« 自転車ルート検索 | トップページ | 春がやってきました♪ »

四→八が近くなりました!

って何のこと!?と思われそうですが・・・。
日市→日市が近くなったという事です(^_^)
04201

酷道好きには有名な国道421号線・石榑峠。
3年前の豪雨による土砂崩れで通行止めとなっておりましたが、去る3月26日石榑トンネルが開通!利便性が一気にあがることとなりました(^_^)
(酷道好きではないので、元々あんなコワイ道走ろうと思ったことはありませんが(^^ゞ)

早速、滋賀方面へ行ってみました。
宇賀渓への入口を越えて少しすると綺麗に整備された道路、そして石榑トンネルが見えてきます。
04202
左の道が旧道につながっていますが、現在は白龍神社までしか行けないようです。

快適に4.2kmのトンネルを走るとあっという間に滋賀県。
04203
早い(汗)

04204
あっという間に永源寺。ダム周辺まで、写真を撮ったりしながら来てもいなべから40~45分で到着です。

04210
秋の永源寺。
以前は365号鞍掛峠でぐるっと周って行ったのが、こんなに近くなったのはちょっと感動です(笑)

それだけで帰るのもなんなので・・・
04205
EXPASA多賀に寄って来ました。

04206 04207
近江牛丼はボリュームたっぷり。近江名物赤こんにゃくもついていました。

04208
日がかげるとまだ寒さがありますが、桜のつぼみも段々と色付いてきていました。

04209
さて、帰りがけに駅に寄ると、北勢線沿線の桜開花情報が出ていました。
どこも段々つぼみが膨らんできたようです(^_^)開花が待ち遠しいいですね♪

|

« 自転車ルート検索 | トップページ | 春がやってきました♪ »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/51284455

この記事へのトラックバック一覧です: 四→八が近くなりました!:

« 自転車ルート検索 | トップページ | 春がやってきました♪ »