« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

高山線全通77周年記念号②

坂祝カーブで撮影後、雨も少し強くなってきましたが美濃太田での長時間停車を利用して先回りします。

HM付なら顔アップで撮りたい所ですが、特に普段と変わらない姿なので、あまり遠くまで行かずに飛水峡辺りで撮影しようとポイントを探しました。

鉄橋の高山方から狙える場所があったのでそこで撮影しました。
この時点で雨も強く、生い茂る木々が傘代わりになってくれましたが、条件は厳しく撮れた写真はピントもぼけぼけ(T_T)
Dpp_04142
とてもお見せできないので小サイズで(T_T)

ここで終わる予定でしたが、ちょっと消化不良なので次の停車時間がある鷲原信号場へ。
これが追っかけの恐ろしいところ。後に引けなくなってきます(^_^;)

到着すると、上下ワイドビューひだの交換が行われました。
Takayama10

77周年記念号はもう到着しているはずの時間ですが、遅れているようです。

しばらくすると、ゆっくりとやって来て停車しました。
Takayama07

少し停車すると、飛騨古川へ向けて発車していきました。
Takayama08
Takayama09

これにて終了。昼前に自宅へ帰ってきました。
最近キハツートン追いかけて撮影ばかり。自分の事ながら呆れてしまいます(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高山線全通77周年記念号①

Takayama06
高山線全通77周年記念号@鷲原信号場

高山本線が1934(昭和9)年10月25日に全通して77周年ということで、キハ48旧ローカル色2両編成による臨時快速「高山線全通77周年記念号」が岐阜~飛騨古川で運行されました。

発表当初は3両か4両編成かな?と期待しましたが、以前から高山本線で走っている2両編成とのこと。せめてヘッドマークは付くかな?と期待しつつ、あまり遠くへ行くのも大変なので坂祝辺りで撮影することにし、向かいました。

送り込みの回送から撮影します。
時間は坂祝で6時20分頃。天気は曇りなのでどうかな・・・と思いつつ待っていると、遠くから旧ローカル色+東海色がやって来ました。

???

まさか編成変更!?と思ったらこちらは定期の普通列車でした(^_^;)
Takayama01
先日、熊野古道伊勢路号で活躍したキハ40 6309はキハ48の運用に入っているようです。さすがに暗い・・・。

10分後位ですが、送り込みが通過するころにはだいぶ明るくなってきました(^_^)
Takayama02
撮影場所でご一緒した方と、ヘッドマークは岐阜で付けるのかな?などと話しつつお別れし、本番の撮影場所へ。

この時間は、キハ40系が2両編成、3両編成、4両編成とやって来るので撮影していて飽きません(^_^)
しばらくすると先ほどのキハ40が戻ってきました。
Takayama03

もともと曇っていましたが、段々天気が怪しくなり、本番の通過の頃には雨まで降ってきました。
Takayama05
残念ながらヘッドマークはなし。
幕は臨時ですが、このカットでは通常の列車と変わりなしですね(^_^;)
とはいえ、ここでのキハツートン編成はまだ撮影していなかったので良しとします(笑)

ということで追っかけないでもいいかな?と思いましたがせっかく来たのでもう少し撮影してから帰ることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影IV

Dpp_0384
すっかり間があいてしまい、だいぶ前の話になってしまいましたが、SLフェスタの続きです。

SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影I
SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影II
SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影III

SL重連撮影後は新金谷へ移動しました。

到着するとちょうどお披露目となったばかりの転車台でC10 8号機が向きを変えていました。C11 190号機は既に向きを変えて構内に停まっていました。

転車台は電動で、回っている間メロディが流れていました。

Dpp_0385
転車台やその周りはお客さんでいっぱい。
みなさんの視線を浴びながらC10は転車台から離れて転線していきます。

Dpp_0386

少しすると、構内にいた“いぶき”が動き出してC11と連結しました!
Dpp_0387
夕陽を浴びるいぶきは格好いい!

この日は動いている姿は見られないと思っていただけにとても嬉しく、往路の電機+客車以外の写真がことごとくダメだったことなど吹っ飛んでしまいました(笑)

Img_9110
入換作業を終えて休むいぶき501。横は長らく休車中のC12 164。
昼間は転車台の上で展示されていたらしいのですが、どうしてもSL撮影をメインにしちゃうと新金谷のイベント時間には戻って来れず・・・もどかしいところです(^_^;)

Dpp_0388
この日SL重連と並んでのメインだったE102+客車も構内で休んでいました。

Dpp_0389

せっかくなのでプラザロコをのぞいてみると、ちょうどオークションが開催中でした。
Dpp_0390
あれ?なんだか馴染みのある車番の字体(^_^;)

モハ312号の行先表示幕が7万越えでビックリ!

会場ではこちらの知り合いに久しぶりにお会いでき、またよく撮影でお会いする愛知の方ともお会いできたりと楽しかったです。

大満足で大井川をあとにしました(^_^)
秋にはSL3本運用の日もあるし、また行こうかな~・・・
と誘惑されつつも、この秋は高山本線や紀勢線のキハレトロなど狙いたいものもいっぱいあるので、お財布と時間と相談してみます(笑)

と記事をつくっていたら、12月に乗りに行くことになりそうです(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀勢貨物と熊野古道伊勢路号

Dpp_0402
朝から久々の紀勢本線撮影に行って来ました。
用事で昼前には戻っていないと行けないので、多気周辺での撮影に絞りました。

まずは、紀勢貨物2089レから撮影です。
台風12号による紀勢本線の一部区間運休により一時期お休みでしたが、10月中旬より無事復活しています。
大楠をバックに更新色1802号機がやって来ました。

続いてキハ40系5連による322Dです。
Dpp_0403
東海色ラインが一直線になって格好良いです(^_^)v

そして場所を変えて今日の本命、旧ローカル色による快速熊野古道伊勢路号です。
まずは参宮線を走ってくる多気への回送列車。
Dpp_0404
ここは曇って欲しかったのに日が射してきて逆光に(^_^;)
編成としてはキハ48×2の方が好きですが、両運転台×2もいいですね。

本番は多気駅付近のコスモス畑へ。
多くの撮影者の中にはてっちゃんさん親子の姿も(^^)
Dpp_0405
Dpp_0406

ここまで撮影し、ダッシュで戻りました(^_^;)
高速代など考えると、コストパフォーマンスは・・・良くないかな(笑)
次はゆっくり紀勢本線の撮影を楽しみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の土曜日

Dpp_0401
せっかくの週末でしたが、雨が降ったり止んだりの1日でした。
家にいるつもりでしたが、暇なので昼前から名古屋へカメラを見に行って来ました。

今はEOS40Dをメインで使っているのですが、シャッターの反応が悪かったり(これは結構前から出ている症状なのですが・・・)、時々不具合があるので、いざという時のためにサブ機を1台欲しいな~と以前から思っていました。

EOS KISSシリーズなら動画も撮れるし楽しめるかな?
でもEOS 60Dもボディなら数万円の差、せっかく買うならこっちがいいか・・・。
でも40Dより連射機能は少し劣るのか~・・・。

などと見ていましたが、そもそもお金がない&自分にそんな立派なものは必要か?(笑)
結局パンフレットだけもらって帰ってきました(^_^;)

あと、三脚も壊れており、三段階目が伸びなくなっています(ーー;)
こちらも代替のものを見てきましたが、お金がね・・・。

ということで、名古屋での成果は駅でちょうどやってきたEF64重連貨物のみでした。
ドラゴンズセールで賑やかな名古屋。あの歌がすっかり耳から離れません(笑)

明日は天気は回復方向、地元で金魚列車を撮るか、頑張って多気辺りまで走っていくか迷い中です(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

快速・熊野古道伊勢路号 送り込み回送

Dpp_0394

明日22日(土)と23日(日)に多気~熊野市間で「快速 熊野古道伊勢路号」が運行されます。
以前も運行されましたが、今回はなんとキハ40旧ローカル色2連!
伊勢車両区には旧ローカル色は1両しかいないため、もう1両はわざわざ美濃太田から回送してくるという気合の入れ様(^_^)

会社帰りに回送を撮影してきました。
Dpp_0395
Dpp_0397Dpp_0396
ヘッドライトがまぶしくて正面からは厳しかったですが、長時間停車だったのでのんびり撮影することが出来ました。

しばらくすると出発したので、後続の列車で追いかけます(正しくは戻ります(^_^;))
Dpp_0398
ここで、まーぼーさんとMさんにお会いできました(^_^)
他にも撮影者がいるかな?と思ったらこの3人だけでした。

Dpp_0399
跨線橋からのカット。
撮るのに苦労していると、Mさんが三脚や脚立を貸していただくどころか設定からなにまでお世話になりまして(^^ゞ大感謝ですm(__)m

平日仕事終わりの撮影は楽しかった~♪
まーぼーさん、Mさんどうもありがとうございましたm(__)m

ちなみに今回のダイヤは参宮線全線100周年記念号の送り込みと同じでした。
単行の旧ローカル色ははじめて見ましたが、1両で走っていく姿もかわいらしくいいですね!

本当ならイセカシをはじめとする自然豊かな紀勢で本番を狙いたいところですが、この週末は天気が残念そうですので次回に期待することにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コスモス畑と原色重連

Dpp_0391
出勤前に原色重連を撮影してきました。

思ったより長く続いている原色重連。
是非ともコスモス畑と絡めて撮ろう!と思い、桑名の大カーブへ。
ここは手前が近鉄なので、架線柱でうるさくなってしまうのは仕方ないところですが、手前のコスモス畑が綺麗に咲いています。

しばらくすると、揖斐川橋梁から長い編成が走ってくる音が・・・!
貨物が来た!と構えると同時に、警笛とともに軽やかな走行音も・・・(汗)

原色重連の少し後ろをビスタカーが快走して来ました(^_^;)
Dpp_0392
ファインダーを覗きながら冷や冷やもんでしたが、決めていた構図では被られず、何とか撮影することが出来ました(^^ゞ

その後は追いかけも考えましたが、少し後にやってくる貨物を撮影して出勤しました。
Dpp_0393

明日は熊野古道伊勢路号の送り込みがやって来ますね(^_^)
復活した紀勢貨物と絡めて本番も狙いたいところですが、天気が悪そうなので来月に期待して今回は諦めます(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影III

Dpp_0378
第二橋梁でSL重連撮影後は千頭駅へ行きました。
こちらもイベントが行われていて大変な賑わいです。

Img_9013
Dpp_0377

重連でやってきたC11 190号機とC10 8号機は切り離され、C11が既に転車台上で向きを変えていました。

続いてC10が転車台上にゆっくり乗ると、親子たちの手によって転車台が回されていきます。
Dpp_0379
Dpp_0380
なかなか重そうです(^_^;)

ゆっくり見ていると、電機+客車の復路の時間となります。
どこで撮ろうか迷っていましたが、ここで同日現地入りしていたSさんから順光ポイントを教えていただきダッシュ。

川原で構えるSさんと一緒に撮影しました。
Dpp_0381
残念ながら陰ってしまいました(ーー;)
しかし、まさか大井川でお会いするとは(笑)

続いてSL重連復路の撮影のために移動しました。

まずは家山を出て少しの鉄橋へ行ってみました。
緑の鉄橋が綺麗ですが、順光側はケーブルがうるさく、ケーブルがない側は反逆光。

迷いつつ時間も迫ってきましたが、いまいちピンと来ないので移動することにしました。
人数の許容量が少なく心配でしたが、第一橋梁の抜里側の藪の中へ行ってみることにしました。

到着すると、やはり撮影者でいっぱい、実質もうスペースはありませんでした。
川原は人でぎっしりですが、広いので場所はありそうです。
ただ、時間もなく川原へのアクセスもよくわからなかったので、ここで撮ります。

しばらくすると、汽笛を鳴らしてSL重連がやって来ました!
Dpp_0382
往路はC11 190号機が先頭でしたが、復路はC10 8号機が先頭でやって来ました。
※トリミングしています。


Img_9065
煙で編成が隠れてしまいました&重連とわかりません(ーー;)

ちなみに、これは背伸びしてカメラを高く上げてライブビューで撮りました。
腕が疲れました(^_^;)

その後、移動すると家山停車中に追い越せたので、最初に見た家山の鉄橋へ行きました。
Dpp_0383
結局順光側で撮影しました。
いやいや夕日を浴びて格好良いですな〜(^_^)

これにてSL撮影も終了。
ホッとしつつ、イベントには間に合わないかもしれませんが、新金谷へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影II

Img_8984s
既に1週間以上経ってしまいましたが、大井川鉄道撮影の続きです。

第二橋梁で色々構図を考えながら待つことにします。
SL重連はサイドがちに撮ろうと決めていたのですが、電機+客車は正面がちがサイドがりか迷います。
何本か普通列車を撮影して待機します。
Dpp_0354

Dpp_0355

Dpp_0356
この風景の中ではどんな車両でも映えます(^_^)

正面がちも捨てがたいのですが、電機+客車もSL同様サイドで撮ろうと決めました。
しばらくすると、山間に警笛がこだまし、電気機関車E102が牽引する客車列車がやって来ました!(1枚目)

渋い!!の一言に尽きます(^_^)
SL重連も目玉ですが、個人的にはこちらかな?

ちなみに、ここまでは大満足の撮影ですが、ここから雲が広がってきてSL重連通過時にはガックリな状況になってしまいました(^_^;)
Dpp_0357Dpp_0358
煙もなし・・・でも格好いい(^_^)

撮影後は復路撮影ポイントへ向かう方も多かったですが、せっかくなので終点・千頭駅へ行ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモス畑満開

Dpp_0372
東員駅前のコスモス畑が見ごろを迎えています。
昨日朝に撮影してきました。

Dpp_0376

Dpp_0374
天気もよく、散歩をする人や写真を撮る人など大変賑わっていました。

東員で撮影する前には、掲示板でFBGさんが投稿してくださった桑名~長島でも撮影してきました。
Dpp_0373

Dpp_0375
近鉄もJRも撮影でき、大カーブを曲がっていく姿をずっと追うことが出来るので飽きません(^_^)

動画です。風が強く、音が盛大に入っていますがご了承くださいm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名鉄・鉄道の日イベント ハロー!マイ・トレイン

昨日、名鉄の鉄道の日イベント関連のデキ300の画像をアップしましたが、それ以外にも色々とイベントが開催されました。
Dpp_0365
柏森駅ホームでは100系の運転室見学などを行い、コンコースでは鉄道ジオラマ展示や鉄道グッズが販売されていました。

Img_6728Img_6729

三柿野へのデキ600の入線は中止になりましたが、こんなところにいました(^_^;)
Img_6727

また、名鉄資料館も臨時開館ということで初訪問してきました。
Img_6726
中は写真撮影も可能なので色々と撮りましたが、せっかくなので是非とも皆さん足を運んでみて下さい(^_^)

Img_6715
個人的に興味を持ってしまった展示物(^_^;)

久々に名鉄に乗って、楽しむことが出来ました。
案内してくださったみなさん、改めてありがとうございましたm(__)m

途中岩倉駅で撮影した6000系。
Dpp_0364
ステンレス車が増えてきましたが、やっぱりこの色を見ると名鉄だな~という感じがします。6000系は好きな車両なのでまだまだ活躍して欲しいです(^_^)

Img_6699
資料館にあった6000系ブルーリボン賞の板。

帰りがけに名古屋駅にいると、中央本線のホームに213系が入線してきました。
Dpp_0371
関西本線から撤退してから初撮影です。
いずれ飯田線に行ってしまうので、名古屋周辺で見られるのもそう長くないかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は青重連?

・・・のはずが、昨晩公式ホームページを見ると都合により単機に変わったとの事(ーー;)

すみません、何の事かと言うと名鉄の青い機関車デキのことです(^_^;)
Dpp_0363

鉄道の日イベントで、三柿野駅でデキ300+デキ600が展示の予定でしたが、デキ300のみとなってしまいました。
とはいえ、青デキが間近で見られる機会もなかなかないので行って来ました。

三柿野駅で展示ということは回送があるはずなので、時間もわかりませんでしたが、定番の犬山橋で待ち構えることにしました。

雨も降って条件も悪かったですが、しばらくするとやって来ました(^_^)
事前に単機とわかっていたので、正面がちのこの構図にしました。

その後は、臨時開館の名鉄資料館や、イベントで模型展示がされている柏森駅などで楽しみ、デキが展示されている三柿野駅へ行きました。

Dpp_0368_2Dpp_0369
いや~、いいですね!
ちなみに展示はパンタを下げた状態だったので、これはイベント終了後に発車準備をして待機中の様子です。

Dpp_0366Dpp_0367
途中ではこんな並びも見られました(^_^)
元兄弟車。色が違うだけで顔がまったく一緒です。

最後は同じく犬山検車場へ回送されるはずなので、定番撮影ポイントの“にんじんカーブ”付近で狙うことにしました。
Dpp_0370
ニンジンではありませんが、野菜畑を手前に入れて撮影しました。
往路が正面がちだったので、復路はサイド気味で。模型みたいな光景ですね。

天気は悪かったものの、楽しい1日でした。

本日は色々な方にお会いでき、またお世話になりましたm(__)m
この場をかりてお礼をさせていただきますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事帰りに原色重連

Dpp_0361
今日は会社帰りに原色重連を撮影しました。

通常は白ホキを牽いてくる5283レですが、三岐貨物が橋の損傷で運休になってからは荷がないので重連単機でやって来ます。
Dpp_0362
今後、いつ組み替えられてもおかしくないと思われます。明日は順当に入るのかな?

ちょうど上りコンテナ貨物・2086レと行き違いをするので動画で撮影してみました。

今日は会社帰りに大井川鉄道で買った土産を届けに姉夫婦のところへ行ったのですが、こんなものをいただきました(^_^)
Img_6693
実に刺激になる1冊です(刺激になるだけで生かせそうにもありませんが(^_^;))。
素晴らしい写真だけじゃなく、撮影のときの状況や苦労なども書かれていて参考になります。
先日、大井川鉄道訪問の際にイベントに出演されていた中井精也さんの写真も出ていました。磐梯山をバックに広がる蕎麦畑を走る列車の綺麗な写真でした(^_^)

Img_6694
こちらは0系新幹線の箸置。夫婦でリニア鉄道館に行ったそうです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤前に原色重連

Dpp_0359
9月上旬から組まれている愛知機関区の原色重連。
F1臨撮影の際は差し替えられてしまい、なかなか撮影できずにいましたが、そろそろ組み替えられるかな?という気がしてきたのと、今週は天気も下り坂という事で最後のチャンスのつもりで仕事前に撮影してきました。

まずは白鳥信号場へ。
少しすると、まーぼーさんが自転車で登場!ご一緒に撮影しました。

空が霞んでいたので、太陽の輪郭がくっきり出ていて絵になりそうだったので絡めて撮影してみました。
Img_9146
貨物の前の亀山行き普通

原色重連が来るか少し不安でしたが、無事にやって来てくれました(^_^)v
線路際で唯一刈り取られていない田んぼと絡めて撮影。やっぱり原色はいいですね!

どうせこのまま出勤なので、海蔵川の堤防まで追いかけてみました。
実は有名なポイントですが、撮影するのは初めてでした(^^ゞ

ここでは、さるえもんさんとお会いしました(^^)

線路際に移動し、少しすると原色重連がやって来ました!
Dpp_0360

平日といえども撮影者が多いかな~?と思ったら自分を入れて3人だけでした。
朝から大満足の撮影での出勤となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影I

Img_6669
夏に大井川鉄道へ行ったときに、秋の連休中に「SLフェスタ」なるものが開催されると聞きました。
7年ぶりとなるSL重連運行や電気機関車+客車列車が運行されるということで、連休2日目の10月9日に訪問してきました。

現地到着後、まずは前回同様に機関区を覗いてみると、E102が蒸気機関車を牽き出していました。
Dpp_0348
構内には“いぶき”もいましたが、今日の客車運用はこのE102のようです。
しばらく眺めていましたが、E102も朝の仕事を終えたようなので、撮影のために千頭方面へ移動しました。

途中、よく雑誌などでも出ているバックに大井川、手前に茶畑が広がる場所を通り、ちょうど列車が来る時間だったので撮影して行きました。
南海ズームカーが走っていきます。
Dpp_0349
茶畑の中には柿の木もありました。

駅で交換してすぐにやってきたのは近鉄車でした。
Dpp_0350_2
ロケーションもよく、天気も良くて青空も綺麗で最高です。
ここの線路を挟んだところから電機やSLを撮影される方も多いようで、既に大勢がスタンバイをしていました。

撮影後は下泉駅へ立ち寄りました。
Dpp_0352
Dpp_0351
前回訪問した田野口駅同様、こちらの下泉駅も渋い駅舎です。

駅舎で少しのんびりした後は、電機やSL撮影ポイントに決めていた第二橋梁へ移動しました。

夏の撮影時にも寄りましたが、そのときは天気があいにくでした。
今回は快晴です!
Dpp_0353
先ほどのズームカーが通過していきます。

既にここも撮影者でいっぱい(汗)。色々構図を試したりしながら待機します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三岐線沿線風景

Dpp_0344

F1臨撮影→蕎麦畑で少し撮影し、サイクリングしながら東藤原へ。
Dpp_0341_2

その後、撮影ポイントを探して自転車で走っていると、幟を立てている神社がありました。
うまく絡めて撮影できるかな?と近くへ行ってみると、常連Sさんが撮影して見えました(^^)

横にお邪魔(真似?)して何枚か撮影を楽しみました。
Dpp_0342Dpp_0343
幟が風でうまいこと棚引かなかったりと自然を味方につけるのは運次第ですね(^_^;)
とはいえ、たまには違った感じで撮影が出来てよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三岐線と蕎麦畑

Dpp_0345

土曜日のF1臨撮影後は蕎麦畑の撮影に三岐線沿線に行きました。
ここからはチャリ移動です(^_^)

Dpp_0339Dpp_0340
パッと見ると一面広がる蕎麦畑の白い花が綺麗なのですが、写真に撮ると思ったよりも咲いていないところが目立ってしまうので、構図を考えないといけませんね(^_^;)

昼頃からは反対側が光線がよくなるので移動すると、伊藤さんが撮影されていました。
Dpp_0346Dpp_0347
少し霞んでいましたが、やはり青空と来れば広角の出番です(^_^)
心地よい気候の下、三連休最初の1日を過ごすことができました。

さて、本日はこんなところへ遠征して先ほど帰宅しました。
Img_8984
また撮影記は後日まとめます(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴鹿F1臨を撮影

今年も鈴鹿でF1日本グランプリが開催しました。
この時期、鉄道ファン的に気になるのはそれに伴い運転される臨時列車。

2009年2006年にも撮影しましたが、年々面白みある車両の登板は減ってきており、今年は毎年走っていたキハ11の運行もないためキハ40系のみの狙いとなりました。

運用どおりいけば、原色重連の貨物も来るかな?ということで逆光にはなりますが、朝の日差し狙いで白鳥信号場近くへ。
Dpp_0332
LEDの313系が走っていきます。
ライトが目立って写るので結構好きな車両です(^_^)

ここで、まーぼーさん登場!なんと自転車でここまでやって来られました。
お疲れ様ですm(__)m

Dpp_0333
臨時快速9951D。
このサイズだとわかりませんが、行き先は臨時 鈴鹿サーキット になっていました。

そして貨物がやって来ました!
・・・ん?
Dpp_0334
(;O;)

残念ながら差し替えでした。
原色重連なら追いかけてキハ40も四日市方面で撮影しようと思ったのですが、予定変更。キハは桑名付近で撮影することにしました。

ちなみに、ここの稲はぼちぼち刈取りがはじまっており、三連休中には終わるのかな?という感じです。
Dpp_0335
特急鈴鹿グランプリ3号

桑名駅で自転車で走ってきたまーぼーさんと再び合流、本命のキハ40を撮影します。
Dpp_0336
桑名駅ではしばらく停車するため、くねくねと線路を渡り3番線に入線します。

Dpp_0337

↓動画からのキャプチャ
Kiha40
いやぁ!格好いい!!
キハの5連は紀勢本線で見られるとはいえ、関西本線を走る姿は新鮮です(^^)

撮影後、まーぼーさんとお別れし三岐沿線へ向かいます。
その前に、桑名停車中を利用して近くで1枚だけ撮影しました。
Dpp_0338

面白みは減ってしまいましたが、やはり普段来ない車両が来るのはワクワクします(^_^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伊賀上野を楽しむ

土曜日に伊賀上野へ行ってきました(^_^)

