« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

Vol.390 紫陽花と三岐線

Img_3449
朝、貨物と電車と1本ずつ撮影してきました。

Img_3424 Img_3447

朝は小雨が降っていたものの、次第に止んでいきました。
昼過ぎには日も射してきたので、自転車で出かけようかと思いましたが、やはり梅雨空は油断できないので今日はやめておきました。

と書いていたらバケツをひっくり返したような豪雨が(汗)出ないでよかった(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

買っちゃいました(^_^)v

Img_1437

憧れの白レンズ、買っちゃいました(^_^)v
といっても、中古品ですが・・・。

以前のレンズのラインナップは、CANON EF18-55 F3.5-5.6、SIGMA APO50‐150 F2.8 HSM、CANON EF75‐300 F4-5.6、SIGMA 18-200 F3.5-6.3 DCという体制でしたが、広角の18-55が故障して昨年11月にsigma17‐70 F2.8-4.0を導入し、次は望遠が弱いので望遠を・・・と考えていました。

とある方の後押し(笑)もあり、後継機が出たことで中古の価格が安くなってきたEF70-200mm F2.8L IS USMを購入してしまいました。

機材負けしないように精進せねば・・・。

しばらく使った後、中途半端になってくるであろうSIGMA 50-150はお別れする予定です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Vol.389 夕焼けの504列車

Dpp_2060
Kさんとまたまた三岐線・504列車の撮影をして来ました。
以前にまーぼーさんが、夕焼けなら梅戸井辺りかな?と言っていたので、今日は丹生川まで行かず梅戸井~北勢中央公園口へ。

このポイントのイン側でまーぼーさんが撮影されていました。

504列車の通過後には夕焼けがどんどん綺麗に。
Dpp_2061

まーぼーさんと少しお話した後、前回流しで撮った保々~山城へ。
まだ夕焼けは綺麗でしたが、さすがに写真に撮るには辛かったです。
Dpp_2062
Dpp_2063
明るさ以外は撮影時のままですが、イマイチぱっとしませんね。

梅雨で撮影も減っていますが、短時間でこれだけ鉄分補給できれば満足です(^_^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Vol.388 サイクルパスで東藤原へ

Img_1430

梅雨は撮影もですが、自転車に乗れないのもツラいところ。
今日は曇りという事で微妙だったのですが、出かけてきました。

3714レと501レを丹生川~三里で撮影するつもりでしたが、山へ近付くにつれて雨・・・。
諦めて東藤原で貨物の入換を撮影することにしました。

501レの到着時刻には雨も小振りだったので、少し移動して撮影しました。
Dpp_2054

この後、貨車を工場内に推進運転で押し込んで、502レの炭カル2両と交検車タキ1両を牽き出して来ました。
Dpp_2056

502レの貨車を側線に留め置きし、続いてセメントタキ16両を牽き出し(3716レの荷?)、側線に押し込めます。
Dpp_2057

最後に502レの荷を牽き出してホームに据え付けて入換は終了です。
Dpp_2058 
・・・となかなか長く、見ごたえのある入換でした(^_^)
なにより東藤原での入換は見ていて面白く、作業員の様子を絡めて撮影できるので生き生きした絵が撮れます。

最後は紫陽花を絡めて撮影。
Dpp_2059

この後は雷はなってくるわ、大雨に降られるわで散々でした(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.387 梅雨の合間に504レ撮影

Img_3163

昨日、今日は梅雨の合間の貴重な晴天でした。
日の長い時期しか撮影できない504レの撮影も貴重なチャンスなので、行ってきました。

Kさんと合流し、途中ポイントを確認しながら定番の丹生川~三里へ。
俯瞰では撮影したことがなかったので、今日は上からの構図で撮影しました。
稲が伸びてきたものの、水田に写るうっすら染まった空が綺麗でした。

後で見せてもらったKさんの下からの広角でのカットは良かったな~(^^)

504レが通過してから夕焼けが綺麗になってくるのも定番(泣)
Img_3166

撮影後、まーぼーさんと少し挨拶を交わしてから、ダメ元で様子見も兼ねて保々~山城へ行ってみました。
さすがに19:31発では難しいので流してみました。
Img_3173

梅雨の合間の晴れ間に充実した撮影が出来ました(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Vol.386 夕方の北勢線

Dpp_2047

土曜日に撮影に行った際、三岐線沿線ではまだ麦畑が広がっていましたが、北勢線沿線は既に刈り取られている状態でしたので水田と絡めて撮影しました。
Dpp_2049
山田川橋梁を渡る北勢線の黄色い電車

Dpp_2050

Dpp_2046
三岐線沿線は丹生川〜三里や山城〜保々で麦畑が広がっていました。

Dpp_2048
田んぼには白鷺がいっぱい。
近年良く聞く空からおたまじゃくしが降ってくる怪現象の犯人?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.385 多気の紫陽花

Dpp_2045

毎年、櫛田川橋梁近くで紫陽花が咲き誇ります。
紀勢貨物撮影の帰り道に覗いてみると、まだ少し早いものの一面に咲いていました。
Dpp_2042
Dpp_2044 Dpp_2043
やっぱり紫陽花は雨の方が絵にはなるかな?

他にも紀勢線沿線はいいポイントがいっぱいありそうです。
Dpp_2040 Dpp_2041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.384 三岐線・夕方の504レ撮影

Dpp_2053

イセカシ俯瞰撮影後は、紀勢線沿線で撮影ポイントを探したり、多気の紫陽花を撮影したりしながら戻り、夕方には恒例の504レ撮影に来ました。

しばらくするとまーぼーさん親子ご到着(^^)
陸橋から麦畑を大きく入れての俯瞰で撮影されていました。見せていただいた画像は実に雄大な感じでした。
私は、下から広角で撮影。夕焼けは思ったようにはなりませんでしたが、今年の504レ撮影ではようやく好みのカットで撮れた気がします(といってもまだ4回目ですが)。

Dpp_2051
Dpp_2052

とうとう梅雨入りも発表されたので、しばらくは撮影にはつらいシーズンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.383 紀勢貨物撮影~イセカシ俯瞰~

Dpp_2038

土曜日は早朝からKさんと紀勢貨物の撮影に行ってきました。
阿曽~伊勢柏崎の俯瞰ポイントへ初訪問しました(この左側が有名なイセカシカーブになります)。

紀勢貨物自体、2年ぶりの撮影でした。

空気が霞んでいましたが、のんびりと撮影を楽しむことが出来ました。
Img_1406
こちらはPowerShot G9で撮影

Dpp_2037
Dpp_2039 Img_1409
こちらはPowerShot G9で撮影

広がる雄大な水田とバックの山を一望出来る素晴らしい場所でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Vol.382 三岐線・504レ撮影

今日も仕事終わ りで504レ撮影に行ってきました。
Dpp_2035
今日は水鏡狙いで撮影しました。
空が少し霞んでいたので、どんな感じの夕焼けになるかな?と行ってみましたが、504レ通過時はイマイチといった感じでした。

Dpp_2034 Dpp_2036

現地ではまーぼーさん、MT16さんのいつも熱心なお二人とご一緒し、楽しい時間をすごすことが出来ました(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.381 セメント貨物復活

4月下旬より運休だったセメント貨物が今日から復活しました。

Img_1393

Img_1395


Img_1397


会社の昼休みに入換シーンを見てきました。
久々に昼の構内に響くホイッスルの音・・・いいですね。

ちなみに今日は午前中に骨材も走っていました。

いよいよ三岐沿線や四日市港でのセメント貨物の撮影も楽しめますね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.380 初夏の三岐線~青川橋梁~

骨材の返しを丹生川~三里で撮影後は、二ノ瀬峠を越えて養老鉄道へ行き、再び同じルートで戻ってきました。

夕方最後の撮影となる炭カル貨物・504レの前に時間があったので、青川で撮影することにしました。

途中、伊勢治田駅へ寄り道を。
ここには先日まで東藤原と富田にいたデキ200が2両移動してきていました。Dpp_2028
Dpp_2029
後ろは昨年2月に引退した601系607編成。

そして青川へやって来ました。
Dpp_2030
Dpp_2031 Dpp_2033 Dpp_2032

1日快適な撮影日和で、骨材貨物をはじめ、初夏の三岐鉄道撮影を楽しむことが出来、大満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.379 セメント貨物

Img_1391

現在運休中のセメント貨物ですが、例年通りならまもなく運転再開です。
しかし、梅雨入りも近そう・・・。

会社帰りに、夕陽を浴びる姿に思わずパチリ。
はやく走っている姿が見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.378 初夏の北勢線

Dpp_2025
丹生川で骨材貨物を撮影した後は、まーぼーさんと自転車で北勢線へ移動しました。
ここでは、藤原岳を真後ろに入れた構図で撮影できます。

Dpp_2026
水田ではおたまじゃくしがいっぱい泳いでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.377 初夏の三岐線~水田と麦畑~

土曜日の撮影では、骨材や751系はもちろんですが、1日ゆっくり三岐線の在来車もじっくり撮影することが出来ました。

早朝、自転車で移動中に山城~保々へ。
Dpp_2020
水田、麦畑が一面広がっています。

Dpp_2021 Dpp_2022
この後、保々から電車に乗って東藤原へ向かい、骨材貨物を撮影する流れになりました。

丹生川~三里では逆さ富士ならぬ逆さ藤原が見られました。
Dpp_2023 
Dpp_2024

昼からは逆サイドからが光線が良くなります。
Dpp_2027
青空に一面の麦畑。雄大な光景でした(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.376 貨物鉄道博物館の39号機関車

第一日曜日開館の貨物鉄道博物館へ行ってきました。

Img_1382
貨物鉄道博物館で保存されている蒸気機関車・B4形39号。
明治生まれ(31年)の年季が入った機関車です。

Img_1383
ヘッドライトが点灯していました。
これだけで表情が生き生きしてきますね(^_^)

Img_1388

Img_1389


残念ながらまだ三岐線のセメント貨物は運休中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.375 初夏の三岐線~751系~

Dpp_2009
三岐線751系。
昨年1月から運用を開始し、すっかり三岐線の顔になっていますが、実はあまりきちんと撮影した事がありませんでした。

今回の骨材貨物撮影の際にはちょうど運用についていたので、こちらも狙いつつ撮影してきました。
Dpp_2006 Dpp_2010 Dpp_2012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.374 養老鉄道沿線の麦畑

Dpp_2016

三岐線・骨材貨物の合間に二ノ瀬峠を越えて養老鉄道沿線へ行って来ました。
先週も麦畑で撮影したのですが、曇っていてイマイチだったのでリベンジと、ロケハンも含めて覗いてきました。

Dpp_2014
幸い麦畑はまだ刈り取られていませんでした(^_^)

Dpp_2015
ラビットカー登場!
こちらは順光ですが、振り返って撮ったのが1枚目の写真です。
個人的には後ろの山並みの感じや全体の雰囲気が1枚目の方が良かったな~、と思います。

Dpp_2017
最後は養老駅近くの小さな鉄橋でかぶりつきで1枚。

駒野~美濃津屋は水田も多くあり、色々撮影が楽しめそうです。

この後、二ノ瀬峠を再び越えて三岐沿線へ戻り504レを撮影しました。
二ノ瀬ではロードバイクの人がたくさんいました!すごいな~!
(あ、ちなみに昼からは私は車で移動しました(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.373 初夏の三岐線~貨物列車撮影~

Dpp_2004

撮影日和の快晴の1日でした。
久々に早朝から日没まで撮影三昧してきました(^_^)

朝は車に自転車を積んで出発、富田から保々まで麦畑などで撮影しながらサイクリング→保々からサイクルパスに乗車して東藤原に到着しました。
Dpp_2003
セメントはまだ工場点検期で運休中のはずですが、停車中の機関車は出庫点検中。
骨材が走るということで、丹生川のポイントへ向かいます。

丹生川のポイントでまーぼーさんと合流、1503レと骨材の3712レを撮影しました。
Dpp_2007
麦畑を行く1503レ

Dpp_2008
水田と麦畑の間を走る16両編成の骨材輸送

その後、まーぼーさんと北勢線へ移動し撮影、サイクリングしながら途中までご一緒に戻りました。

この後、山城~保々で501レを待ちましたがウヤでした。

午後のメインは骨材輸送の返しです。
Dpp_2011
先週も撮影した山城~保々の麦畑へ。
だいぶ色づいてきていましたので、収穫も近そうですね。

保々での停車中に追い越して、三里~丹生川の陸橋へ。
MT16さんのブログで拝見して、水田と麦畑が入るこの場所で是非撮りたいな、と思っていた場所です。
Dpp_2013
どこかでお会いできると思っていましたが、ここでMT16さんにお会いできました。
少しお話をしてから、私は二ノ瀬峠を越えて養老鉄道へ移動、日没前に再び沿線に戻ってきました。

最後は504レです。
Dpp_2019
今日は昨日と違って綺麗な夕焼けにはなりませんでしたが、まだ少しでも赤く染まっていた山の方を少し入れてみました。
しかも、たった6連・・・。

それでもセメント貨物運休中ながら、快晴の下骨材も走り、1日楽しめました。

三岐線・骨材輸送
三岐線・骨材輸送

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.372 夕焼けの三岐線~504レ~

Dpp_2000

東藤原を19時前に出発する504レ。
長編成の白ホキを連ねてくる姿にファンも多いのですが、時間帯が遅いこともあってこの時期くらいしか撮影できません。

今日は仕事終わりで今年初(2年ぶり)の504レを撮影してきました。
Dpp_1999

現地に到着してしばらくすると、ロードバイクに乗って仕事帰りのまーぼーさん登場。
しばしご一緒に撮影を楽しみました(^^)
Dpp_2001
それにしても綺麗な夕焼けでした。

Dpp_2002
最後に適当なつもりで撮影したら意外といい感じになりました(^^ゞ

明日は自転車で沿線に繰り出したいと思います(^_^)

三岐線・504レ
三岐線・504レ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »