« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

ママチャリに乗って

今日はとあるサイクリング大会に参加してきました(^^)

三岐線西藤原駅から暁学園前駅までをのんびり写真を撮ったりしながらサイクリングを楽しみました。
Blog10032804
Blog10032805
桜も来週ぐらいは見ごろでしょうか?

途中、いなべの「こんま亭」へ立ち寄りました。
Blog10032801

メディアでもよく紹介されるお店で、「いなべのキャベツ」が有名です。
大きなシュークリームで、シュー生地をパイ生地で包んでいてサクサクして美味しいです(^^)
Blog10032802
左:いなべのキャベツ 右:いなべの小キャベツ

こちらは某スーパーにあるたこ焼き屋「たこ村」。
Blog10032803 Blog10032806 Blog10032807
多くの種類のたれがあって、上はカレー、下はてりやき。
カレーはとてもマッチしていて個人的にお気に入りです(^^)

とても走りやすいコースで、健康的な1日を過ごせました。
(ほとんど食べ物紹介になってしまいましたね(汗))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.357 セメントの引継ぎ・三岐→JR

天気が良かったので久々にママチャリを引っ張り出して富田まで走ってきました。
去年の夏は通勤+休みの度に使っていたのですが(おかげで最大-7kg!)、引越し+寒くなってからはすっかり出番なしで、半年以上ぶりでした。

富田へ着くとちょうど昼のセメント便の時間だったので、コンデジでパチリ。
Blog10032701 Blog10032702
セメント便は赤更新の856号機でしたが、横のコンテナが原色896号機でした(^_^)

という事で今日の撮影はこれだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.356 北陸線撮影へ!

昨日はまーぼーさんにお誘い頂き、489系ボンネットの臨時列車を撮影に北陸線へ行ってきました。

Blog10032203
ダイヤ改正で雷鳥は1往復、6両編成になってしまいました。

Blog10032201
Blog10032202
こんな車両もまだまだ走っていました。

さて、お目当てのボンネットや寝台特急「日本海」は定刻にやって来ず・・・。

場所を移動して、しばらくすると「日本海」がやって来ました。
Blog10032204 

結局ボンネットは来なかったので諦めました。なんでも定刻より9時間遅れだったとか。
しかし、昨日は黄砂が酷かったです。さらに強風、大雨の繰り返しで待ち時間は結構辛かったです。
Blog10032205

敦賀の日本海さかな街で食べた海鮮丼!美味しかったです(^^)
Blog10032206

三重に戻ってくると天気は回復していましたが、停めていた車は(-_-;)な状態になっていました(泣)

久々に過酷な撮影(笑)でしたが、楽しかったです。
まーぼーさん、息子さん、お疲れ様でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.355 3月13日ダイヤ改正

JRダイヤ改正が実施されましたね。今回は、「能登」の定期廃止と「北陸」廃止、大糸線キハ52の運行終了や雷鳥が1往復のみになるなどネタがいっぱいですが、個人的には地元の貨物などが気になるところ・・・。

そんな中、リンクいただいている徒然旅人さんのブログを拝見していたら・・・
なんと美濃赤坂の石灰石ホキ牽引機がEF65→EF66に変更になったとの事!これにはビックリ!

このところ、原色65になかなか会えず、いつか・・・と思っていたので残念ですが、これからは66石灰石を狙っていくことにします。
Img_0772
2007年撮影の原色EF65。西濃鉄道のタンク入換も懐かしいです。

最近撮影しているワムの紙輸送ですが、こちらも変化があり、春日井貨物は石灰石とは逆にEF66→EF65に戻ったようです。
Img_1488
梅田からのワムはいままで通り運転されているようですが、運転日など変化があるかも知れません。

Crw_5242 Crw_5248
定期運用終了の「能登」と廃止となった「北陸」。

Dpp_1881 Dpp_1882
大糸線のキハ52系もキハ120に置換え。糸魚川の煉瓦庫も北陸新幹線建設に伴い姿を消してしまうそうです。

雷鳥もダイヤ改正で1往復のみになり、9連→6連に減車です。
Blog1177

・・・と色々ありますが、マイペースに撮りたいものをぼちぼち撮っていこうと思います(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »