« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

Vol.328 石灰石輸送I 名古屋臨海鉄道

西濃鉄道撮影後は、前回と同じく名古屋臨海鉄道へ移動しました。
Blog1537
既にトヨタコンテナが到着していました。
年末年始で運用が異なるのでしょうか(もしかすると昨日到着の便なのかもしれません)。
ちなみに東海道本線の昼のトヨタ便は来ませんでした。

石灰石は土留木川の橋梁でサイドから撮影しました。
Blog1536

返しはこの時間は完全な逆光になってしまうのでツライです。
Blog1538

東港で長時間停車するので、笠寺へ先回りしました。
Blog1539

ちなみにこの陸橋からは新幹線も撮影できます。
Blog1542
ただ、新幹線の線路の上には金網が張ってあるので、コンデジで網の間から撮影です。

撮影を終えて車に戻ると車の上に・・・
Blog1540
!!!!

Blog1541
ゴロンゴロンおねだりしても何にも出ませんって・・・(汗)

帰り際に名鉄築港線の近くを通ったら先日引退した7100系が解体中でした・・・。
Blog1543

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Vol.327 石灰石輸送I 西濃鉄道

いよいよ年末、私も昨日が仕事納めとなりました。
昼過ぎまで、先週の祝日と同じ西濃鉄道→名古屋臨海鉄道の石灰石貨物を撮影してきました。

乙女坂へ行くと、今日はDD40ではなくDE10が待機していました。
Blog1530
実はDE10来ないかな?と少し期待して行ったので良かったです。
いつも行くときはDD40だったので、DE10を見たのは3年以上ぶりに見たような気がします。
昨年夏に全検を受けたのですが、距離や使用頻度が低いからか車体はまだまだ綺麗でした。

前回同様、鳥居のポイントへ移動し、撮影しました。
Blog1531

撮影後、美濃赤坂へ入換を撮影に行くとDD40が待機していました。
Blog1532
正月恒例の注連縄を既につけていました。

この後どうなるのだろう?と見ていると、先ほど貨車を牽いてきたDE10と連結されました。
Blog1533
Blog1534
一旦踏切まで引き上げ、転線して車庫近くまで行くとDD40が切り離されて先に車庫へ入って行きました。

その後、JR貨物のEF65が石灰石ホキの前に連結されて発車準備完了です。
Blog1535

珍しいシーンが見られてラッキーでした(^^)
正月には注連縄付きDD40を撮影に来たいですが、いつから運転されるのでしょうか(3日は日曜日なのでなさそうですし、以前来た時は2日はウヤでした)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.326 貴志川線・南海色車両

和歌山鐵道・貴志川線では、たま電車・いちご電車・おもちゃ電車といった奇抜な外観の車両が人気ですが、南海時代からの塗装の車両も活躍しています。

南海色の車両には、「いちご電車」のヘッドマークが付いています。
Blog1523

訪問日は昼間帯の運用は、たま・いちご・おもちゃ列車で、南海色の車両は朝と夕方からの運用でした。
Blog1525
夜明け前の伊太祈曽駅に停車中の南海色車両

Blog1526
朝日を浴びて走ります

Blog1527

朝の運用を終えると、伊太祈曽でお昼寝となります。
Blog1524 Blog1498
朝の運用は左の2273編成、夕方からの運用は右の2274編成でした。

Blog1528
最後は車両をアップで広角で!

次はどんな車両が登場するのでしょう?楽しみです(^^)

~おまけ~
Blog1529
昼に食べた井出商店の和歌山ラーメン。
和歌山ラーメンのスープは大きく分けて、澄んだ醤油スープの「車庫前系」と煮出した豚骨醤油の「井出系」があり、「井出系」のルーツがこのお店だそうです。
さすが人気店らしく、行列が出来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.325 貴志川線・駅風景

貴志川線には古い駅舎もあります。

たま駅長がいる貴志駅は、近々リニューアルが予定されているようです。Blog1516
たま駅長のおかげで大賑わいの貴志駅。たまは左側の商店の猫。

Blog1517
始発列車が待機する午前5時前の貴志駅。
まだ駅長室には誰もいません。

Blog1519
たま駅長の周りには人だかりが出来ましたが、駅舎の外には1匹の肉付きのいい野良猫が・・・。

近寄ってきたので触ると、ぷいっと去って行ってしまいましたが、後で見たら若い女の子グループに可愛がられていました。やっぱり猫も相手を選ぶのか?!

こちらは大池遊園駅です。
Blog1518
Blog1521
以前は対向設備があったようです。転轍小屋があったと思われるスペースに古めかしい駅名板や掲示物が貼られていました。
 

Blog1520

駅のすぐ脇には乗客待合室と書かれた木造の小屋がありましたが、使われていないようです。

Blog1522
大池遊園駅を出てすぐの鉄橋を渡るたま電車

おもちゃ電車
鉄橋を渡るおもちゃ電車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.324 貴志川線・沿線風景

和歌山電鐵貴志川線は、たま駅長や、たま電車をはじめとした奇抜なアイデア列車などが印象的ですが、路線は沿線に広がるみかん畑や田園の間、ちょっと山岳地帯風な所なども走ります。

Blog1510
段々畑と田園の間を走るいちご電車

Blog1511

Blog1512 Blog1513
山岳路線っぽい所も走ります。

こちらは有名撮影ポイントの大池遊園です。
春には桜が素晴らしい場所です。
Blog1514

本社所在地の伊太祈曽には木造車庫がありました。
Blog1515

今回、乗車中は非常に天気が良く、沿線に出て撮影しようとするとことごとく太陽を雲が隠す・・・という繰り返しで参りました(泣) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.323 今日は犬の駅員さん

昨日は猫駅長・たまに会って来ましたが、今日は名鉄広見線・御嵩駅のマスコット犬・凛ちゃんを見てきました。

関西本線、名鉄名古屋本線、広見線と乗り継いでいきました。

富岡前、善師野辺りはのどかなムードですが、宅地開発も進んでいるようです。
新可児で乗り換えて、御嵩へ向かいます。
Blog1500
新可児・御嵩間は二両編成の電車がピストン輸送しています。

のどかな風景を走る電車に揺られて御嵩駅へ到着すると、凛ちゃんお出迎えです。
Blog1501
存廃問題で揺れている広見線()の「名鉄広見線を守ろう会」の代表の方の犬で、1歳半の女の子だそうです。

Blog1502 Blog1503
猫もですが、実はパグ好きの私にはたまりません(笑)
撫でたり触らせてもらえました(^^)

Blog1504
Blog1505_2
御嵩駅は木造駅舎の無人駅で、駅舎内に観光案内所が設置されています。

凛ちゃんのバッジとストラップを買って、少し辺りをフラフラしてから次の電車で引き返しました。
Blog1506

途中、顔戸(ごうど)駅で下車し、鉄橋を渡る列車を撮影して行きました。
Blog1507_2 Blog1508
青空に赤い列車が映えます。

帰りは、可児駅から太多線→中央線セントラルライナー→関西線と乗り継いで帰宅しました。
Blog1509
多治見にて

みなさんも広見線に乗って凛ちゃんに会いに行ってみてください!

写真はすべてPower Shot G9で撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.322 「たま駅長」に会いに行く

和歌山電鐵貴志川線では、猫の「たま駅長」が有名になりました。
たま駅長をモチーフにした、「たま電車」が運行されており、それに乗って貴志駅まで行ってきました。
Blog1494
たま駅長をモチーフにした「たま電車」

貴志駅のたま駅長室を覗くと・・・
Blog1497

助役の「ちび」と共に丸くなっていました(^^)
Blog1495_2

しばらくすると顔を見せてくれました。眠そうzzz
Blog1496
列車が到着後、しばらくは見物人が絶えず、たま駅長の人気はすごいようです。

Blog1498

南海時代の塗装の車両も活躍中です。

Blog1499
たま電車の他にも、カラフルなおもちゃ電車や、いちご電車など楽しい電車がいっぱいです。
フリー切符を持った親子連れが「次はいちご電車に乗ろうか」などと話しているのを見かけました。
乗客増のためにも、列車に乗ることが目的になる楽しい車両というアイデアはすごいなぁ~、と感心しました。

さて、ほかの画像が整理でき次第、順次アップしますのでお楽しみに(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Vol.321 石灰石貨物を撮影Ⅱ JR~名古屋臨海鉄道

西濃鉄道線内と美濃赤坂での撮影後は笠寺駅へ移動しました。
11時頃に先ほど美濃赤坂で撮影したEF65牽引の石灰石ホキがやって来ました。
Blog1490
ここで、一瞬ですがdachsさんとお会いしました(^^)

さて、ここからは名古屋臨海鉄道のディーゼル機関車にバトンタッチです。
基本的に新型車・ND601が牽引担当のようです(重連の際も先頭)。
ちなみに今日は単機でした。
Blog1491
入換中の機関車の脇を700系が走り去ります。

Blog1492
入換完了し、発車待ちです。

この列車は東港で長時間停車するので、先回りして撮影しました。
Blog1493

天気もすっきりしないので、今日はこれにて撤収しました。

ND601+石灰石ホキの動画です
名古屋臨海鉄道・石灰石輸送
名古屋臨海鉄道・石灰石輸送

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.320 石灰石貨物を撮影I 西濃鉄道~JR

あまり天気がすっきりしなかったですが、午前中に石灰石輸送を撮影してきました。

石灰石輸送は、西濃鉄道・乙女坂駅を出発し、美濃赤坂駅から東海道本線経由で笠寺まで行き、そこから名古屋臨海鉄道で新日鐵まで運ばれます。

まずは、西濃鉄道の乙女坂駅へ向かいました。
Blog1485
茶色のDD40が荷を積んで待機していました。

ここの沿線はほとんど開けた場所がないので撮影地も限られてしまいます。
今回も定番の鳥居のポイントへ行きました。

待ち時間が少しありましたが、撮影に来られた人や地元の方と話しているうちにあっという間に時間になりました。

Blog1486
Blog1487
正面に薄っすら太陽を浴びながら、雪が残る線路をゆっくり駆け抜けて行きました。

美濃赤坂へ到着すると、手際よく入換作業が行われます。
JR貨物の牽引機は更新色のEF65 1117号機でした。
Blog1488

西濃鉄道の機関車は次の出番までお休み。
木造の車庫に佇む姿も決まっています。
Blog1489

ここから石灰石輸送を追いかけて名古屋臨海鉄道へ移動しました。

動画です(途中で切れています)
西濃鉄道・石灰石輸送
西濃鉄道・石灰石輸送

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.319 雪景色の養老鉄道・樽見鉄道撮影

午前中に養老鉄道を撮影してきました。

昨日雪が降りましたが、養老の辺りから少し残雪があり、美濃高田の田園地帯はまだ一面雪が残っていて綺麗でした。
Blog1478
Blog1479

ここでの雪景色は以前から撮影したくて、3年前に三重で大雪が降ったときに雪景色を期待して来たのですが、その時はこちらは積雪がなく撮れなかったのですが、今回ようやく撮る事が出来ました。

Blog1480
雪の中を走るラビット

少し足をのばして、樽見鉄道の東大垣~横屋へ移動しました。
ここも一面の雪が綺麗でした。
Blog1481
Blog1482

再び美濃高田に戻ってラビットを撮影しました。
Blog1483

折返しを美濃津屋~駒野で撮影しました。
ここまで来ると残雪はほとんどありませんでした。

Blog1484
うっすら冠雪した山をバックに走るラビット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.318 雪の朝

朝起きて外を見ると一面の綺麗な雪景色!

写真撮影したいところですが、こんな日に限って会社の用事で、まずいなべへ向かわなければ行けません。夕べスタッドレスに交換した車で多度経由で向かいます。
多度周辺も薄っすら積雪していたので、養老鉄道を1枚撮影しました。
Blog1473

いなべも雪で、ゆっくり撮影したいところですが、泣く泣く諦めました。
四日市での用事を済ませ、昼過ぎに戻ると既に雪は無くなっていました。

その後、眼鏡橋に寄ってきました。
Blog1474

橋周辺の草が綺麗になっていて、すぐ下まで寄る事が出来るようになったため、色々新しいアプローチを試してみました。
Blog1475

Blog1476
Blog1477
朝見た雪の眼鏡橋、撮りたかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.317 PowerShot G9で三岐貨物を撮影する

日曜日に出先で三岐貨物を撮影しました。

とはいえ、撮影目的で来たわけじゃないのでデジ一は持っていませんでしたが、こういう時にもコンデジ(Power Shot G9)で充分撮影できるので助かります(^^)

Blog1469
三岐線502レ 梅戸井~北勢中央公園口 焦点距離・210mm(望遠側)

Blog1470
三岐線3716レ 伊勢治田~丹生川 焦点距離・35mm(広角側)

Blog1471
三岐線 505レ 丹生川~伊勢治田 焦点距離・約140mm

Blog1472
1枚目の撮影ポイントで広角で撮りました。青空が綺麗でした。

※画像は全部ノートリミングです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.316 イルミネーション×ラビットカー

名古屋臨海鉄道撮影後に大垣方面まで移動したのは、養老鉄道のイルミネーション列車を撮影するためです。

到着すると既に真っ暗になっており、ちょっと西濃鉄道の乙女坂へ寄り道しました。
Blog1448_2
一度夜のこの場所で撮影したかったのですが、ライトに照らされムードがあって良かったです。

養老鉄道の東赤坂駅へ移動します。
イルミネーション列車は運行最終日で、揖斐線運用に入っていたのですが、ラビットカー塗装も運用に入っているため、東赤坂・池野の両駅で1時間に1回並びが見られます。
Blog1466
Blog1468

東赤坂駅は結構暗く、またラビットのヘッドライトがまぶしいため、結構撮影に苦労しましたが、何とか撮影できました。
Blog1464
Blog1465

これにて撮影終了です。イルミネーション列車はとても綺麗でした。
昼は暖かかったですが、さすがに日が傾いて以降は寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.315 名古屋臨海鉄道撮影II

名古屋臨海鉄道撮影午後の部です。

今回は名古屋南貨物ターミナル方面まで足を運んでみました。
重連の機関車も入換が行われ、再び新型ND601が進行方向先頭になりました。
Blog1455
石灰石輸送の返空です。

Blog1456
追いついたので土留木川橋梁でもう1枚。

この次は、トヨタコンテナ便がやってくるはずなのですが、前回単機だったのでおそらく今回もそうだろうと諦めつつ、笠寺に行ってみました。

すると、すぐにやって来ました!
Blog1457

撮影地に戻り、待っていたのですがやって来たのは単機・・・。

後で東港へ行くと、コンテナは確かに到着していたので、どうやらトヨタコンテナ便は昼に笠寺~東港まで持って来て、そこから先はまた別の時間に運ぶようです。
詳しい方見えたら補足お願いします(汗)

Blog1458
返しのコンテナはトヨタコンテナが少し積まれていました。

少し待つと、もう1本コンテナ便がやって来ます。
Blog1459
こちらは先ほどの石灰石の先頭だった新型・ND601が牽引してきました。

Blog1460 Blog1461_2 Blog1462
名古屋南貨物ターミナルで入換をして、積み下ろし場所へ取り込まれていきました。

長くなりましたが、名古屋臨海鉄道撮影はこれにて終了です。
この後は大垣方面へ大移動です。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.314 名古屋臨海鉄道撮影I

これまで名古屋臨海鉄道に撮影に来たときは雨だったり曇りだったりでしたが、ようやく晴れている日に来る事が出来ました。

Blog1450
東港に来るとたくさんの機関車が停まっていました。

前回、化学輸送がウヤかと思ったら約40分遅れでやってきましたが、今回は待機しているのが見えたので(↑画像左から2番目)、安心してポイントへ移動します。

Blog1451

今回は少しの遅れでやって来ました。やはり臨海鉄道のダイヤは油断できません。

返しは広角で青空を入れて・・・と思っていましたが、待っているうちにどんどん雲が出てきてしまいました。
Blog1452

次のコンテナは先週トヨタコンテナをつないで来たので、今週も期待して待つとやって来ました!
Blog1446_2
青い機関車に青いコンテナは似合いますね。
前回は望遠で撮影してしまったので、今回は広角気味に撮影しました。

返しは単機でした。
Blog1453

午前の最後は美濃赤坂(西濃鉄道乙女坂)からの石灰石輸送です。
重連運用なのですが、これまで土・祝日訪問時は単機だったので、そう思い込んでいたら重連でやって来ました。
Blog1454

名古屋臨海鉄道・石灰石輸送
動画でも撮影しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Vol.313 三河線で7700系を撮影

土曜日の撮影を分けてアップします。

メインは名古屋臨海鉄道の貨物と決めていたのですが、少し足を伸ばして名鉄三河線まで行ってきました。
Blog1463

11月23日に7100系撮影で訪問したときと同じ、高浜港~北新川の鉄橋に来ると、ちょうど日が昇りつつあって綺麗でした。
Blog1445_2
こちらがメインの7700系重連。
11月下旬から7700系の運用が激減してしまいました。

2両でのんびり走る姿もいいですが、4両だと絵になります。
白帯の車両も1編成だけあるので、また撮影に来たいです。

6000系通勤車も走っていきます。
Blog1467

三河線での撮影を終え、名古屋臨海鉄道へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.312 土曜日の撮影

今日は天気も良く、朝晩は冷えるものの昼間は12月とは思えない暖かさでしたね。
朝から晩までのんびり撮影に行ってきました。
まだ画像が整理できていないので、一部だけです。

まずは名鉄三河線。
Blog1445
7700系の運用も激減。4両運用を撮影して来ました。

続いて名古屋臨海鉄道。
Blog1446
ようやく青空の下でトヨタコンテナを撮影できました。

Blog1447
人相悪いけど人懐っこい猫と戯れつつ・・・(笑)

西濃鉄道へ来た頃には既に辺りは暗かったです。
Blog1448
夜の乙女坂もムードがあっていいです。

最後は養老鉄道。
Blog1449
今日までのイルミネーション列車とラビットカーの並び。

久々に朝から晩まで撮影したおかげで、大満足です(^^)
それぞれの内容は順次アップしていきますので、お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.311 帰り道に撮影~桑名駅イルミネーションと西桑名駅~

桑名駅前に毎年恒例のイルミネーションが展開されていますが、今年は例年にも増して綺麗です!
Blog1444

少し寄り道して北勢線西桑名駅へ。
Blog1440
構内にクリスマスツリーが置いてありました。

Blog1442

Blog1441
ホームには可愛らしい星形のライトが吊るしてありました。

Blog1443
今日は転換クロスシートの213系で帰ってきました。
車内もゆったり、4両で空いているのでこれに当たるとラッキーです(^^)

明日は三河方面や名古屋臨海、養老鉄道のイルミネーション列車を撮影に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.310 早帰りは三文の得?

今日はいつもより約1時間半早い電車で帰宅したところ、駅で中線に普段関西本線で見慣れない車両が・・・。
思わずコンデジを取り出して撮影してしまいました。Blog1438
Blog1439
キハ48の3両編成(←名古屋 5302-車番不明‐6805 桑名)

名古屋方の5302は床下までピカピカだったので、検査上がりの試運転と思われます。
18時30分過ぎに桑名方面へ出て行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.309 貨物鉄道博物館へ

貨物鉄道博物館へ行ってきました。
Blog1434

午後からは多かった雲もなくなり青空が広がっていましたが、やはりこの時期寒いです。
Blog1431
藤原岳をバックに佇む貨車たち。なんだかシュールな感じですね。
半逆光で浮き出た山肌がいい感じでした。

Blog1432
入換用ディーゼル機関車・DB101号

Blog1433
こうやって見ると貨車のシルエットには見えないですね。

館内にはこんな懐かしいものも・・・。
Blog1435

Blog1436

Blog1437
この時期、日が沈むのも早く、寒さがさらに身に沁みます。

関係ないのですが、最近雑誌で見た名古屋市営地下鉄のレトロでんしゃ館へ行ってみたいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.308 名古屋臨海鉄道撮影

午前中に名古屋臨海鉄道を撮影してきました。

笠寺駅でdachsさんと合流し、天白川の鉄橋の撮影ポイントへ向かいました。
少し日が射して来たと思えば雨が降ってきたり・・・。

東港9:00発の三洋行き化学薬品輸送を待ちますが、30分待っても来ないためウヤと判断し、東港駅へ様子を見に行きました。

Blog1427

停車中の機関車などを撮影していたら、奥に停車中の貨物が動き出しました。
Blog1428
なんと約40分遅れでした。さすが貨物専用鉄道・・・。

折返しは、土留木川橋梁で撮影しました。
ここからは三洋での入換の様子も見えます。
Blog1429

次のコンテナ便は、前回撮影時には30分以上早発で来たので警戒していましたが、今回はほぼダイヤどおりでした。
Blog1430
前回撮影時はほとんど空コキだったので、今回もそうだろうと望遠で構えていたら、なんとトヨタコンテナをつないで来ました。
もうちょっと広角で撮りたかったです・・・。

この後は、返しの単機を撮影する頃には天気予報どおり雨も降って来たので撤収しました。
帰りがけに笠寺付近のポイントをdachsさんに教えていただきました。ありがとうございました! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.307 イルミネーション

まちの至る所で綺麗なイルミネーションが見られますね。
会社帰りに寄り道して、北勢線・東員駅のイルミネーションを撮影しました。
Blog1424

Blog1425
Blog1426
青色LED電球で彩られてとても綺麗でした。

この後、養老鉄道のイルミネーション列車を撮影するために多度駅へ寄ってきました。
Blog1422
Blog1423
前面と側面が鮮やかに彩られています。遠くからでもよく分かりますね(^^)

多度駅では5分以上停車するのでゆっくり撮影する事が出来ました。

撮影後、駅員さんから去年は3両編成の1両だけだったと教えていただき、写真を見せると、綺麗に撮れてるね、と声をかけてくださいました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »