« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

Vol.340 黄電に会いにレトロ電車館へ

先週末、三河線へ行った帰りに日進のレトロでんしゃ館(名古屋市市電・地下鉄保存館)へ寄ってきました。
ここには昔の路面電車などが保存・展示されているのですが、目的は「黄電」。
Dpp_1757_2
星ヶ丘に祖母が住んでおり、よく地下鉄に乗って会いに行ったのですが、そのときは黄電がまだまだ走っており、夏場なんかは冷房がない黄電が来るとはずれだ~!なんて思ったものです(^^;)

その黄電も全車引退して10年くらいになりますが、やはり自分の中での名古屋市営地下鉄のイメージはこの色!

以前から来たかったのですが、ようやく来ることが出来ました。

Dpp_1753 Dpp_1755 Dpp_1756

ここは、なんと入場無料!
保存車の中に入ることも出来、大勢の親子連れを中心に大変賑わっていました。

Dpp_1754

さて、明日から1泊2日で四国・琴平へ行ってきます(^_^)
目的は、琴電・・・ではなく会社のバス旅行です。という事で今週末は鉄ネタなしです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかげさまで5周年

弊サイト「Local Train Fan」、無事に5周年を迎えることが出来ました(^^)

いやぁ、当初はここまで続くとは思っていませんでした(^^ゞ
これも、いつも見てくださっている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

ホームページをやって来て、世代も様々、実に多くの方々と出会うことが出来ました。
これが続けてきて一番良かったことだと思っています。

皆さんの写真に刺激を受けて少しは上手くなったかな?と自己満足もしていますが、それは二の次!趣味なんだから“楽しい”が一番大事という思いでこれからも続けていきます!

実は、昨夏にホームページの閉鎖を考えていました。
写真撮影自体が楽しくなくなってしまった時期がありました。
でも、その時やめなくて本当に良かったです。


さて、5周年記念に何か画像を探したのですがこれと言ったものもないので、自分にとって思い出のローカル線・北勢線です。
小学1年生まで馬道駅近辺に住んでいた自分にとっては、一番最初に接したローカル線です。
母親に連れられ北勢線で桑名に買い物に行ったり、祖母に連れられ走井山の鐘つき台から飽きることもなく列車を見ていたのも思い出です。
Site02_8
Site03

地味なサイト(というか最近はブログでの撮影報告ばかり)ですが、マイペースでぼちぼち続けていこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

Vol.339 名古屋臨海鉄道・トヨタロングパスエクスプレス

名古屋臨海鉄道を撮影しだしてから、トヨタコンテナで統一された「トヨタロングパスエクスプレス」を撮影したかったのですが、ようやく撮影することが出来ました。
Dpp_17402
東港での停車中ですが、機関車からコンテナまで青で統一された編成は綺麗ですね。

以前、東港より先で待っていたら単機でやって来たので、もしかしたらと思ったらやはり東港でコンテナを切り離していました。
この後の運用はわかりませんが、深夜か翌早朝に名古屋南貨物へ持っていくものと思われます。

さて、トヨタコンテナは午前中にも名古屋南貨物へ行きます。
これは専用貨物のロングパスエクスプレスではなく、普通貨物列車にコキ5両が連結されてやって来ます(この日は先頭は空コキでした)。
Dpp_1740
この編成の前5両がトヨタコンテナ

名古屋南貨物にはトヨタコンテナのコキが2編成停まっていましたが(上画像の左上と右下)、コンテナ貨物が到着すると5両のトヨタコンテナだけ切り離して、上写真左上の編成に連結しました。
Dpp_1741_2
横には積卸のフォークリフト?が近づいて来ました。

続いて残りのコンテナの入換がはじまります。
Dpp_1742

午後には東海道本線からのトヨタロングパスエクスプレスが笠寺に到着します。
Dpp_1739

この後に、石灰石の返空が笠寺に到着し、重連を切り離し、ND55がトヨタコンテナを、ND60が30分後の普通コンテナ便を牽引します。
そして、1枚目の写真へつながります。

ちょっと説明がわかりにくくてすみません(汗)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.338 名鉄三河線・7700系を撮影

名古屋臨海鉄道を後にして、名鉄三河線へ向かいました。
目的は今年度で引退予定の7700系です。

今では休日ダイヤの昼間では、山線(猿投方面)で1本が走るのみとなってしまいました。
山線定番撮影地の平戸橋~越戸のカーブへ初めて行ってみました。

撮影地にいた人の話では、白帯車が運用についているとのこと!
行き当たりばったりで来たのにラッキーでした(^^)
Dpp_1750 Dpp_1751
今日は空も青く、最高の条件で撮影できました。

7700系白帯車
平戸橋~越戸を行く7700系白帯車

Dpp_1752
猿投を通ると、別の7700系が留置されていました。

この後は、名古屋市営地下鉄のレトロでんしゃ館へ寄って帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.337 特大貨物・シキ800

昨日24日から本日にかけて、特大貨物・シキ800が運転されました。
運行は中央本線・春日井から名古屋臨海鉄道・名古屋南貨物まででした。

Dpp_1744
赤更新のDD51 825号機が牽引です。
春日井駅には遅い時間にもかかわらず、大勢の撮影者が来ていました。

Dpp_1743
さすが、存在感があります・・・。

この後、転線をして23時30分ごろに稲沢へ向けて発車しました。
Dpp_1745

名古屋臨海への入線も珍しいので撮っておきたいところですが、残念ながら早朝だったようです。
午前中に名古屋南貨物を覗くと、ちょうど積み降ろし作業中でした。
Dpp_1746 Dpp_1747
横の渋い感じのトレーラー?が気になります。

東港ではピカピカのND55がエチレンコキを連結して停車していたので、撮影しようと待っていましたが、残念ながら今日はウヤだったようです。

Dpp_1748 Dpp_1749
↑なんだか気になったヤツ・・・

東港付近をウロウロした後は、名鉄三河線へ移動しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.336 名古屋臨海鉄道 石灰石返空とコンテナ入換

Vol.335のつづきです。
西濃鉄道・乙女坂から東海道本線を通り、笠寺から名古屋臨海鉄道に入った石灰石ホキは新日鐵の側線に到着すると、すぐに専用線に入っていきます。

しばらくすると、重連だった機関車は切り離されて単機(新型のND60)になって出てきます。
Dpp_1733

ここから、コンテナを引き出してきて入換作業が始まります。
Dpp_1734

しばらくすると、奥の方からND55が石灰石返空を牽いて出てきて待機します。
Dpp_1735

その間もND60はコンテナの入換えに動き回っています。
Dpp_1736

一連のコンテナ入換が終了すると、先ほど待機していたND55の前にND60が連結され、笠寺へ向けて返空が発車します。
という事で、重連では常にND60が先頭になるようになっています。 

Dpp_1737
土留木川を渡り東港へ向かう石灰石貨物(返空)

名古屋臨海鉄道・石灰石返空
名古屋臨海鉄道・石灰石返空の動画

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.335 石灰石輸送 乙女坂~新日鐵

またまた西濃鉄道と名古屋臨海鉄道を撮影してきました。

まずは乙女坂で今日の機関車確認。今日の担当はDD40です。
Dpp_1728

定番の鳥居で撮影しましたが、あいにく太陽は厚い雲に遮られてしまいました。
Dpp_17292
なかなか西濃鉄道や名古屋臨海では日差しに恵まれません・・・。

西濃鉄道・石灰石輸送
西濃鉄道・石灰石貨物の動画

美濃赤坂からのJR貨物担当機は更新色の1085号機でした。
Dpp_17293

ここで、地元のおじいさんと立ち話をしたのですが、昔は美濃赤坂駅は賑わっていて駅弁も売ってたとか、自分が学生時代の通学はSLで、貨物と客車の混合列車だったこと等、興味深い話を色々教えていただきました(^^)

