« 北勢線と彼岸花 | トップページ | さようなら関西本線213系② »

さようなら関西本線213系①

Dpp_0274

台風が東海地方に来た前日の会社帰り、ふと駅の貼紙を見ると・・・
Img_6434
なにっ!?
以前から213系がトイレ設置→飯田線に転属という話は出ていましたが、まだまだ先のことと思っていました(汗)

撮り鉄を始めたころは関西本線はこの車両ばかりで馴染みがありましたし、なにより帰宅時にこれが来ると乗り心地良くて好きだったのですが・・・。
まあ、その2扉というのが不便だったのでしょうが(^_^;)

ということで三連休合間の時間に狙ってきました。
1枚目は23日に撮影した永和駅での213系同士の交換風景です。

Dpp_0275
桑名~朝日での下り快速です。彼岸花が咲いていたので絡めて1枚。

続いて24日撮影分です。
Dpp_0277
四日市駅付近の貨物撮影でおなじみカーブにて名古屋行きを撮影。

Dpp_0278
町屋川橋梁にて撮影した名古屋行き普通列車。
結構なスピードで通過するため、広角で引きつけるのは冷や冷やもんでした(^_^;)

Dpp_0279
211系とは異なり窓が並ぶ独特の側面。

Dpp_0280
桑名駅直前のカーブにて。本当は午後が光線状態がいいのですが・・・。

続いて名古屋からの下り快速を撮影するために、近鉄益生駅付近へ移動しました。

|

« 北勢線と彼岸花 | トップページ | さようなら関西本線213系② »

関西本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

213系は座り心地も良いので乗れるとラッキーと思っていたのに... 飯田線へ転籍ですか? 残念だなぁ! 関西線は313系ばかりになるのはつまらないねぇ。

投稿: まーぼー | 2011年9月26日 (月) 21時10分

まーぼーさん
乗り心地いいですよね(^^)
たまに帰宅時にこれが来ると嬉しかったのですが・・・。

おそらく関西本線は今以上に313系天下になりそうですが、211系0番台がラッシュに使われるんでは?なんて噂も・・・
これは10月以降確認しないといけませんが、事実だといいですよね。

投稿: TAKU | 2011年9月26日 (月) 21時34分

JR海は313系に統一したがっているみたいですね。
気動車まで313系まんまだし・・・・
関西線が2扉車では対応出来ないぐらい、お客さんが増えたのは喜ばしいことですが。
快速みえには313そっくり気動車は入れないでほしいです。

投稿: ポンポコぽこたん | 2011年9月26日 (月) 21時55分

今朝寄り道撮影してきたのですが、211系+313系でした... ダメモトで明日以降も寄り道しようと思ってます。代わりに養老鉄道ラビットHM撮影は出来ない事が決定です...

313系...人気無いですね。(ションボリ) 私は313系ファンなので、関西線オール313系(キハ313系も (^^;; )なら最高なんですけどね。(笑)

投稿: FBG | 2011年9月26日 (月) 23時14分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!
313系好評増殖中ですが、気動車版まで出たのは驚きました(^^)
快速みえはキハ75系がまだ活躍しそうですが、関西本線にもキハ25が入る可能性は今後あるのかな??

関西線も快速列車を走らせたり、旅客増加策を頑張っていますね!
関西線ユーザーとしては嬉しい限りです(^_^)

投稿: TAKU | 2011年9月27日 (火) 22時21分

FBGさん
こんばんは!
ラビットHMも今月までなのでどちらを狙おうか迷ってしまいますね(^_^;)
ちなみに、朝の目玉運用として8両編成の回送(名古屋→桑名)がありますよ。
桑名 313-313-213-213 名古屋
という編成で、桑名に7時過ぎに到着するはずです。

313系は増えすぎてありがたみが減っちゃったでしょうか?(^_^;)
なんだかんだで導入されて10年以上、関西線だけでも幕車やLED車、2両や3両とバリエーションがあって面白いですよ。

投稿: TAKU | 2011年9月27日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/52821987

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら関西本線213系①:

« 北勢線と彼岸花 | トップページ | さようなら関西本線213系② »