« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

日帰りローカル線の旅~予告編~

GW2日目の今日、日帰りでローカル線乗車してきました。
また、旅行記(と呼べるほどのものではありませんが)まとめたら公開しますのでお楽しみに(^^)

今日乗った列車
11043001
11043002 11043003 11043004 11043005 11043006 11043007

乗ってはいないけれど、こんな車両も見ることが出来ました(^^)
11043008 11043009

1日のんびり乗って地元の食事や駅弁食べたり、駅で写真撮ったり、楽しいですね。
ですが・・・疲れた(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北勢線の桃&水田

11042909
北勢線の桃の木。
早朝はまだ線路に光が当たらないので、眼鏡橋の方へ行ってみました。

11042911 11042912
こちらも綺麗に水が張ってありました。

この後、セメント2便を狙おうと丹生川~三里に戻るも、どんどん山の方から雲が広がってきて太陽が遮られてしまいました。
見ている限り途切れそうもないので、再び北勢線の桃の場所へ戻りました。

先週土曜が雨、日曜が曇りだったので、今日こそは!と思っていたのですが、雲は広がったまま(^_^;)

ところが・・・。
撮影1本目は日が当たらなかったのですが、2本目は雲が多いもののちょうど途切れてくれました。
11042910
やっぱり光が当たると綺麗さが際立ちます(^^)

しかし、風が強く雲の流れも早い。日が差したり陰ったりの繰り返しです(-_-;)
3本目は×。4本目は○!(同じような構図ですが・・・)
11042913

念願の青空が広がってきたので、広角タイムです!
11042914

先週撮影した際まーぼーさんに、線路を挟んだ後ろにも桃があり、離れた所からだと両方入ると教えてもらったのでチャレンジしてみました。
11042915

青空は広がりましたが、油断しているとすぐに雲が流れてきます。
あっという間に雲が広がってしまいました。
途切れる気配もなさそうなのと、桃も十分満喫したので、三岐の撮影はこれで終了。

思い立って久々に養老鉄道を撮影する事にして、二ノ瀬峠を越えて沿線へ向かいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早朝の三岐線撮影

11042902

三岐沿線の田んぼにも水が張られ、田植えの準備が始まっています。
綺麗な水鏡は風が少ない早朝のうちに・・・という事で、早起きして行ってきました(^_^)
11042901
西藤原発の始発列車です。
まだ朝は寒く、少し風も吹いてきて綺麗な水鏡にはなりませんでした。

1枚目が本命の貨物列車。
側面は日が当たりませんが、正面に太陽を浴びて走っていく姿は印象的でした。

沿線には麦畑がいっぱい。
11042907
穂が光ってとても綺麗です。

11042903 

下りの貨物列車が通過していきます。
11042904

11042905 

水田にはおおきなサギがいました。
11042906

撮影後は、先週も撮影した北勢線の桃ポイントを確認しに行きました。
11042908
盛りは過ぎていましたが、まだ鮮やかに咲いていました(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

塩浜 鉄道ふれ愛感謝デー

昨日は昼から近鉄の鉄道ふれ愛感謝デーへ行ってきました。
8年前に一度行った事があったのですが、ちょっと目的があって今回訪問する事に・・・。

ちなみに8年前はこんな車両が来ていました。
110424

塩浜駅へ着くと、はかるくんが展示されているのが見えました。
110424a

駅構内では記念入場券を販売しており、ついつい購入(^^ゞ
会場へ向かいます。
110424b

さてさて、目的とは・・・
三重のB級グルメコーナーです!
110424c
とばーがーや忍者バーガーが食べたかったのですが・・・
残念ながらどれも売り切れ(;_:)残念(ToT)

110424d
こちら、伊賀牛すき焼きコロッケを食べました。美味!

110424e
人気の電車と綱引きコーナー

おぉっ!ペンギン駅長志摩ちゃん登場。
110424f
110424gg
お疲れ気味?
今回気付いたのは、志摩ちゃんのシャツがボタンダウンだということです(笑)

今回の車両展示は「楽」がメインのようです。
3
110424h 110424i

どちらかというとファミリー向けのイベントなので、のんびりしていて楽しかったです(^^)

曇ったり、晴れたり、雨が降ったり、風が吹いたりと目まぐるしく天候が変わって行きましたが、帰り道に大きな虹が見えました(^^)
110424j

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三岐線&北勢線撮影

11042402

朝から自転車で三岐線&北勢線を撮影して来ました。
昨日の雨とは打って変わって雲ひとつない青空の下自転車を走らせます。
11042409 11042407 
途中の神社にはまだ桜の花が力強く咲いていました(^^)

三岐線のサイクルパスに乗って、西へ向かいます。段々と空に雲が広がってきました。

丹生川~三里の撮影ポイントで見覚えのある車が・・・。
近くでシゲちゃんさんがカメラを構えていました(^^)
お久しぶりで、少しお話をしてから少し移動して貨物列車を撮影しました。
11042401

その後は、北勢線の桃のポイントへ行ってきました。
11042403
雲が多く、光が当たらずなかなか思ったように撮れませんが、ここの桃は本当に綺麗です。

再び三岐線沿線へ戻ります。
11042404

そして再び桃ポイントへ。
一足先にシゲちゃんさんがみえていました。
昨年撮ったという同じポイントの写真を見せていただきました。
ホームページで拝見した事はありましたが、実際見てとにかく「すごいなぁ~」という感想でした(^^ゞ

ここで、この桃がある畑の方と少しお話して待っていると、自転車に乗ったまーぼーさんが登場。
列車通過寸前に一瞬日が差して構図を変えようとしたのですが、結局陰ってしまい、構図もありきたりのものになってしまいました。
11042405

11042406

撮影後は、せっかくの綺麗な桃をアップで撮影しました(一応許可はいただいております(^^ゞ)
11042408

Heri
近くの麦畑ではラジコンヘリを使って農薬?散布。農業もハイテクなんですね~!

さて、ここで撮影は終了。
ちょうどまーぼーさんも戻られるとの事で、駅まで一緒にサイクリングしました。
一人で帰るところだったので、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北勢線の桃の木

Momo02

午後から所用で出かけた際に時間があったので、まーぼーさんやKさんのサイトで週末が見頃と紹介されていた、北勢線の梅の木のポイントに寄ってみました。
この場所での撮影、久しぶりだな~と思っていたらなんと5年ぶりの撮影でした。

あいにくコンデジしか持っていませんでしたが、色鮮やか、綺麗に咲き誇っていたので、撮影してきました。
Momo03
Momo04
雨の中ですが、桃のピンクはとても映えていました。
緑の木々に囲まれる中、ここだけがとても鮮やかです(^^)

Momo05 Momo06

こちらはモモではなくモ。
Mo
パンタを高らかに上げて佇んでいました。
知らない間にこんなに補修が進んでいたんですね。

明日は晴れ予報なので、少しチャリ鉄しようかと考えています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釜玉うどん

Udon00

春に高松に行った際に、讃岐うどんの食べ方について本を読んでいて、“釜玉”というのを初めて知りました(^^ゞ

“かけ”や“ぶっかけ”は知っていましたが、この“釜玉”は聞いた事がありませんでした。
後に街のチェーン店なんかに行っても人気のメニューのようで、そんなメジャーとは知りませんでした(汗)。

簡単に言うと卵かけご飯のうどん版といえる釜玉。
上の写真は香川の大島うどんというお店で食べたのですが大変美味しく、すっかり気に入ってしまいました(^^)

・・・で、高松で土産に買ってきたうどんの乾麺が残っていたので、昼食に作ってみました。
Udon01
市販で釜玉うどんつゆ、なんてものも販売されています。
用意するものは麺とつゆ以外には卵とネギだけがあれば十分(^^)

うどんを茹でて、丼に移す前に卵を割り入れ、うどんを入れたらつゆとネギをかけてささっとかき混ぜます。
Udon02
Udon03
うどんの熱で卵が半熟状になって、和風カルボナーラといった感じになります(^^)
本場には到底及びませんが、美味しかったです。

さて、今日はあいにくの雨。
昼からは所用で出かけましたが、桜が最後の力を振り絞って咲いていました。
Sakura01
この雨で散ってしまったかな?

こんな所にも立ち寄りました(^^)
Momo01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春満開の近江八幡

Hatiman04

日曜日に近江八幡へ行ってきました。
多賀へ行ったとき同様、石榑トンネルを抜けて行きました。
いなべから約1時間半で到着。

桜がまだまだ咲いており、多くの人で賑わっていました。

Hatiman05 
桜に囲まれた水路を水郷めぐりの舟が通っていきます。

Hatiman03

Hatiman01
風情があって、絵になる場所がいっぱい。
シャッターを切るのに大忙しです(^_^;)

ロープウェイで八幡山へ行ってみました。
Hatiman07 Hatiman06
見晴らしがよく、心地よいです(^_^)

八幡山から戻り、近江商人の街並みへ行ってみます。
Hatiman08
後ろの山が八幡山です。

Hatiman02

Hatiman09

桜といっても色々な種類があるんですね~。
八幡公園で見かけた白い桜。なんて種類なんでしょう??

Hatiman12
風が吹くと桜吹雪で綺麗でしたが、散っていく桜は寂しげですね。

行きと同じルートで帰ります。
Hatiman10
永源寺ダム周辺の道路も、桜のトンネルといった感じで素晴らしかったです。

三重県へ戻ると、宇賀渓の駐車場の桜も綺麗でした。

Hatiman11
近江八幡で食べた近江牛カレー(^_^)
近江牛の他に、近江名物の丁字麩が入っています。
赤いのは福神漬けではなく、こちらも近江名物の赤こんにゃくでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樽見鉄道で淡墨桜へ②

今日は夜に強い雨が降っていました。
所々残っていた桜もこれで散ってしまったでしょうか^^;

さて、淡墨桜の続きです。
Tarumi09
樹齢1500年以上と古い大木なので、添え木がしてあります。

Tarumi11
素晴らしい淡墨桜ですが、写真でお伝えするのは私の腕では(-_-;)
到着した時は午後でしたが、順光で撮るには午前中が良さそうです。

Tarumi12
周りにはソメイヨシノも咲いていましたが、既に葉が目立っています。

Tarumi13

じっくり堪能し、美味しい岩魚などを味わったところで、帰路につくことにします。
Tarumi14

行きと同じレールバスでした。

帰りは行きに比べれば空いており、ゆっくり車窓を楽しんで帰ることが出来ました。
Tarumi15 Tarumi16
根尾川沿いに走っていきます。段々と日も沈み・・・。

Tarumi17
大垣駅へ戻ってきました(^_^)
久々にローカル線でのんびりプチ旅行、とてもいい息抜きになりました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樽見鉄道で淡墨桜へ①

Tarumi01
段々と満開だった桜も散りつつありますが、樽見の淡墨桜は先週末がちょうど見頃という事で初めて行ってきました。

桜が満開の時期は、国道は大渋滞、樽見鉄道も大混雑という事でしたが、今回は樽見鉄道利用で行く事にしました。

本来、桜シーズンの特別ダイヤは終了していますが、今年は淡墨桜の満開時期がまだだったので、引き続き桜ダイヤで運行されています。

大垣駅で切符を購入。いまや珍しい硬券です(^^)
Tarumi02

大垣駅へ到着すると、乗車予定の列車は満員御礼m(__)m
次の列車にして下さい、と係りの方がお客さんにお願いをしていました。

1時間後、樽見からの多くの客を乗せたレールバスがやって来ました。
新型の車両です。
Tarumi04
駅員さんも総出で対応していました。

Tarumi03
到着直前には、こんな列車が発車していきました。水都・大垣トレインだそうです。

大混雑の列車に揺られ、樽見へ向かいます。
途中、沿線には桜ポイントがいっぱいありますが、どこも散りつつあって葉が目立ってきています。

大垣から1時間強、終点・樽見に到着です。
Tarumi05
桜をイメージさせる鮮やかなモレラ号が待機していました。

折返しの大垣行きを待つお客さんが長蛇の列を成しており、ここでも乗車制限が行われていました。やはり淡墨桜の混雑恐るべし(汗)

Tarumi06
乗ってきた列車は大量のお客さんを乗せて大垣へ折返すと同時に、モレラ号が次の列車となるべく進んできました。

さて、ここから徒歩15分ほど。根尾川を渡り、屋台などがある道を進んで淡墨公園へ到着です。
いよいよ淡墨桜とご対面(^_^)
Tarumi07

よく、実際見ると思ったよりは・・・、という話を聞きますが第一印象はそんな感じでした(^_^;)
ですが、じっくり見て行くと、樹齢1500年を超える桜。幹が実に力強いです。
Tarumi08

対照的に花は繊細な淡い色。
Tarumi10

予報では怪しかった天気も、雲が多いものの晴れていて、淡墨桜も満開!
大勢のお客さんで賑わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墨俣さくらまつり

Sunomata01

大垣の後は墨俣一夜城の桜を見てきました。
Sunomata03

数年前から、春に堤防の道を車で通るたびに、延々続く桜並木が気になっていましたが、実際行って見ると壮観でした(^_^)
Sunomata02
Sunomata04
歴史資料館から見ると、桜並木が続いているのがよくわかります。

夜間はライトアップが行われるので、日が沈むまでしばし待機(^_^;)
Sunomata05

Sunomata07

Sunomata06

Sunomata08
最後はライトアップされた墨俣一夜城と満開の桜。

さすが、桜満開の週末とあって、バスツアーのお客さんも来ていて大変賑わっていました。
ここの資料館も小さいながらなかなか楽しめるものでした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く水の都・大垣

1104091

週末に大垣へ行ってきました。

まずは、大垣城へ。
昨秋訪問の際は、改修中で外から天守閣を見る事が出来ませんでしたが、改修も終了し、満開の桜と撮影できました(^_^)
1104092 1104093

午前中に雨が降っていたからか人出も少なくのんびりしていました。
晴れてきた午後からはどんどんお花見客が増えてきました。

せっかく満開ですが、早くも散りつつあります。
1104094
1104095

大垣城公園の河津桜は一足先に葉桜へ・・・。
1104097

舟下りも行われていました。この満開の桜の下、最高でしょうね!
1104096

大垣といえば・・・これですよね(^_^)
1104098
水まんじゅうが多くの和菓子屋さんで販売されていました。

例年4月下旬頃からの販売のようですが、今年は早く販売されているお店が多いようです。
1104099
昨年訪問時はちょうど販売が終了してすぐだったので、念願の大垣で初水まんじゅうが叶いましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開の三岐線とお花見サイクリング Ⅱ

サイクリング後は、再び宇賀川鉄橋に戻って昼の貨物を撮影しました。
Blog11041013
Blog11041006_2
この時間は正面にしか日が当たらないので構図に悩むところですが、ここで撮影されていたSさんのアイデアを真似して(すみません(^^ゞ)、橋の近くで日が当たっている桜を入れてみました。
よく見るとピカピカの機関車には桜がうつっています。

続いては気になっていた梅戸井の桜並木へ行ってみました。
Blog11041007Blog11041008
この場所、桜並木も入って、パチンコ屋の看板も車両で隠す事が出来、後ろには藤原岳が入って大満足ですm(__)m
まーぼーさん、色々教えていただきありがとうございました。

この後は用事があったので、三岐線の撮影はこれで終了です。

帰りがけに今週も走井山に寄ってきました。
先週は蕾が多かった桜も満開。普段の走井山とは思えない賑わいっぷりでした。

Blog11041012
日が当たっていない桜もあって構図が難しかったですが、とりあえず満開の中撮影できたので良かったです。

久々に撮影目的で楽しめた1日でした(^_^)

今日のサイクリング
・自宅→旧東海道経由→三岐線・大矢知駅
・大安駅周辺→三里駅→旧上笠田駅付近→丹生川駅→宇賀川橋梁
・宇賀川橋梁→梅戸井駅
・梅戸井駅→東員駅経由→1号線経由→自宅

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜満開の三岐線とお花見サイクリング I

昨年よりは遅い開花となった桜も、暖かくなって一気に満開を迎えました(^_^)

三岐沿線でも満開を迎えているようなので、約8ヶ月ぶりにデジタル一眼を持ち出して撮影を楽しんできました。

カメラ担いで三岐沿線まで自転車で向かいます。
途中で綺麗な桜をいっぱい見ることが出来ました。
Blog11041001

三岐線のサイクルパスを利用し、大安に来ました。
やはり三岐沿線で桜のポイントといえば、宇賀川橋梁。
さすが、満開の桜は見応えがありました。
Blog11041002 Blog11041003
ただ、写真は以前撮ったものと似たような構図になってしまいました。
桜に日が当たっていなかったりするので、綺麗に入れようとすると難しいです。

正面に日は当たりませんが、桜が綺麗だったので逆サイドへ移動しました。
Blog11041005
空に薄っすら雲がかかり、飛行機雲もにぎやかしてくれていい感じです(^_^)

Blog11041004_3

ここで、まーぼーさんがやって来られたので、お話しながら少しお花見サイクリングを楽しみました。
Blog11041009 Blog11041010
すぐ近くにこんな綺麗な桜並木があったとはm(__)m
丹生川付近の桜並木も素晴らしかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春がやってきました♪

040302

今年は4月になっても寒さが続き、今日も寒い1日でした。
そのせいで桜の開花も昨年より遅くなっていますが、段々と開花し、ちゃんと春はやって来ているようです(^_^)
040303 040304 040305 040306
明日からは暖かくなるとの事で、開花も進むでしょうか(^_^)

040301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四→八が近くなりました!

って何のこと!?と思われそうですが・・・。
日市→日市が近くなったという事です(^_^)
04201

酷道好きには有名な国道421号線・石榑峠。
3年前の豪雨による土砂崩れで通行止めとなっておりましたが、去る3月26日石榑トンネルが開通!利便性が一気にあがることとなりました(^_^)
(酷道好きではないので、元々あんなコワイ道走ろうと思ったことはありませんが(^^ゞ)

早速、滋賀方面へ行ってみました。
宇賀渓への入口を越えて少しすると綺麗に整備された道路、そして石榑トンネルが見えてきます。
04202
左の道が旧道につながっていますが、現在は白龍神社までしか行けないようです。

快適に4.2kmのトンネルを走るとあっという間に滋賀県。
04203
早い(汗)

04204
あっという間に永源寺。ダム周辺まで、写真を撮ったりしながら来てもいなべから40~45分で到着です。

04210
秋の永源寺。
以前は365号鞍掛峠でぐるっと周って行ったのが、こんなに近くなったのはちょっと感動です(笑)

それだけで帰るのもなんなので・・・
04205
EXPASA多賀に寄って来ました。

04206 04207
近江牛丼はボリュームたっぷり。近江名物赤こんにゃくもついていました。

04208
日がかげるとまだ寒さがありますが、桜のつぼみも段々と色付いてきていました。

04209
さて、帰りがけに駅に寄ると、北勢線沿線の桜開花情報が出ていました。
どこも段々つぼみが膨らんできたようです(^_^)開花が待ち遠しいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »