« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

Vol.371 初夏の養老鉄道

Dpp_1993

今日も朝からサイクリング鉄をして来ました(^_^)

自宅を8時過ぎに出発、いつもと逆のルートで多度へ行き、1日フリー乗車券を購入してちょうどやって来た9時発の大垣行きへ乗車しました。

美濃松山で交換した列車は運用どおりラビットカー。

最初は美濃高田付近の田園地帯で撮影予定だったのですが、駒野~美濃津屋の車窓から見た水田や麦畑がよさそうだったので、美濃津屋で下車しました。
Dpp_1990

この辺りは背景の山や田園が広がっていてのどかな場所です。
Dpp_1991
こちらは麦畑。

桑名から戻ってくるラビットカーは水鏡を狙ってみました。Dpp_1992
あいにく通過時には曇ってしまいましたが、ラビットの色は映えるので少し助かりました。
大垣からの返しは麦畑で撮影することにして、待ち時間は自転車で辺りをフラフラしていました。

Dpp_1994
Dpp_1996

ラビットがやってくる頃にはすっかり雲が広がってしまいましたが、何とか麦畑と絡めて。
Dpp_1998

これにて撮影終了。
せっかくフリー切符を買ったので、多度までサイクルトレインで帰ろうと思いましたが、来るのは1時間後・・・。石津まで行けば列車があるのでそこまで行こうかとも思ったのですが、戻るのも面倒なので東海大橋→津島のルートで帰りました。
向かい風にやられてきつかった~

Dpp_1995
サイクル鉄は楽しいですね(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.370 夕方の北勢線

052905

サイクルパスに乗るつもりが時間が合わなかったため、結局北勢線沿線までサイクリング。
楚原~麻生田に到着すると、久々にMT16さんとお会いすることが出来ました(^_^)

052907 052908 052909

麦畑は刈り取りが盛んでした。
052906

まるで秋の光景のよう・・・。

この辺りの風景は本当に絵になります。夕方は特に光の具合が綺麗です。

撮影後、MTさんと色々お話させていただき、この後504レを撮影されるとの事でしたが、私はコンデジしかないことと帰りの時間を考え泣く泣く毎度の多度経由コースで帰宅しました。
自宅到着はちょうど504レが撮影ポイント通過する時間くらいでした。

※写真はすべてPower Shot G9で撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.369 三岐線・骨材貨物

052903

三岐線では現在セメント輸送が工場点検期の休業中ですが、今日は骨材貨物が走っていました。

午前中の用事を終えて、富田駅付近を通りかかったときに入換作業の準備をしており、「あれ?セメントはないはず・・・」と思っているとDD51牽引の骨材が到着!
急いで山城~保々へ移動して撮影しました。麦畑が広がっていました。

052904
骨材を牽引してきたピカピカの890号機

さて、富田駅にはこんな珍客?が。
052902

朝撮影した石油輸送貨物列車。
052901

写真はすべてコンデジ(Power Shot G9)で撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.368 雨の東藤原

雨の1日でしたね。
いなべ方面へ行ったついでに東藤原構内を覗くと、機関車とタンクが雨の中佇んでいました。
Img_1332

阿下喜のモ226も修繕が進んでいるようです。
Img_13301

でも今日の目的はこれ(笑)
わざわざ愛知からでも食べに行っちゃいます。
Hanzo   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Vol.367 サイクルパス&サイクルトレイン

Dpp_1986
まーぼーさんと撮影した1503レ。

北勢線撮影後は所用を済ませ、三岐線のサイクルパスに乗って暁学園前→三里まで行きました。〔暁学園前11:46~三里12:09〕
Img_1324

三里からはいつものコースで多度へ向かい、初となる養老鉄道のサイクルトレインに乗車しました(^_^)
Img_1326

フリー切符を買って、とりあえず駒野まで移動しました。〔多度12:57~駒野13:13〕

ちなみに三岐のサイクルパスは進行方向1両目、養老鉄道は進行方向2両目(2両編成でも3両編成でも)となっています。

天井川のポイントで他に撮影ポイントがないか探したかったのですが、どうも線路に近寄れず断念。

その後、撮影ポイントを探しながら石津まで移動し、雲も広がってきたので再びサイクルトレインで多度まで移動しました。〔石津14:33~多度14:40〕

多度で下車後はいつものコース(立田大橋経由)で15:40に帰宅しました(^_^)
疲れたー・・・。

Dpp_1989
駒野~美濃山崎の踏切にて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.366 麦秋の北勢線

午前中は晴れ予報だったので、早起きして久々に北勢線を撮影してきました。

楚原~麻生田の眼鏡橋付近は綺麗に色づいた麦畑が広がっていて壮観でした。
Dpp_1982 Dpp_1983
Dpp_1985 Dpp_1987 Dpp_1988

初夏らしいシーンも。
Dpp_1984

途中で三岐貨物を撮影するまーぼーさんと合流、北勢線でも近くで撮影しました。
おつかれさまでした(^_^)

麦畑を行く北勢線
麦畑を行く北勢線

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.365 三岐線貨物列車撮影

クロスバイク2日目。
今日も朝からコンデジ片手に撮影に行ってきました(というより自転車で走りたかった?)

6時半に自宅を出発、日曜朝の国道1号線は空いているので快適に走ることが出来ました(もちろん安全には注意!)
途中から旧東海道を通りつつ、8時に三岐線保々駅に到着。

この時期は、セメント貨物が工場の点検中でウヤですが、炭カル・FA輸送は通常通りです。
Img_13084
保々駅で発車待ちの1503レ

移動して朝明川橋梁手前で撮影しました。
Img_13131

この後、サイクルパスに乗車して移動していると、まーぼーさんが東藤原へ向かわれたとの事で、東藤原で下車しました。

踏切のところで撮影するまーぼーさん発見!
すぐに入換が始まりました。
Img_13171
Img_13151

留置中のセメント16連の入換シーンも見れたので大満足。
入換終了後はまーぼーさんと自転車話。色々欲しいものも増えてきそうですが、順番に揃えて行きますね(^_^) また、色々教えてください。
Img_13201

しばらくお話した後お別れし、私は沿線を下っていく予定でしたが・・・。
急激な体調不良が(ーー;)二日酔い&寝不足が祟ったのか・・・。

とても自転車で帰れる状況じゃなく、無理しても行けないので三里からはサイクルパスに乗車(こういうときホント助かります)、大矢知まで行き、ちょうど昨日から会社に車を置いていたので自転車を載せてダッシュで帰宅しました(泣)

また無理せず楽しんで行きたいと思います。
来週は天気さえ良ければ養老鉄道のサイクルトレインを利用してみようかな?

Img_13211  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Vol.364 クロスバイクで撮り鉄

GWに購入したクロスバイクが今週納品され、今朝お店へ引き取りに行ってきました(^^)
対面して「お~!かっこいい!!」と思わず声を出してしまいました。

今までママチャリだったので分からない事だらけなのですが、メンテナンスなども含めて店主さんが懇切丁寧に教えて下さったので、安心して初乗りする事ができました。

・・・で、早速伊坂ダムへ行ってきました。
Blog10051501
よくママチャリでも行きましたが、その時は1周でもくたくたになりましたが、快適快適(^^)

2周してから山城~保々へ行って1枚撮影しました。
Blog10051502

その後、あかつき台にある鯛焼き屋さん(ここの鯛焼きは羽根付きですよ~)へ行って鯛焼きと石榑茶を飲んで小休止。
暁学園前駅からサイクルパスに乗って三里へ向かいます。

ここからは、いつものコースで多度へ抜けて自宅へ帰るコースです。
ちょうど多度橋のところで踏切がなったので待っていると、ちょうどラビットカーでした!
Blog10051503
新チャリ初っ端に出会えるとは幸先いいスタートです(^^)

この後は立田大橋から佐屋へ抜けて帰宅しました。
いやぁ~!ママチャリの時より余裕を持ってサイクリング出来るので、色々楽しみながらの移動が出来そうです。

Blog10051504
さて、明日はどこへ行こうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.363 ラビットカー団臨「美濃本郷STATION号」撮影②

西大垣で撮影後は、沿線へ移動しました。
貸切列車は途中で長時間停車があるので、何回か撮影出来ますが、あまり無理はせずに狙ったところで撮影することにしました。

まずは、養老手前のS字カーブポイントへ行きました。
050915
こどもの国号の板を付けて通過していきました。

養老駅での停車はパスして美濃津屋~駒野へ移動しました。
05099
さすが定番とあってか結構な撮影者の数でした。ここでは再びグレープさんと一緒になりました。

次は多度橋に行こうと思っていましたが、同じような構図ばっかりになってしまいそうなので、駒野~美濃山崎で撮影しました。
050910

貸切は下深谷到着後、桑名まで回送されて留置、折り返し回送されていくので桑名へ向かいます。
途中播磨でちょうどやって来たので撮影しました(ただ撮っただけという感じですが・・・)
050911

桑名駅へ行くと側線に留置されていました。
050912 050913

最後に回送を東方操車場の近くで撮影しました。桑名からの移動中に、ロードバイクで走るまーぼーさんとすれ違いました(^_^)

回送も記念板をつけての運行です。
050914
偶然見つけたのですが、ここは順光になる貴重な場所でした。広角で撮影してみました。
ここでも何人か撮影されており、グレープさんともまたまたお会いしました。

養老鉄道・美濃本郷STATION号
美濃本郷STATION号・動画

久々にラビットカーを追いかけて撮影を楽しんだような気がします。
このような企画をして下さった美濃本郷駅長さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Vol.362 ラビットカー団臨「美濃本郷STATION号」撮影①

今日は、相互リンクいただいている養老鉄道のファンサイト「養老鉄道発 美濃本郷STATION」の管理人・美濃本郷駅長さん主催の貸切列車「美濃本郷STATION号」の撮影に行ってきました。

まずは出発の西大垣駅へ。
美濃本郷駅長さんに初めてお会い出来ました(^_^)
また、養老鉄道撮影ではおなじみのitoさん、グレープさんにもお会いすることが出来ました。

色々お話しているうちに、今日の主役ラビットが入線してきました。
05091
今日の主役・ラビットカー

ここで、しばらく板を付け替えての撮影会となりました。
05092_305093
南大阪線時代や養老線のものなど貴重な行先板がいくつも掲出されました。

いよいよ今回の貸切の記念板が取り付けられました。
05094
05095 05096 05097
青い板と赤の臨時貸切急行板の2種類がありました。

ちなみに逆サイドには南大阪線時代のラビット板が付いていました。
05098

西大垣だけでついついシャッターを切りまくってメモリーカード1枚使ってしまいました(苦笑)。この後撮影のために移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.361 近鉄富田駅で撮影

今日は暑い1日でした。
近鉄富田駅へ行ったので、近鉄を中心に撮影してきました(これ目的で行ったわけではないのですが・・・)

近鉄富田の名古屋方はよく撮影ポイントで紹介されています。
光線は午後からの方がいいですが、こんな組み合わせが見られました(^_^)
050801

しばらくすると“あおぞら号”が戻ってきましたが、被り・・・。
050802

こんな車両もやって来ました。
050803
「サイクルトレイン・志摩市へ行こう!」
富田は通過でしたが、車内には自転車を乗せた乗客の姿が見られました。
まーぼーさん、itoさん、次回は是非参加どうです?(^_^)

050804 050805
新型22600系は確実に姿を増やしており、以前は結構12200系のみの編成も見られましたが、だいぶ減ってきているようです。

050806
新聞輸送も行われています。

050807
前後で顔が異なる1211編成

050808
4編成のみとなった1810系も急行列車で活躍中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遂に買っちゃいました(^_^)

今年のGWは晴天に恵まれお出かけ、撮影日和でしたね(^_^)
私は撮影はお休みでのんびり過ごしました。

さてさて、この連休に遂にクロスバイクを購入してしまいました(^^ゞ
去年くらいから時々ママチャリサイクリングをしていましたが、どんどん遠くへ行きたくなったり、そろそろちゃんとしたのを買おうかな?と思っていました。

納品は連休明けてからとの事なので、ワクワクして待っています。


田植えも始まり、また撮影が楽しいシーズンですね。
旧作から(両方2008年撮影)。
Blog865 Blog876

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »