« 夜チャリ | トップページ | 三浦漁港でまぐろ丼 »

四国旅行

この三連休は土日に四国、中国方面への旅行&本日は神奈川・三浦漁港へ行ってきました。

どちらも鉄道メインの旅行ではなかったので、駅でのスナップ程度しかありませんが・・・。

計画段階では、岐阜羽島からこだま→新大阪から岡山までひかりで行く予定でしたが、ダイヤ改正で乗り継ぐ予定の「ひかり」がデビューしたての九州新幹線「さくら」に変わっていて乗ることが出来ました(^^)
031902

こんな懐かしい車両も!
031903
100系にはやっぱりこの塗装が似合いますね(^^)

岡山からはマリンライナーで四国へ上陸です。

031904
マリンライナーの車内から撮影した瀬戸大橋 

坂出ではこの旅行の第一目的・讃岐うどんを食べました。
031901
ぶっかけうどん+温泉たまごで150円!

やっぱり本場の讃岐うどんは違う!って味オンチの自分が思ったのは、決して現地で食べたという満足感からだけではないです(笑)
長蛇の列が出来ていましたが、待っただけありました(^^)

031905 031906
岡山や高松では国鉄型ディーゼルカーも元気に活躍中(^^)

琴電も以前は何回も訪問していましたが、久々でした。
031907

翌日は琴電で第二目的・栗林公園へ。
031908

移動中にはレトロ電車も見ることが出来ました。

栗林公園です。
031910
おぉ~!ここがパンフレットとかで良く見る写真の場所か!と感動してしまいました。

久々の新幹線&鉄道でののんびり旅行、良かったです(^^)




遅ればせながら、東日本大震災で被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
大震災のことを考えると、正直この時期に旅行するのはどうなのか?という思いはあったのですが、数ヶ月前から決めていた事もあり行かせていただきました。

|

« 夜チャリ | トップページ | 三浦漁港でまぐろ丼 »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お元気で何よりです。
このダイヤ改正後に100系を見たということは、岡山ですか?
もう新大阪へ来なくなりましたね。
改正前に撮りに行きましたが、光線具合が悪くイマイチのでき・。
きれいに撮られてますね~。

投稿: dachs | 2011年3月23日 (水) 00時25分

さっそく「さくら」に乗ったの!? 良いなぁ! 今月は広島出張も消えてしまい100系原色や500系を見ようと思っていたのに残念。他の謝罪行脚につき合わされました(T_T)
 高松駅では美味しい讃岐うどんが食べられるそうです。久しぶりに行きたいなぁ!

投稿: まーぼー | 2011年3月23日 (水) 20時57分

dachsさん
どうもご無沙汰しておりますm(__)m
最近は趣味もお休み中ですが、久々鉄道旅行という事で楽しんできました。
今回は、dachsさんのお膝元?岐阜羽島から行ってきました(^^)

そうです、100系は岡山です(^^)
もう新大阪へは来ないんですね!?知りませんでした(汗)

ホームにあがるとこの車両が停まっており、思わずシャッターを切りまくってしまいました。
この後にはホーム挟んでさくらが停車して並んでいました。

投稿: TAKU | 2011年3月23日 (水) 21時27分

まーぼーさん
早速さくらに乗ることが出来ました(^^)
といっても新大阪→岡山だけですが。
指定席はいっぱいで自由席に乗りましたが、立ち客が出るほどの盛況でした。

500系もホームの離れたところでしたが見ることが出来ました。
こちらで見られなくなったのは残念です。

高松駅の讃岐うどんというと連絡船うどんでしょうか?!
久々の高松でしたが、うどんは安くてウマいし、鉄道も面白いしやっぱりいい場所です(^^)

投稿: TAKU | 2011年3月23日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/51182601

この記事へのトラックバック一覧です: 四国旅行:

« 夜チャリ | トップページ | 三浦漁港でまぐろ丼 »