« Vol.390 紫陽花と三岐線 | トップページ | Vol.392 夕焼けの504列車 »

Vol.391 三岐線貨物列車を撮影

朝は相変わらずすっきりしない空模様でしたが、セメント便を撮影してきました。

Dpp_2064
北勢中央公園口駅を通過する3712レ

Dpp_2065
山城~保々を行く3711レ

この後は、丹生川の貨物鉄道博物館へ行ってきました。
ここでは、南野さん、まーぼーさん、MT16さんと鉄談義で楽しませていただきました(^_^)

夕方は空模様を見ながら504レを撮影しに行きました。
Dpp_2066
少し期待していたのですが、残念ながらほとんど夕焼けにはならずでした。

Dpp_2067
セメント便と交換する梅戸井の先でもう1発。
504レ撮影ももうあまり機会がないかな・・・。


~カメラの話~
さてさて、最近サブのデジ一眼導入を考えています。
というのも、昨年から続く40Dのシャッター不調なのですがなかなか修理に出すタイミングがなく、また何かトラブルの際にもサブ機があった方がいいかな?と・・・。

40Dはメインとして今後も使っていきたいのと、自転車の際にも負担にならない大きさ、って事でKissシリーズがいいかな、と。
とはいえ、予算もないので中古でいい出物を探し中です。

kiss X4は動画機能も良いのですが、やはりまだ価格が高いので、一世代前のX3は・・・というと、動画機能もあり必要十分といった感じ。とはいえ、そこまでお金をかけるのもちょっと・・・
もう少し安い更に一世代前のX2も動画はないもののライブビューもあるしなかなか良さそう・・・
Xならもっと安いし、40Dと同じCFカードで記録できるし・・・と頭の中は迷走中です(苦笑)。

|

« Vol.390 紫陽花と三岐線 | トップページ | Vol.392 夕焼けの504列車 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

今日はどうもでした。
504レ通過時の焼け具合は5分前ぐらいに赤みを失い失速しました。 少し残念でしたね。
逆に青空と少し焼けた浮雲が綺麗な写真が撮れました。
1番上の写真は新鮮でした。

投稿: MT16 | 2010年7月 4日 (日) 22時04分

MT16さん
今日は貨物鉄道博物館と504レの丹生川~三里でお会いできましたね(^^)
期待したようにな夕焼けではなかったですが、やはり炭カル長編成は格好良かったです。撮ってよかったです。

1番上の写真、ケーブルやら電柱やらゴチャゴチャなのですが、貨物列車がやってくる様子はなかなか見応えありました。

投稿: TAKU | 2010年7月 4日 (日) 23時12分

 今日の夕焼けも昨日と同じ感じのようでした。今日はその時間歯医者さんへ行っていてやや悔しい思いをしました。

 私は相変わらずDXを使っていますが、故障なしで20000コマ以上撮影していますよ。壊れにくい良いカメラだと思っています。軽いので白レンズでも手持ちが可能なのです(^^;

投稿: まーぼー | 2010年7月 5日 (月) 20時57分

まーぼーさん
週末はお疲れ様でした。
今日も夕焼け気にしていましたが、雲が多かったように見えました。
今週は予報では曇りばかりですが、その合間にいい夕焼け見られるかな?と油断せずにいたいですね。
昨日、MTさんがこういうのは紙一重とおっしゃっていましたが、なるほどそうなのかも知れませんね。

DXは最近のXシリーズよりも高感度の際のノイズも評価が高いようで、いいカメラのようですね。持ち運びもしやすそうですし。
X~X2あたりでいい中古探してみようと思います。
また大須へ行こうかな(^_^)

投稿: TAKU | 2010年7月 5日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/48798054

この記事へのトラックバック一覧です: Vol.391 三岐線貨物列車を撮影:

« Vol.390 紫陽花と三岐線 | トップページ | Vol.392 夕焼けの504列車 »