG9を買った理由は、デザインが気に入ったのと、RAWで撮影出来る事でした。

E-P1いいですね!
何より、気軽に持ち運べる一眼っていうのは大きい点ですよね。
使いこなせるようになれば、こわいものなしですね!(^^)

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