ここからいつものコースで名古屋臨海鉄道へワープです。
Dpp_1730
笠寺で機関車を確認すると、今日は重連でした!
やはり、この重連か単機かの運用の違いがわかりません。

東港停車中に追い越して、終点・新日鐵の側線まで移動して撮影しました。
Dpp_1732

ここから新日鐵の専用線に入って行き、返空までの間にコンテナの入換が行われます。

名古屋臨海鉄道・石灰石輸送
名古屋臨海鉄道・新日鐵に到着した石灰石貨物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.334 ラビット伊勢臨と三岐線骨材貨物

今週も朝からラビットカーの伊勢初詣臨を撮影してきました。
美濃津屋~駒野での撮影では、9日の撮影では曇り、先週日曜日は雨・・・
今日こそ晴れ予報を信じて出撃してきました。

今回は・・・
Blog1573
正面に光を浴びて走るラビットカー塗装の伊勢臨を撮影できました!

到着した時は雲がかかっていたのですが、無事に太陽が顔を出してくれました。
ここでは、9日にお会いしたグレープさんとお連れの方とご一緒しました。

続いて多度橋へ。ポイントには既に4人も・・・
よく見るとitoさん、先ほどのグレープさん、お連れの方、先週ここでご一緒した方、と皆さん養老鉄道撮影での顔見知りでした(^^)
Blog1574
バタバタとしてしまいましたが、楽しいひと時を過ごせました。

伊勢臨はどうしてもHMを目立たせるために車両アップになってしまいますが、ラビットカラーは自然の中で映える色なので、これからはそういう写真も撮って行きたいです。

この後、多度の先でも充分狙える時間はあったのですが、途中の下深谷~播磨では大勢の撮影者の姿が見えたので、まぁいっか!とパスして桑名まで移動してきました。

Blog1575
桑名の踏切よりアーバンライナーを撮影(右にいるのは・・・)

この後は、いなべまで足を延ばし三岐線の骨材貨物を撮影しました。
Blog1576

三岐線・骨材輸送
三岐線・骨材輸送の動画

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.333 雪の愛岐トンネル

長良川鉄道撮影の後は、名鉄広見線の愛岐トンネルへ寄りました。

目的は7700系撮影です。
引退が近いと噂されていましたが、とうとう昨日公式HPで引退が発表されました。

Blog1570
光線状態がイマイチですが、残雪の中をやってきた7700系は格好よかったです(^^)
「開運祈願」というHMを付けていました。先頭は白帯車でした(写真じゃわかりにくいですが、2編成併結の4両編成です)。

他にも色々な車両がやって来ます。
Blog1568 Blog1569

7700系の折返しは、御岳山が見えるポイントで撮影しました。Blog1571
昼ぐらいまでは、画面右側後方に御岳山が綺麗に見えていたのですが、残念ながら霞んで分かりにくくなってしまいました。
ちなみにこの先頭車・トップナンバー7701編成は本日を持って運用を離脱するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.332 雪景色の長良川鉄道

以前テレビで、長良川鉄道の広報の方が絶景ポイントと紹介していた場所で撮影してみたくなり、長良川鉄道沿線へ行ってきました。

その前に、名鉄旧美濃駅へ寄り道を。
Blog1563 
馬面電車モ600と丸窓電車・モ510が保存されています。
モ510は先日紹介した旧谷汲駅と岐阜市内の公園にも保存されています。

↓車番は違いますが、現役時代の同形式の並びです(2005年1月・新関)
Blog1572

さて、本題の長良川鉄道へ。
紹介されていたポイントはまだ線路に陽が回っておらず、もう少し先の鉄橋で撮影しました。
Blog1564 Blog1565
あまりに雪景色が綺麗だったので、欲張ってバックの雪山や手前の田んぼを入れたら車両は小さくなってしまいました。

結局、絶景ポイントは11時頃までの様子では陽が回りそうもなかったので(この季節は厳しい?)、次回リベンジとする事にして、帰り際にみなみ子宝温泉~八坂の鉄橋で撮影しました。
Blog1566

Blog1567
本数が少なかったので、少ししか撮影できませんでしたが、雪晴れの景色が素晴らしかったので満足です(^^)
長良川鉄道は撮るのはもちろんですが、乗るのが楽しそうですね。
次回はのんびり乗ってみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.331 伊勢初詣臨と三岐鉄道

昨日に引き続いて、養老鉄道伊勢初詣臨時列車を撮影してきました。
昨日のリベンジに・・・と思ったのですが、今日も雲が多かったため北部まで行かずに多度鉄橋と下野代付近で撮影しました。
Blog1558
Blog1559

撮影後は、丹生川の貨物鉄道博物館へ行きました。
やはり雲が多く、藤原岳には雪が薄っすらあって寒かったです。

昼頃には晴れ間が広がってきたので、昼ご飯がてら定番ポイントへ行ってみました。
残念ながら貨物はウヤばかりでした。
Blog1560
Blog1561
よく考えると、751系の沿線でのまともな写真は初撮影だったかも知れません(汗)

ここも久しぶりに来ましたが、ガス管の工事中でだいぶアングルが限られてしまいます。
この後、東藤原へ寄り道したところ、線路沿いの道で動画撮影をするMT16さんに遭遇!お久しぶりでした(^^)

Blog1562
多くの貨車の間でED45もお休みしていました。

伊勢初詣臨はまた来週リベンジです!

ラビット伊勢臨
多度橋でのラビット伊勢臨の動画

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.330 養老鉄道・伊勢神宮初詣臨

養老鉄道と近鉄で1月5日より新春恒例の伊勢神宮初詣臨時列車が運転されています。
今日の運転ではラビットカー塗装の車両が充当されるとの事で、撮影に行ってきました。

揖斐7:12-大垣7:40(乗換)7:55-桑名9:13(乗換)9:20-伊勢市10:42
というダイヤです。

揖斐~大垣は定期列車です。
Blog1552

そして本命のラビット伊勢臨です。
Blog1553
ここでは、昨年12月に多度でイルミネーション列車を撮影したときご一緒した方とお会いしました。

追い越したのでもう1枚。
Blog1554

桑名からはあおぞら号で伊勢市へ向かいます。
Blog1555_2

この後、久々に三岐線を撮って帰宅しました。
Blog1556

Blog1557
うぉっ!ガードレールに猿・・・ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Vol.329 新年撮り初め ~雪の西濃&樽見・養老~

新年あけましておめでとうございます。
ローカル線撮影主体の地味なサイトとブログですが、2010年もよろしくお願いします。


新年2日目の今日、2010年撮り初めで西濃鉄道、樽見鉄道、養老鉄道を撮影してきました。

西濃鉄道は例年3日頃から再開されるのですが、今年は3日が日曜日なので、もしかしたら2日から?との可能性もあり、とりあえず行ってみることにしました。

養老辺りからは積雪が見られ、大垣へ来たときには吹雪いていました。
しかし、美濃赤坂駅を通りかかるとEF65が待機していたので、西濃鉄道の運行を確信!乙女坂へ向かいました。
Blog1544
正月恒例のしめ縄付きのDE10が待機していました。

正月の西濃鉄道は3回目ですが、過去2回はDD40だったので、しめ縄付きのDE10は初撮影でした。

ここでは、地元のファンの方に色々機関車の運用などを教えていただきました。

いつも通り、鳥居のポイントへ移動。
Blog1545

この後、久々に旧名鉄谷汲線谷汲駅へ行ってみました。
Blog1546 Blog1547 Blog1548
ここもかなり雪深かったです。
モ755にはしめ縄がつけられていました。

Blog1549
豊年号ヘッドマーク。現役時代のものでしょうか?

帰りがけに谷汲大橋から樽見鉄道の列車を撮影しました。
Blog1550
元三木鉄道の車両がきました。

最後は養老鉄道のラビットカーを撮影して新年初撮影を終了しました。
Blog1551

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »