« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

Vol.354 名古屋臨海鉄道~働き者のND601~

Nagorin05
名古屋臨海鉄道の2008(平成20)年導入の新型車ND601。
撮影した土曜日は朝から東港構内で化学薬品コキの入換に勤しんでいました。

石灰石運用はND55 28と組んでの重連でした。
Nagorin10

新日鐵構内へ入った後は切り離されて、ND55は返空を牽いてきて側線で待機します。
Nagorin08_2

その間もND601はコンテナ入換にせわしなく動き回ります。
Nagorin09

一連の入換が終わると、再びND55と連結されて重連になって笠寺へ向けて発車します。
Nagorin11 Nagorin12

係員が乗り込むとすぐに出発していきました。
Nagorin13_2

新日鐵での入換の様子はVol.336もご覧ください。

名古屋臨海鉄道・入換?@
名古屋臨海鉄道・入換1

名古屋臨海鉄道・入換2
名古屋臨海鉄道・入換2


さて、名古屋臨海鉄道の写真もだいぶたまってきたので、整理も兼ねてサイトにアップしました。結構量があるのですが、またお暇なときにでもご覧くださいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.353 名古屋臨海鉄道を撮影

名古屋港線撮影の合間は名古屋臨海鉄道を撮影してきました。
Nagorin07

東港には先日稲沢から解体のため運ばれたEF64原色(31号機・33号機)が留置されていました。
Nagorin02 Nagorin06

何度来ても東港は“濃い”ゾーンです。
Nagorin04 Nagorin03

ピカピカ29号機の向こうでは化学薬品コキの入換が行われていました。
Nagorin01
運用中の29号機を撮影してみたいものです。

名古屋臨海鉄道
名古屋臨海鉄道動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.352 名古屋港線を撮影

今日は曇り(雨)と予報でしたが、朝起きると青空が!
ワム貨物や三岐貨物も考えましたが、出遅れてしまったので近場で気になっていた名古屋港線を撮影してきました。

名古屋港線は週3回、1往復だけ名古屋港駅からレール輸送の貨物列車が走ります。
走る貨物がDE10+キヤ97と非常に興味深い編成です。

初訪問なので撮影場所を探しながら移動し、港北運河で撮影することにしました。
Minato01s
残念ながら単機でしたが、更新色のDE10が通過していきました。

名古屋港まで行くとDE10がキヤ97を牽き出していました。
Minato02s

機回しを行い、午後の出発まで待機します。
Minato03s Minato04s

名古屋駅前のビル群をバックに待機中
Minato05s

ここで撮影していると、一人の男性に話しかけられました。

定年してから地元や鳥など色々写真を撮っているとの事で、今までは通勤でただ行き来するだけで気づかなかった事にも色々気づいた、と話してくださいました。
しばらく写真撮影の楽しさなどを話してお別れしました。こうした出会いも写真趣味の楽しさですね(^_^)


さて、返しまで時間があるので、名古屋臨海で石灰石の入換を撮影してから再び港北運河へ来ました。
甲羅干しをする亀を見ながら待ちます(笑)
Minatokame

逆サイドからはスポーツセンターの施設がうるさいですが、サイドからDE10+キヤを捕らえました。
Minato06s

開けた場所がないので撮影には難儀しますが、やっぱり貨物専用路線は魅力いっぱいです。 

名古屋港線
名古屋港線の動画

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.351 伊吹山と貨物列車

午前中に伊吹山の定番ポイントへ貨物の撮影に行ってきました。
Dpp_1810

今日は快晴で冠雪した伊吹山が綺麗でした。このポイントは2年ぶりでした。
お目当ては岡山機関区のEF65による8865レでしたが、こちらは貴重な青プレの1121号機+トラでやってきました。
Dpp_1813
この1121号機は昨年5月に高崎→岡山へやって来ましたが、ようやく昨日から稼動し出したそうです。

伊吹山をバックに走る貨物列車
伊吹山をバックに走る貨物列車

Dpp_1812 Dpp_1811

帰りがけに寄った三岐沿線からも伊吹山が見えていました。
Dpp_1814 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Vol.350 草津線全線開通120周年記念列車Ⅱ

Asuka08

柘植駅前では甘酒のサービスがあったので、それで暖まりながら撮影を楽しみました。
Asuka06

復路の撮影地に選んだ場所もエラい数の撮影者がいました。
Asuka09
Asuka11
Asuka10
大勢のファンに見送られて京都へ向かいます。

草津線全線開通120周年記念・あすか
草津線全線開通120周年記念・あすか

ラジオで聞いて見に来たという地元のおばちゃんもいたりと、地域の人にも楽しんでもらえる行事はいいですね。

あすかといえば、撮影者のマナーが新聞沙汰になったばかりでちょっと気になっていましたが、無事に撮影できて良かったです。
Kさん、てっちゃん(さん)、おつかれさまでした&ありがとうございました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.349 草津線全線開通120周年記念列車I

草津線全線開通120周年を記念して、ある意味今話題の客車列車「あすか」が入線するということで、撮影に行ってきました。

その前に、関ヶ原方面へ行って最近ハマっているワムハチ貨物・3170レを撮影に行きました。
すると大勢の撮影者の姿が!
最近撮影地でよくお会いする方もみえました。その方に、もうすぐ甲種が通過すると教えていただきました。こりゃラッキー(^_^)
Koushu02
東京メトロ東西線・15000系の甲種輸送

これが通過するとあっという間に撮影者がいなくなってしまいましたが、私の本命はこちらでした。
Wamu

ワムによる紙輸送・3170レ
3170レ動画

ここは順光ポイントなので、また晴れたときにリベンジです。
この後三重県へ移動し、Kさん・てっちゃん(さん)と合流し、いよいよ草津線沿線へ向かいます。

さすが「あすか」が走るとあって、各撮影ポイントは大勢の撮影者であふれていました。
12時過ぎにDD51プッシュプルによる「あすか」がやって来ました。
Asuka02
忍者がデザインされたHMが装着されていました。
やっぱり原色凸はいいですね。

撮影後は柘植駅まで見に行きました。
Asuka05
逆側は別のHM(なまずのデザイン)が付いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.348 SL北びわこ号を撮影

冬シーズン最終日となったSL北びわこ号を撮影してきました。
先週は雪晴れで最高のコンディションだったようですが、今日は午前中は晴れていたものの昼からは薄雲が広がってきました。

Dpp_1792
伊吹山をバックに米原へEF65牽引で回送されてきたC56
足回りが隠れちゃいました(泣)

北びわこ1号は姉川の築堤を考えていましたが、河毛駅近くの名神高速の下から撮影しました。
Dpp_1795
北びわこは光線が難しいです。
河毛駅周辺ではかなりの人が撮影していました。

続いて米原への回送を姉川の築堤で撮影しました。空が白くなってきたのが残念。
Dpp_1796

続いて、3号は雪の伊吹山をバックに。
Dpp_1797
Dpp_1798
やっぱりSL撮影は難しいですが、楽しいです。
北びわこはアクセスもしやすいので次シーズンの運転時にまた行きたいです。

SL北びわこ号
SL北びわこ号動画

Dpp_1793 Dpp_1794
今日の午前中は空気も綺麗で、琵琶湖の向こうの山々も見えていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.347 東海道本線の貨物列車撮影Ⅱ

木曽川で石灰石まで撮影し、その後は揖斐川橋梁手前の築堤へ初めて行ってみました。
石灰石貨物
木曽川付近を行く石灰石貨物

Blog1618Blog1620

EF66コンテナ貨物
揖斐川築堤を行くEF66コンテナ貨物

この後は、もうすぐなくなる名鉄7700系を撮影しに三河海線へ(ホント思いつくまま動いてますね(苦笑))
Blog1621
白帯を期待していたら赤い車両でした。あいにく太陽は雲に隠れてしまいました。
黄色いさよなら系統板を付けていました。

とりあえず7700系撮影は今日で終わりかな?と思いつつも来週三河線沿線へ出張するので時間が合えば(合わせて?)撮るかも知れません(^^ゞ

続いて名古屋臨海鉄道・東港へ。
Blog1622
検査上がりのピカピカND55が構内移動していました。
東港機関区の「関」の字が・・・

トヨタロングパスエクスプレスは今日は東港で切り離さず行ってしまいました。
まだ運用がよくわかりません(汗)

最後は熱田でワム貨物を・・・
Blog1623
どうやら土曜は単機のようです(泣) 名鉄と併走・・・

天気が良く、色々と撮影を楽しめました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.346 東海道本線の貨物列車撮影I

好天に恵まれた今日は、再び東海道本線のワム貨物を撮影しに行ってきました。

まずは先日は伊吹山が全く見えなかった関ヶ原方面へ向かいましたが、今日は冠雪した山がバッチリ!
Blog1613
JR東海区間に乗り入れる西日本の221系が去っていきます。

ここは午前中は半逆光なのは承知の上で、風景主体で撮影しました。
Blog1614

大阪からのファンと並んで撮影しました。その方は、この後は500系狙いとの事でした。
ここや近江長岡・醒ヶ井周辺は伊吹山と絡めて撮影できるポイントがいつくもあるので、改めてゆっくり撮影してみたいです。

伊吹山をバックに走る3170レ
伊吹山をバックに走る3170レ動画

前回同様、木曽川へ移動してもう1発撮影します。
Blog1615
Blog1617
青空の下を行く青ワム。下が今日の本命カットです。
やっぱり広角を使いたくなっちゃいますが 、もう少し雲があると画的にはいいのでしょうね。

東海道本線3170レ
木曽川付近を行く3170レ動画

ここで、dachsさん登場。石灰石ホキまでご一緒して撮影を楽しみました。

Blog1616

Blog1619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.345 ワムハチを追いかけるⅡ~春日井入換~

10時04分、春日井駅中線にコンテナ+ワムの673レが到着しました。
Img_1488
牽引機はEF66 125号機でした。

Blog1607 Blog1611

この後30分くらいこのままの状態で、10時40分少し前にいったん本線上を引き上げ、側線への転線作業が始まります。
以下に動画をアップしてあります(容量の関係で画質を落としています)

春日井貨物・転線中その1転線中①  春日井貨物・転線中その2転線中②

側線に入り少しすると、大曽根方から王子製紙の入換用ディーゼルがやって来ました。
Blog1608 Blog1609
ネピアのティッシュのデザインが描かれてて面白いです。

春日井駅貨物入換
王子製紙のディーゼル機関車の動画


Blog1610
牽引してきたEF66は小休止中です。

天気も悪いため、今日はこれにて撤収しました。
今回の春日井貨物の撮影では、MT16さんのブログの記事を事前に拝見し、非常に参考になりました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.344 ワムハチを追いかけるI

Blog1603

今、色々と撮りたい被写体はありますが、貨物でいうと石灰石輸送と紙輸送(ワム)には力を入れたいと思っています。特にワムは貴重な2軸貨車、将来的にもどうなるかわかりません。

今日は午前中は曇り→午後から雨という1日でしたが、雨が降るまでの時間に、ワムハチ貨物を撮影してきました。
東海地区では、東海道本線と中央本線(春日井)でその姿を見ることが出来るので、まずは早起きして東海道本線沿線へ。
Blog1600
こちらもおさえておきたい117系8連が通過しました。
ちょっとタイガーロープが気になりますが、ここで撮影することに・・・と待っていたら何と逆から313系が(泣)

Blog1601
3170レ。やむなくこんな構図になってしまいました。

木曽川へ移動してもう1枚撮影。
Blog1602
今にも雨が降ってきそうな曇り空です。晴れの日にリベンジです。

3170レ
東海道本線3170レ

続いてもう1つのワム貨物を撮影するため春日井へ移動しました。
Blog1604
側線にはワムが留置されていました。

10時過ぎに稲沢からのコンテナ+ワムによる673レが到着しました。

春日井貨物・673レ
春日井貨物・673レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.343 北勢線写真ギャラリー列車

北勢線で行われていた「北勢線写真コンテスト」の応募作品を展示したギャラリー列車が走り出しました。
公式HPでは明日10日からとなっていましたが、今日から走り出していました。
Img_0964

知り合いで応募している人もいるので是非作品を見たかったのですが、気づいたときには発車直前だったので、車内まで確認できませんでした^_^;
ダイヤはHPでも公開されているようなので、1日フリー切符とカメラ片手にのんびり乗り鉄&撮り鉄したいと思います。
Img_0967
Img_0966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.342 雪晴れの三岐鉄道

昨晩まで雪が降っていましたが、今朝は快晴となりました。
多度付近で養老鉄道を撮影してから三岐沿線へ向かいました。

Dpp_1765s
残念ながらこの時間はまだ地面に日が当たりませんでした。

ここからいなべ方面へ移動したのですが、途中の坂道は雪で往生するトラックが何台も(汗)途中凍結している場所もあり、冷や冷やしました。

Dpp_1766s
三岐貨物は定番の丹生川~三里で撮影しました。

久々に三岐沿線での雪晴れ&積雪の藤原岳を撮影できて大満足です(^^)
ここでは、Kさん、初瀬春日さんも撮影されていました。

続いて北勢線へ移動。
眼鏡橋近くで、まーぼーさんとお会いでき、一緒に眼鏡橋で撮影しました。Dpp_1767
念願の雪の眼鏡橋を撮影できました。

その後は東員~大泉と眼鏡橋近くの陸橋から撮影しました。
Dpp_1768s
Dpp_1769s
一面広がる雪景色が素晴らしかったです(^^)

その後は丹生川の貨物鉄道博物館へ。
Img_0962
午後には辺りの雪も段々解けてきました。

少しでしたが、快晴の下撮影できて良かったです。
Kさん、初瀬春日さん、まーぼーさん、ありがとうございました(^_^)

雪晴れの三岐鉄道
三岐線貨物&北勢線の動画

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Vol.341 雪の西濃鉄道

今朝は昨晩からの雪で積雪しており、時間によっては結構吹雪いていました。

引退近い名鉄7700系?三岐?養老鉄道?と迷いましたが、またまた雪の西濃鉄道へ行って来ました。
Dpp_1760
Dpp_1759s_2
Dpp_1761s
おなじみ鳥居ポイントでは、昨年12月に撮影した時にもご一緒した稲沢の方とご一緒になりました。

今冬は結構雪が降るので、雪と西濃鉄道を撮影するチャンスも結構ありました。
といっても、現業に携わる方にとっては大変ですよね・・・。

西濃鉄道・石灰石貨物
西濃鉄道動画

帰り道によく撮影ポイントとして紹介されている木曽川のポイントへ初訪問してみました。
Dpp_1762
Dpp_1763s
予期していなかったDD51原色(822号機)+コキがやって来ました。
試運転ダイヤのようです。

Dpp_1764
石灰石の通過時刻には雲が一面空を覆ってしまいました・・・。
313系のようなカットを期待していたのですが(泣)

実はここでの本命は石灰石とワムだったのですが、ワムには少しの差で間に合いませんでした。
という事で、また天気のいい日に出直しです。

試2750レ
試2750レ動画

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四国へ行ってきました

週末にバスツアーで四国へ行ってきました(^^)

Blog
瀬戸大橋は列車では何度も通ったことがありますが、昼間に道路を通るのは初めてでした(夜行バスでは何度かあるのですが・・・)。

その大きさを見て改めて、よくつくったな~、と驚きました。
ちなみに与島PAには貨物列車も含めた列車の通過時刻が掲示してあったので、鉄道ファンにはありがたいです(^_^)

Blog2
瀬戸大橋で使われているケーブルが展示してありました。でかい!

Blog3
香川に入ってからは善通寺へ。

Blog4
翌日は金比羅山へ。

ほかにも讃岐うどんつくりを体験したり、鳴門の渦潮を見たりと楽しい2日間でした。
久々に香川に行ったらまた琴電撮影に行きたくなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »