« Vol.370 夕方の北勢線 | トップページ | Vol.372 夕焼けの三岐線~504レ~ »

2010年5月30日 (日)

Vol.371 初夏の養老鉄道

Dpp_1993

今日も朝からサイクリング鉄をして来ました(^_^)

自宅を8時過ぎに出発、いつもと逆のルートで多度へ行き、1日フリー乗車券を購入してちょうどやって来た9時発の大垣行きへ乗車しました。

美濃松山で交換した列車は運用どおりラビットカー。

最初は美濃高田付近の田園地帯で撮影予定だったのですが、駒野~美濃津屋の車窓から見た水田や麦畑がよさそうだったので、美濃津屋で下車しました。
Dpp_1990

この辺りは背景の山や田園が広がっていてのどかな場所です。
Dpp_1991
こちらは麦畑。

桑名から戻ってくるラビットカーは水鏡を狙ってみました。Dpp_1992
あいにく通過時には曇ってしまいましたが、ラビットの色は映えるので少し助かりました。
大垣からの返しは麦畑で撮影することにして、待ち時間は自転車で辺りをフラフラしていました。

Dpp_1994
Dpp_1996

ラビットがやってくる頃にはすっかり雲が広がってしまいましたが、何とか麦畑と絡めて。
Dpp_1998

これにて撮影終了。
せっかくフリー切符を買ったので、多度までサイクルトレインで帰ろうと思いましたが、来るのは1時間後・・・。石津まで行けば列車があるのでそこまで行こうかとも思ったのですが、戻るのも面倒なので東海大橋→津島のルートで帰りました。
向かい風にやられてきつかった~

Dpp_1995
サイクル鉄は楽しいですね(^_^)

養老鉄道」カテゴリの記事

今日は養老鉄道のサイクルトレインで遊んでこられたのですね。
今日の南東風は結構強く辛かったですね。上り坂よりも向かい風のほうが辛い気がするのは見えないからか?

まーぼーさん
今日は養老鉄道でした(笑)
昨日はコンデジだけでしたが、今日はリュックに一眼レフを入れて行きましたが、あいにく雲が多くてあまりスッキリした写真は撮れませんでした。

帰り道は風でだいぶ体力消耗・・・というか足が疲れました(ーー;)

>上り坂よりも向かい風のほうが辛い気がするのは見えないからか?
確かにそうかもしれませんね!上り坂に対しては、よし行くぞ!って気合を入れて登りますが、向かい風は平地なのに進めないし、気分的に辛いですね。

ムフフ風の抵抗にぶつかりましたね。

競輪を見ているとダラダラ走っている様に見えますが、
彼らは風よけとして前の選手を利用しているのです。
時速50Kmを越えると、エネルギーの50%は
空気の抵抗で失われてしまうので、先頭を走りたがりません。
空気抵抗は2人目で75%それ以降は60%で済むので
後ろにかくれていて最後の1~2週が勝負です。

向かい風も空気抵抗ですから、私はなるべく市街地をぬける
様にしています。TAKUさんの車体やタイヤは軽いし細い
ですから坂道は有利ですね。

私のは車体重いタイヤ太いですが、一度速度に乗れば楽ですし、
リアのサスペンションがスムーズに効いて凸凹を快適に走れます。

itoさん
向かい風にやられました(泣)
とはいえ、やはりこれまでのママチャリと比べるとだいぶ楽でした(^_^)
逆に土曜日、追い風の時はスイスイと結構スピードが出てビビリました(汗)

なるほど、競輪はそういうことでしたか。勉強になりますわ(^^ゞ

僕のもロードバイクなどに比べればタイヤも太い方なので、スピードはロードには敵いませんが、ある程度段差も気にせず走れるので楽しいです。

itoさん見習ってサイクリング頑張ります(^_^)