« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

三岐鉄道80周年Ⅳ 〜さんぎミュージアム号・姉妹電車〜

さて、三岐線では「さんぎミュージアム号」が運行されていますが、北勢線でも80周年記念HM付の姉妹電車が走っています(HMのデザインは同じ)。
こちらにも一部の作品が展示されているそうです。

Dpp_0096Dpp_0095
三岐線撮影の合間にこちらも狙ってみました。
両方狙おうと思うと、結構忙しく両線を行き来しないといけません(^_^;)

午前中には東員駅でお休みとなりました。
Dpp_0098
Dpp_0097 
ちょうど車内の換気のためか扉が開いていたのでちょいと中を覗いてみると、三岐線のミュージアム号は車内吊りスペースに展示ですが、こちらは側窓の上に貼り付けされていました。

昨日は桑名水郷花火大会。これがあるといよいよ夏だな〜って感じです(^_^)
北勢線も賑わったでしょうか!?
Img_6095

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三岐鉄道80周年Ⅲ ~さんぎミュージアム号~

Dpp_0093
三岐線では、車内に一般募集の写真や沿線幼稚園・保育園の園児が書いた塗り絵を展示し、80周年記念HMを掲出した「さんぎミュージアム号」が運行されています。

8月末までの期間ということで、昨日の午前中に追っかけて来ました(^^)

保々の車庫を覗くとHM付2連1本が留置されていたので、HM付は西藤原からの始発か2本目で来るはず・・・ということで、丹生川~三里へ移動しました。
朝の藤原岳は雲がかかっており、ぽつぽつの雨も降り出して来ました。

Dpp_0088
上り始発列車で早速やって来ました(^^)

Dpp_0089
折り返し。上り方とは異なるHMが付いていました。

Dpp_0090
相変わらず天気はスッキリしません(ーー;)

Dpp_0091

Dpp_0092
青川で撮影するころにはようやく晴れてきましたが、やっぱり雲が多いです。

最後は定番ポイントで稲穂がついてきた田園と絡めて撮影しようと向かいます。
列車通過前には太陽も雲の間から出てきて気合が入ります・・・。

Dpp_0094 
差し替え(T_T)

これだけ101系をメインで追いかけたのも久しぶり(はじめて?)でした(^_^)
まだ期間があるので狙いに行ってみたいと思います。

Img_5975_3 Img_5978_3
上り方は白基調、下り方は黒基調のHMです。
かわいらしい顔が描かれています(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三岐鉄道80周年Ⅱ ~80周年感謝まつり 西藤原会場~

昨日に引き続き、三岐鉄道80周年感謝まつりが開催されました。
2日目は西藤原駅前が会場となり、ミニSLの運行やグッズ、飲食物の販売などが行われました。

Img_6052
西藤原駅へ降りるとHM付いぶき502がお出迎え(^_^)

Img_6065
ミニSL以外にもミニ三岐電車も走っていました(^_^)
こちらは祝・10周年です!

Img_6070
さらには、こんな車両まで登場!
実にリアルに出来ていて驚きです。

三岐鉄道80周年記念イベントは両日とも天候にも恵まれて賑わったようで何よりでした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三岐鉄道80周年I ~80周年感謝まつり 保々会場~

Img_6020
1931(昭和6)年7月23日運輸営業を開始した三岐鉄道が本日開業80周年ということで、保々で「三岐鉄道80周年感謝まつり」が開催されました。

洗車体験や車掌体験、運転台開放、保線機会展示実演などがあって賑わっていました。
車両展示のメインは、なかなか見られないED301と新しい電機・ED5082。
Img_6023
昼過ぎには両車が連結して展示されていました。

Img_6033
しばらくすると、ワム229と連結されました。

Img_6039
ED5082。両パンが上がっていて格好いいです(^^)

会場ではお久しぶりの方も含めて多くの知り合いとお会いできて楽しかったです(^_^)

三岐線、北勢線で80周年HMを掲出した車両も走行しているので、こちらもまた撮影に行かないと(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

参宮線全通100周年記念号 送り込み&返却回送

参宮線で全通100周年記念号としてレトロカラーのキハ40・48の3連の記念列車が運転されました。

平日ということもあり残念ながら撮影には行けませんでしたが、キハ48の2連は美濃太田から伊勢まで回送されるということで、送り込みと返却の回送をそれぞれ仕事の合間と帰宅時に撮影することが出来ました。

送り込み回送では、ダイヤを見たときから楽しみにしていた三岐線504レとの並びを撮ることができました(前回の記事)。
Kiha01
ちょいと手振れはご容赦を・・・。

Kiha02
Kiha03

そして、返却回送は地元の駅で先ほど撮影。
Kiha04
夜の駅での姿も味があって良いですね(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢のコラボ!

Kiha

といっても個人的に・・・ですが(^_^;)
最近よく撮影しているキハ40系旧ローカル色、そして三岐線504列車。
この2つの列車が並ぶとなれば、狙わないと!と残業合間に撮影してきました。

いやいや渋い組み合わせに大満足(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火をみながら

01
せっかくの三連休でしたが、体調を壊してしまった(←完全に自己責任の話(ーー;))のと、仕事やらで色々あって気分的に乗らないのでおとなしくしておりました。

台風も近づいてきているようで心配ですが、遠くから花火の音。
外を見ると名古屋港の花火大会が見えました(^_^)

涼しいところから眺めながら1枚撮影してみました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ホキがいっぱい

Hoki
残業の帰りがけ、富田駅構内を覗くと白ホキがいっぱい停まっていました。

一番左が三岐線504レ→JR5280レ(実はこの左にも交検のホキが停まっていました)。
真ん中が発車直前の三岐線903レ。
右奥に見えるのが今日の三岐線501レになる編成です。

夜のヤードに白い車体が明るく見えました(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美濃太田の車両たち

Dpp_0073
高山本線撮影の移動中に美濃太田車両区の横を通ったので少し撮影しました。

ここには、現役を引退した車両が留置されており、以前はもっと多くの車両があったのですが、整備の上リニア鉄道館に行った車両がいくつかあります。

残された車両の状況は極めて悪いですが、このまま解体となってしまうのでしょうか・・・。
Dpp_0074

Dpp_0078
最近までずっと(10年以上?)シートをかぶせられていたというキハ30 51。
伊勢方面で走っていたそうです。

Dpp_0079
165系先頭車。左には381系の中間車、右には四国色のキハ181系がみえます。
こちらのお仲間はリニア鉄道館で綺麗に展示されています。
Dpp_0080

Dpp_0075 
キハ30の手前はキハ82。国鉄マークもみえます。

Dpp_0081
こちらも整備されてリニア鉄道館で展示されています。

これまでカバーをかぶっていた車両が姿をあらわしたことで、いよいよ解体?なんて声もきまれますが、どうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も高山線撮影へ

Dpp_0071_2
一時期、旧ローカル色でユニットを組んでいた高山線のキハ48ですが、編成をばらされていましたが、再びユニットを組んだとの事で、今週も撮影に行ってきました。

少し足を伸ばして、白川口~下油井の鉄橋に行ってきました。
しばらくすると、旧ローカル色編成がやって来ました。この運用は4連なので、後ろにJR東海色2連をつないでいます。

絵になる鉄橋に、絵になる車両、言うことありません(^_^)

撮影後、もうひとつの気になっている撮影地・飛水峡へ寄ってみました。
Dpp_0072_2
時間が早かったため、川に光が当たりませんでしたが、通過直前に線路まで陰ってしまい・・・。ここは再挑戦の必要ありです(^_^;)

岐阜方面へ戻っていく途中で、もう1両の旧ローカル色+東海色2連の3両編成を目撃しました。どうやら前回撮影時と同じ運用に入っていたようです。

4両編成の折り返しは、鵜沼~坂祝で後打ち・顔アップで。
Dpp_0076_2
幕がなぜか岐阜・・・(^_^;)

最後は、JR東海では少数派の両開き扉のキハ47 2連+2連を坂祝カーブで撮影。
Dpp_0077_2

これにて撤収しました。
前は平気で夜明け前から撮影に行く元気があったのですが、年のせい?!か今日くらいの距離でももうバテバテです(ーー;)
昼前には帰宅して、今から寝ます(笑)

今回は東海色との混色編成になってしまったので、純粋な旧ローカル色2連も改めて撮りに行きたいと思います(運用どおりなら午後から走っているはずです)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セメント便好調

0707
おとといは充実の夕焼け撮影でしたが、また梅雨空に戻ってしまいました(^_^;)
そんな中、セメント便は好調のようです。

ちょうど出勤時の電車ではセメント1便の返しとすれ違い、帰宅時にはちょうど6368レ→3719レの入換中だったので、パチリと1枚。
今日はフル運行だったようです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼けの504レ

070501

今日も仕事帰りに504列車を撮影してきました。
時間に余裕があったので、まずは丹生川~三里へ。

いい感じに焼けるかな?と期待させる空でしたが、流れる雲と夕焼けの位置を考え出すと、なかなかポイントが決まらない(^_^;)

何箇所か迷いつつ移動し、結局道路下の定番へ。少しすると伊藤さんがお見えになりました。

お話しているうちに、段々伊吹山方面の空が紅く染まってきたので、急遽三里寄りへ移動して撮影しました(バタバタと失礼しました)。

派手さはなかったですが、今シーズンの撮影の中ではようやく好みの感じに撮れた気がします。

続いての梅戸井ではまーぼーさんが撮影されていました(^_^)
横にお邪魔して本日2発目。
070502
070503
段々と夕焼けが綺麗になっていきます!

これは保々まで行かないと!ということで、お互い保々を目指し、再び合流。
070504
感度を上げているのでノイズが出ていますが、なかなか見応えのある空でした(^_^)

仕事帰りの撮影はもはやストレス発散?!
お会いした方といろいろお話できるのも、気晴らしになって楽しいです(^^)
伊藤さん、まーぼーさん、お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旧ローカル色・キハ40

070203

高山本線の旧ローカル色のキハ40系を撮影してきました。
この塗色のキハ40系、4月から続々登場し、現在では高山本線で3両、紀勢本線で1両が走っています。

いろいろなサイトで見ていると、なかなか格好良く、写欲が沸いてきていました(^_^)
ちょうど予定がなくなって時間が出来たので、昨晩決めて今朝出撃してきました。

予想される運用では、キハ48 3812(岐阜方)は高山方面での運用、6812(富山方)は早朝に岐阜に来たあとは高山方面での運用、キハ40 6309(両運・岐阜方に連結)は朝岐阜に来た後、美濃太田へ戻り入庫となります。

ということで、近場で撮ろうと思うと岐阜まで来る2本の往復に絞られてしまいます。

以前も来た事のある坂祝カーブで撮る事にしました。
坂祝貨物の最終日以来2回目ですが、俯瞰で撮るのは初めてです。

朝日を浴びて旧ローカル色がやって来ました(^_^)
070201
いやぁ~!格好いいですね!!

折り返しは車両をアップで(1枚目)。
この列車は、坂祝駅でもう1本の旧ローカル色と交換します。
あまり時間もないので、同じポイントで少し移動して撮影しました。
070205
こちらは3両編成でした。

070202
JR東海色もやって来ます。前面が飛んでしまいました(汗)

070204
ワイドビューひだが来たので、この構図では入らないな~と思ったら3両編成でした。

最後は、せっかくの青空を入れて撮りたいな~と探して撮影。
070206
名鉄の架線柱が入ったり、ちょっとバックがうるさいですが、水田と青空をバックに走っていきました(^_^)

これにて初の旧ローカル色キハ40の撮影は終了。
次回はdachsさんのサイトで紹介されていた飛水峡で撮ってみたかいです。
また、紀勢の方も狙いに行かないと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »