« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

3日連続の504レ撮影

またまた504列車の撮影に行ってしまいました(^_^;)

昼過ぎからは段々と雲が広がってきたので行かないつもりでしたが、夕方になると雲は多いものの意外とイケる?
迷いつつも丹生川~三里へ行ってみました。

063001
結果としては、うっすらといった感じでした。

直前まで、線路を挟んで逆サイドから見た夕焼け(写真左側)の方が綺麗だったので迷ったのですが、通過時にはまだこちらの方が綺麗かな?といった感じでした。

今日は対向と貨物もなさそうな感じだったので、梅戸井は狙わないつもりでしたが、運よく間に合ったのでもう1枚。
063002

ここまで来ると、保々~山城というのが定番コースになってしまいます(^_^;)
063003
うっすら残る夕焼けをバックに流してみました(ほとんど流しの効果が出ていませんが)。

今週は仕事帰りの504列車撮影で、しっかりと鉄分補給できました(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も504レ撮影

062903

今日もうまいこと時間が調整できたので、仕事帰りに504列車を撮影してきました。
さすがに、毎日丹生川まで行くのは遠い・・・けれども、天気が良いとつい足を運んでしまいます(^_^;)

今日は空に雲ひとつない状態だったので、夕焼けは期待できませんでしたが、こういう時のうっすらと紅く染まる空も好きです(^^)

062901

062902
丹生川の定番ポイントで電車を撮りながら待って、撮影したのが1枚目。
いつもどなたかとお会いするポイントですが、今日は1人でした。

今日は梅戸井で交換のセメント便があったようで、追いついたのでもう1枚。
062904

保々での停車を利用して、保々~山城でもう1回撮影しました。
ここで、まーぼーさんがやって来られました(^_^)
062905

撮影やカメラの話を少し楽しんでから解散しました。
平日の仕事終わりのちょっとした気分転換になりますね(^^)
062906

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事帰りの504レ

仕事が終わってから、天気もよかったので504列車の撮影に行ってきました。
062801

現地に到着すると、伊藤さんとまーぼーさんがみえました。
線路を挟んで反対側と、俯瞰、それぞれの構図で列車が来るのを待ちます。

夕焼けは思ったようにはなりませんでしたが、山の向こうの雲の上が少し紅くなって綺麗でした。
062802

夕焼けは期待できなかったのですが、せっかくなので保々~山城でもう1回撮影しました。
062803

最後は富田駅構内の様子を撮影しました。
062804

今年はあまり撮影できていませんが、また空の様子を見てボチボチ撮りに行きたいと思います(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花と養老鉄道

D062

今日は養老鉄道のラビットカーが運用どおりに行けば、桑名~石津の折り返し運用に入るので、掲示板にFBGさんが投稿して下さった多度近くの紫陽花と絡めて撮影してきました。

062609

062608
盛りは過ぎつつありましたが、電車の正面アップと絡めて撮れるいいポイントでした(^^)
ラビットカーも運用どおり登場。
062607
紫陽花にピントを合わせてみました。

062610

帰り道はサイクリングしながらのんびりと。
Img_5901
昼からは晴れてきたので、田んぼの亀も甲羅干し。

Img_5900
Img_5899
サギの巣では親鳥?が餌を与えていました。
ここもいつもカメラマンがいます。

1ヶ月ぶりのサイクリングでしたが、暑くてバテてしまいました(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セメント便復活!

062601

5月下旬からセメント工場の定修で運休となっていた四日市港行きのセメント便ですが、今日から再開したようです(^^)
確認できたのは昼の3714レ→5365レだけなので、他が走ったかどうかはわかりません。
062602

富田駅構内にも約1ヶ月ぶりにお馴染みの光景が戻ってきました(^^)
062606

ちょいと先回りして、四日市港へ向かうDD51牽引の姿を撮影。
062605

ここへ来る前に保々に寄って来ました。
062604
伊藤さんのブログでワム229が外にいるとの事だったので、見てきました。
ED5082と連結されていました。

062603
ED45 7号機は先日までED301の代わりに炭カルの入換をしていたからか、汚れがすごいです。

セメント貨物も復活で、また沿線での撮影に力が入りそうです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

504列車ツアー

Img_5770

雲が多そうな空でしたが、夕方辺りに山の方を見ると行けるかな?という感じだったので、まーぼーさんに出没予告メールをして504レ撮影に行ってきました。

残業もなく終了し、向かおうとすると同僚が「着いていこうかな?」と。すると「面白そうだから自分も!」と急遽メンバーが増えての504レ見学ツアーとなりました(^^)

現地に到着すると、まーぼーさんが待機中。
今日は夕焼けはそれほどでもありませんでしたが、ワイワイと話しながら撮影できるのがこの列車撮影の楽しみだったりします(まーぼーさん、お騒がせしました(^^ゞ)

帰り道には逆側で撮影されていた伊藤さんとも久しぶりにお会いできて、短時間ながら充実の撮影となりました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瀬戸蔵ミュージアムのモ754

Img_5802

「瀬戸蔵ミュージアム」では、せとものに関する展示がされていますが、ミュージアム内にはかつての尾張瀬戸駅が再現されており、同線で活躍していたモ754号が展示されています。
Img_5826
まるで映画のセットのようです。

↓上から見た様子
Img_5830

駅舎内も当時の様子が再現されています。
Img_5821

Img_5824

この車両、晩年は揖斐・谷汲線で活躍していましたが、同線の廃止に伴い廃車となり、名鉄の赤色→当時の緑色に復元されてここ瀬戸に戻ってきました。
Img_5814

あいにく、車両は半分にカットされていますが、車内も当時を再現しているそうです。
Img_5808

真ん中で鏡を使って1両分あるように見せています。アイデアですね(^^)
Img_5806

Img_5832
駅舎の2階には・・・あれ?どこかで見た(笑)

Img_5831
駅舎を見つめる宇宙人まで!

Img_5840
せともので出来た瀬戸電(^^)

お恥ずかしながら、瀬戸線の前進・瀬戸電がせとものや資材の輸送で活躍していたとは知りませんでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきものの街・瀬戸を楽しむ

瀬戸の街をぶらついてきました(^^)

まずは、こちら瀬戸蔵。
Img_5798

早速招き猫が(^^)
Img_5801
中には陶器のショップやレストランがあり、2階〜3階にはせとものの歴史や展示がされた「瀬戸蔵ミュージアム」がありました。

入場すると、かつての尾張瀬戸駅が再現されていました(次の記事でご紹介)
ここから、瀬戸の街を巡り、瀬戸焼の歴史に触れるという流れになっているそうです。

窯場が再現されていたりとなかなか見応えがあります。
Img_5837

ここには、ボランティアガイドさんがいて、丁寧に説明をしていただきました。
なかでも、明治時代に万博に出品され戻ってきた陶磁器の灯篭や、陶器の貨幣(実際には使われることはなく、流通直前だったとか)は貴重なものだそうです。

続いては、近くの商店街にある銀座茶屋というお店へ。Img_5855
招き猫・ハナちゃんがお出迎え。

Img_5852
この瀬戸味セットは、蒸し麺に豚肉の煮汁で味つけした醤油風味の「瀬戸焼そば」と、瀬戸の伝統食・「ごも飯(五目飯)」が味わえます(^.^)

Img_5797
食後は近くの和菓子屋へ。江戸時代から続く老舗和菓子屋だそうです。

Img_5860
すごい惹かれるお菓子でしたが、残念ながら売っていなかったです(;_;)
次回は是非食べてみたいです(^.^)

Img_5863
最後はこちら「招き猫ミュージアム」。
数千点の招き猫や歴史が展示・解説されていて楽しめました(^^)

絵付け体験も出来るので、チャレンジしてみました(出来上がりは一月後だそうです)。

梅雨の合間ですが、商店街はアーケードがありますし、ミュージアムはもちろん屋内なので、ほとんど雨を気にせず楽しめます。(幸い雨には降られませんでした)

我が家の招き猫
Img_5883

| | コメント (2) | トラックバック (0)

碧南花しょうぶ祭

昨日は碧南花しょうぶ祭へ行ってきました。
Img_5747
油ヶ渕遊園地・応仁寺境内一帯で行われており、園内に広がる花しょうぶは壮観です。

Img_5777

Img_5745_4

Img_5750

Img_5776

Img_5748
淡い色の品種もあるようで、こちらもとても綺麗です(^^)

Img_5768
実は、偶然に開催されていることを知って立ち寄った場所なのですが、天気も予報と異なり晴れてきて、とても綺麗で楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花と三岐鉄道

沖縄では早くも梅雨明けとのことで、こちらでもいつかな?と待っています(^.^)
昨日は午後から晴れてきて、夕焼けも素晴らしかったですが、今日は相変わらずすっきりしないお天気。

午前中に三岐沿線へ行った際に、少し撮影してきました。
Img_5787
麦畑の麦は風?雨?の影響かだいぶ倒れていました。

こちらはKさんのブログでも紹介されていた眼鏡橋の紫陽花。
Dpp_0003Dpp_0004
撮影していると、畑の方に「紫陽花バックに撮影ですか~?」と声をかけていただきあました(^^)

紫陽花が咲いている場所を探しながら三岐線沿線を移動し、貨物上下1本ずつ撮影しました。
Dpp_0005Dpp_0006

もう少しすると色づいて楽しめそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族が増えました・・・?

昨日の朝の事です。
駅に向かおうとするとマンション玄関脇に何か落ちているのが目に入りました。
緑の石?・・・と思ってよく見たら亀でした(汗)

最初は置物かと思ったのですが、本物。すっかり干からびそうになっていて、頭や手足も甲羅に引っ込めていましたが、とりあえず生きているのは確認(ちなみにお尻を押してやると頭が出てきます)。

正直、どうしよう・・・(ーー;)と迷ったのですが、やはりこのまま放っておく訳にもいかずに持ち帰り保護することにしました。
Img_5633

水に入れてしばらくすると、顔を出して動き出しましたが、あまり元気はありません。
しばらく様子を見てから一応届け出はしましたが、捨てられたのか、田んぼから歩いて来てしまった(近くの状況や亀の大きさからそれはないと思うのですが・・・)のかもよくわからず、どうもうちで飼うことになってしまいそうです。
Img_5682
Img_5634
亀の甲長は2.5cm。23歳の同種類のアカミミガメと比べるとこんなに小さいです。

用事ついでに簡単な水槽セットを買って帰宅。
Img_5680
ペットショップでは同サイズのアカミミガメが1,000円で売られていて何ともいえない気持ち(笑)

餌も食べないので心配しつつ今朝を迎えましたが、少し落ち着いてきたのか徐々に餌を食べるようになってきました。
Img_5683
何の縁があってか我が家に来てしまった名無しのミドリガメ。
大切に育てていこうと思います(^^ゞ

昨日は、東員でホタルを見てきました(^_^)
Img_5673
写真にするのは私の腕では到底無理な話ですが、これだけ多くのホタルがいるのは感動的でした。

さてさて故障したパソコンですが、残念ながらCドライブのデータは消えてしまいましたが、ほとんどの画像等はDドライブに入れており、そのまま復旧できました(^.^)
ただ、サイトのデータなどは消えてしまったため、また再構築していく必要がありそうです(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »