« 高山線旧ローカル色を追いかける① | トップページ | 飛水峡とキハ40系東海色 »

高山線旧ローカル色を追いかける②

岐阜→美濃太田の6連回送・回781Dを撮影後は、再び旧ローカル色編成は2連となって下呂まで往復します。
飛水峡や下原ダムといった名撮影地も通過するので、追いかけていきます。

Dpp_0139
飛水峡を行く下呂行き1715C

列車は結構早く走るので、駅での交換などがないと追い越すのは厳しいですが、下原ダムへ到着すると列車通過の5分位前でした。
Dpp_0140
Dpp_0141 
昨夜の大雨の影響か、水面はえらく濁っていて想像していたイメージとは異なります。

ここは順光となる午後の狙いだったのですが、逆光ながらも撮影できたので、下呂からの折り返しは再びお気に入りの飛水峡で撮影することにして戻ります。

「道の駅」ロック・ガーデンひちそうで休憩した後、飛水峡ロックガーデンへ向かいます。
ここは、岩場に降りることも出来、線路も近くに見ることが出来ます。

Dpp_0142
下呂からの折り返し1716Cが鉄橋を渡ります。
この時間は側面に日が当たりませんが、承知の上で撮影です(^_^;)

旧ローカル色編成の追っかけ撮影はこれにて終了・・・と思ったら、また下麻生で追い越したので、朝と同じ踏切で光線状態から逆の位置から狙います。
Dpp_0143

さて、もう1両の旧ローカル色・キハ40 6309ですが、今日は夕方前からの運用で1716Cが美濃太田に到着後にバトンタッチするように出てきます。
Img_6107
岐阜へ向かう740D

最後の最後にこれを撮影して高山線旧ローカル色の追っかけ撮影は終了です(^_^)
運用も撮影しやすく、暑かったものの天候にも恵まれ、いろいろな撮影地を巡る事が出来て充実の撮影となりました(^^)

|

« 高山線旧ローカル色を追いかける① | トップページ | 飛水峡とキハ40系東海色 »

旧ローカル色」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

飛水峡ロックガーデン、分かったようですね~。
当方も最初はオドオドして進みましたが・・(笑)。
ここは線路際で狙うか、岩場に降りるのが良さそうです。
結構皆さん探されているようで、休日のツートン運用の日は数人
お見えです。
春には岩場に山つつじが咲いていたようですが、撮り逃しました。

投稿: dachs | 2011年8月11日 (木) 00時28分

dachsさん
飛水峡、いいですね。はまってしまいました。

今回はゴツゴツした岩が印象的なので、思い切って前面に大きく入れてみました。
色々チャレンジしてみたい場所です。
山つつじですか!岩ばかり並ぶ中での花はとても映えそうです。
来年チャレンジですね!

投稿: TAKU | 2011年8月11日 (木) 22時21分

やっぱ非電化路線はいいな〜(^-^)/
心が安らぎます。
いい絵がたくさん撮れましたね。

投稿: K | 2011年8月12日 (金) 21時16分

Kさん
レトロカラーももちろんなのですが、やっぱりローカル線はいいです(^_^)
気候がよくなったら高山線撮影ツアー行きましょう♪
一度、紀勢の方も行こうと思っているので、その際はまた声かけさせていただきますねm(__)m

投稿: TAKU | 2011年8月12日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/52442642

この記事へのトラックバック一覧です: 高山線旧ローカル色を追いかける②:

« 高山線旧ローカル色を追いかける① | トップページ | 飛水峡とキハ40系東海色 »