« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

自転車ルート検索

道路時間や列車の時間を検索できるNAVITAIMEというサイトをご存知の方も多いと思いますが、ここで自転車ルート検索も出来ることを今日知りました(^^ゞ

坂道が少ない・距離が短い・幹線道路優先・幹線道路回避など色々な条件の案が出てくるのでとても参考になります(^^)
Img_4279

土、日では9、10日が桜が見頃になりそうですね!
天気が良ければ、名古屋城→清洲城と桜花見チャリを考えています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋ポタリング~名古屋城へ~

32710
名古屋城周辺は出店が出たりしていましたが、まだ桜は開花はしていませんでした。

32709
日曜日の公園は、各々しゃべったり、体を動かしたり、バーベキューしたり、少し早いけれど花見をしたりとのんびりした時間が流れていました。
なんだか、日曜日の公園って好きです(^^)

さて、名古屋城はもちろんなのですが、近くにある名古屋市役所・愛知県庁の建物も実に荘厳な感じがしますね。
32711
32712 32713 

ここまでは、それほど風も強くなく、寒さはあるものの快調に来る事が出来ました。
時間も昼なので、庄内川まで出て帰ることにしました。

途中で名鉄の枇杷島分岐点の近くを通りました。
32717
バックには雪山が見えます。

32714
名古屋のビル群をバックに(逆光ですが)

ここからの帰り道は風が強くてなかなか自転車が進みませんでした(泣)
家の近くで菜の花が綺麗だったのでパチリ。
32715

最近は夜チャリもサボり中だったので、その分乗れたかな?
さすがに足が痛いです(-_-;)

今年は寒さからか桜の開花が遅そうですね。と書いていたらニュースで今日開花したとの事(^^)
暖かくなるとあっという間・・・。週末で言うと来週末が見頃でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋ポタリング~リニア鉄道館&金城埠頭へ~

32701

朝から自転車でぶらついてきました。

最初、富浜緑地のサイクリングロードへ行くつもりでしたが、地図を見ていると金城埠頭も近いじゃないか!という事で、リニア鉄道館も出来て話題の金城埠頭へ行ってきました。

ちょうど1時間くらいで到着。
名港トリトンの下を自転車で通ったときはちょっと感動でした(笑)

さすが、話題のスポット。開館1時間半前なのに待ち客で列が出来ていました。
32702
32703
今回はこれが目的ではないので、写真だけ撮って移動します。

32716
あおなみ線も名港トリトンをくぐって金城ふ頭駅にやって来ます(写真は以前撮影したもの)

移動してフェリー乗り場へ。
32704
「いしかり」と書かれたフェリーが停まっていました。

帰宅して調べると3月13日就航予定だった新「いしかり」号だそうです。
現在、震災の影響で延期となっているようです。

32705
海の向こうに見える藤原岳もまだ薄っすら雪を被っています。

32706 
潮凪橋からあおなみ線の列車を撮影。あまり目立ちませんね(^^ゞ

さて、まだ時間はここからどこへ行くか・・・。
地図とにらめっこして、思いつきで名古屋城へ行ってみることにしました。

ひたすら名古屋方面へ向けて走ります。
則武本通で見かけたメーグル号。
32707
実は昨日雑誌で見るまで知らなかったのですが、名古屋城や栄などの観光地を周るバスだそうです。何回か見かけましたが、中には混雑している便もありました。

しばらく走ると名古屋城が見えてきました!
32708 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いなべ梅まつり

3268

いなべ市の梅林公園で開催中の「いなべ 梅まつり」へ行ってきました。

梅まつり期間はもう終盤なのですが、今年は寒いからかまだ見頃だということを聞き行ってみました。

藤原方面へ行くと天気が怪しくなり、段々吹雪いてきたので大丈夫かな!?と心配になりましたが、会場が近付くと吹雪はおさまりました。

駐車場の高台から覗くと、あざやかに梅が広がっているのが見えました(^^)

3265
3263 3262 3261

風が強く、日が差したり陰ったり時折吹雪いたりと寒かったです。
後ろの山も薄っすら雪化粧。
3264

ここへ来たもう一つの目的?いなべそば(^^)
3267 3266
大変おいしかったですm(__)m
麺が思ったより白かったです。

Soba
いなべの蕎麦畑

さて、桜の季節もいよいよ。
まだ開花していないようですが、いつ頃が見頃になるかな?
今年は樽見鉄道で薄墨桜へ行きたいなと考えています(^^)

いなべ梅まつりは明日まで開催していますので、是非行ってみて下さい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清洲城&甚目寺観音サイクリング

少し前になりますが、サイクリングで清洲城へ行ってきました。

目的地はどこでも良かったのですが、名古屋地図を見て行けそうな所で、通ったことの無いルートで行ける所を探してみました。

暖かく心地よいサイクリング日和です。
向こうに見える名古屋のタワーも少し霞んで見えます。
031301

新川沿いにサイクリングロードのようなところがあり、快適に走る事が出来ました(^^)
こんないいところが近くにあるとは知りませんでした。

東海道本線&新幹線の高架をくぐって、新川から離れて走ると名鉄の西枇杷島駅前を通ります。
031302
なかなか古そうな駅舎です。

さらに進むと、目的地・清洲城の看板が見えてきました!
031303

城北線の線路やキリンビール工場を横目に走ると、清洲城に到着しました!
031304 031305

桜のシーズンには賑わいそうですね。

清洲城を後にして、次は甚目寺観音を目指します・・・と途中に気になる看板が。
031306
お猿神社??

031308
ちゃんとは覗かなかったのですが、後で調べたら、ここは神の使いは猿であるとされていて、神殿や境内に猿の石像があるようです。
ちゃんと見ればよかった(ToT)

031307
近くでは猫も心地よいのか日向ぼっこ。

道を戻り、甚目寺観音へ。
031309
031310 031311

こんな場所があったとは知りませんでした(^^ゞ
色々サイクリングしながら、 新しい場所を見つけていくのも楽しいですね。

帰りは津島経由で帰宅。
すっかり春めいてきて・・・
031312 031313

と思ったら、この1週間後にはまた寒くなってしまいました(-_-;)
でも春はもう目の前ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三浦漁港でまぐろ丼

今日は関東にいる父に会いに行ってきました。
三連休3日とも新幹線に乗りました(^_^;)

品川駅へ降り立つと、エスカレーターや照明などが節電されていました。

横須賀線で久里浜まで行き、京浜急行に乗り換え三崎口へ行って、三崎漁港でまぐろ丼を食べる事にしました(^_^)

横須賀線と京浜急行は停電の影響は受けず通常のダイヤで運行されていました。
032101 032102

三崎口駅から三崎漁港へ移動しました。
032107
こちらも計画停電の対象地域であり、大変だという話を聞きました。
通常の連休なら混みあう道もガラガラとの事でした。
ただ、ガソリンスタンドには長蛇の列が出来ていました。

032103_2
昼食はこちら、「鮮味楽」というお店でいただきました。

おまかせ海鮮ネタとビントロ・赤身・中トロの盛り合わせのまぐろ三色どん!032104 

周りを少し見てから、三崎口駅まで戻ります。
032105

帰りに乗った列車はロングシートで車両両端のみクロスシートになっていて、先頭部では前面展望が出来ました。
032108
032109
あいにくの雨でしたが、品川まで展望を楽しみました。
それにしても京急は速度が速い!本数が多い!!という印象でした。

何だかんだと3日間列車に乗りましたが、列車での移動は楽だしいいですね(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四国旅行

この三連休は土日に四国、中国方面への旅行&本日は神奈川・三浦漁港へ行ってきました。

どちらも鉄道メインの旅行ではなかったので、駅でのスナップ程度しかありませんが・・・。

計画段階では、岐阜羽島からこだま→新大阪から岡山までひかりで行く予定でしたが、ダイヤ改正で乗り継ぐ予定の「ひかり」がデビューしたての九州新幹線「さくら」に変わっていて乗ることが出来ました(^^)
031902

こんな懐かしい車両も!
031903
100系にはやっぱりこの塗装が似合いますね(^^)

岡山からはマリンライナーで四国へ上陸です。

031904
マリンライナーの車内から撮影した瀬戸大橋 

坂出ではこの旅行の第一目的・讃岐うどんを食べました。
031901
ぶっかけうどん+温泉たまごで150円!

やっぱり本場の讃岐うどんは違う!って味オンチの自分が思ったのは、決して現地で食べたという満足感からだけではないです(笑)
長蛇の列が出来ていましたが、待っただけありました(^^)

031905 031906
岡山や高松では国鉄型ディーゼルカーも元気に活躍中(^^)

琴電も以前は何回も訪問していましたが、久々でした。
031907

翌日は琴電で第二目的・栗林公園へ。
031908

移動中にはレトロ電車も見ることが出来ました。

栗林公園です。
031910
おぉ~!ここがパンフレットとかで良く見る写真の場所か!と感動してしまいました。

久々の新幹線&鉄道でののんびり旅行、良かったです(^^)




遅ればせながら、東日本大震災で被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
大震災のことを考えると、正直この時期に旅行するのはどうなのか?という思いはあったのですが、数ヶ月前から決めていた事もあり行かせていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »