« 快晴の北勢線撮影 | トップページ | 熊野花火の応援に »

夏の長良川鉄道

Dpp_0161
久々に長良川鉄道を撮影してきました。

実は、早朝に高山線の旧ローカル色を撮影してから行くつもりだったのですが、寝坊で出遅れてしまったために直接長良川鉄道へ向かいました。

まずは、定番の第2長良川橋梁。
Dpp_0158
川が澄んでいて本当に綺麗でした。

続いては第4長良川橋梁。
Dpp_0159
新型車両がやって来ました(^_^)
長良川鉄道にはやっぱりこのカラーが似合っている気がします。

次は今日のメイン「ゆら~り眺めて清流列車」です。
これは、お盆期間に走らせている沿線の長良川絶景スポット8箇所をゆっくりとした速度で通過し、車窓から楽しむという列車です。

以前から撮影したかった福野~美並苅安の絶景スポットで構えます。
Dpp_0160
ゆっくりとしたスピードで通過していきました。

次の撮影地・白谷川橋梁へ向かうと、「ゆら~り眺めて清流列車」を追い越していたようで後からゆっくりとしたスピードでやって来ました(トップ画像)。
逆側は折り返しの「快速せせらぎおくみの号」のヘッドマークがついていました。

最後は、深戸~相生で見つけた鉄橋で撮影しました。
Dpp_0162
2両編成でやって来ました。
美濃太田から北濃まで全線ロングランの運用です。

Dpp_0163
第4橋梁で撮影した新型車両が折り返してきました。

昼からの高山線旧ローカル色も気になりましたが、道路の渋滞なども気になったので午前中で撮影を切り上げて帰宅しました。

いや~、長良川鉄道いいですわ(^_^)

|

« 快晴の北勢線撮影 | トップページ | 熊野花火の応援に »

東海三セク(非電化)」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは!
涼しげな風景ばかりで長良川鉄道、いいですね~
スキーではよくこの辺りを訪れたことはあるのですが、夏にはまだ行ったことがないかも…
国鉄の越美南線時代にタイムトリップしてみたいものです。

投稿: さるえもん | 2011年8月15日 (月) 21時30分

さるえもんさん
書き込みありがとうございます(^_^)
長良川鉄道、澄んだ川沿いを単行ディーゼルが行く姿が実にのどかで良かったです。
この辺りは冬は雪深そうですね・・・。

撮影しながら、ここをローカル色のキハなんかが走ったら・・・と妄想してしまいました(笑)

投稿: TAKU | 2011年8月15日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/52474469

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の長良川鉄道:

« 快晴の北勢線撮影 | トップページ | 熊野花火の応援に »