目的① 伊賀肉を味わう
Img_6479
ちょうど到着すると昼の時間。
昼食にちょっと奮発して「もりつぢ」の伊賀肉ステーキ重(^_^)

あまりに美味しすぎて普段早食いの自分ですが、ゆっくりゆっくり食べました(^_^;)
これを楽しみに、朝から自転車でお腹を空かせておりました(笑)

Img_6483
お店の外観。落ち着く店内でした。

目的②伊賀上野観光
Img_6498
まずは上野城。
天守閣から伊賀鉄道の線路が見えたので、ここから撮影できるな〜、と考えてしまいました(^_^;)

Img_6522
忍者博物館ではくノ一の格好をした案内の人が説明をしてくれました。
隠し扉や隠し通路などの仕掛けがあり、とても楽しめます。
くノ一さん、とても機敏な動きでビックリしました(笑)

Img_6540
こちらは松尾芭蕉の生家です。

目的③忍者列車乗車
今回のメイン目的!?
やっぱり伊賀に来たら忍者列車に乗りたい!ということで無理やり行程に組み入れました(笑)

最初、市部駅のパークアンドライドを利用して上野市へ行ったのですが、その時は「ふくにん号」でした。
Dpp_0327
伊賀鉄道の200系は初乗車でしたが、走行音の静かさと揺れの少なさに感動(^^)
さすが忍者列車は静かに動く!?(って乗ったのは忍者列車じゃありませんが(^_^;))

Dpp_0328
車庫には別の200系とマルーンの860系が停まっていました。
知らない間に200系への置き換えが進んで、860系はこのマルーンと緑の2編成しか残っていませんでした。

さすが忍者のまち。至る所に隠れています(^_^)
Dpp_0330

観光を終えて市部までへの帰りの電車。念願の忍者列車です(^^)
Dpp_0331
車内も石畳のデザインの床だったり、車内に手裏剣柄が描かれていたりと凝っています。

狙ったわけではありませんが、この日は伊賀鉄道開業4周年の日でした(^_^)
カルフルで楽しい車両がいっぱいなので、久々伊賀鉄道の沿線撮影もしたくなりました。
伊賀観光もまだまだ見所があって、今回は本当に一部しか見れていないので再訪したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦畑と彼岸花

Dpp_0322
このところ、彼岸花の記事ばかりで画面が赤色ばかりなので少し白色を(^_^)

三岐線の丹生川~三里には蕎麦畑がいくつかあり、白い花を少しずつ咲かせています。
日曜日に撮影したときは、ちょうど満開を迎えている赤い彼岸花と白い蕎麦の花と黄色い電車の組み合わせが見られました。
Dpp_0323
蕎麦の花は満開まではもう少しといった感じです。

彼岸花はほんとうに色んなところに咲いています。
Dpp_0326
こんなバラストの間からも力強く一輪咲いていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

彼岸花満開の北勢線③

Dpp_0320
昨日は朝と夕方に旧上笠田駅付近の彼岸花も見てきました。

以前よりは花が減ったような気もしますが、やはり満開になると見応えがあります(^_^)
ちなみに2週間前はこんな感じでした。

名古屋から来られた方と一緒に撮影しました。
なんでも戦時中阿下喜に疎開していたときに北勢線に乗っていたという歴史を感じるお話などを聞くことが出来ました(^_^)
Dpp_0321

夕方にももう一度立ち寄りました。
Dpp_0324
日は雲で遮られており、17時半ともなるとだいぶ暗くなってきました。

Dpp_0325
最後は流し撮りで1枚。
北勢線はゆっくり走るので流し撮りの練習にも最適です(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸花満開の北勢線②

Dpp_0312
戸上川の橋梁近くで撮影後は、少し阿下喜寄りの先日も撮影したポイントへ行きました。
この場所、彼岸花の撮影では今年はじめて来ました。北勢線の彼岸花というと上笠田付近が定番ですが、こっちも負けず劣らず壮観です。

Dpp_0313
ちょっとわかりづらいですが、右がコスモスです。
彼岸花にコスモス、秋の風景です(^_^)

Dpp_0315
ここでは地元の方も撮影されていました。
定年されてから写真を始めたそうですが、色々とデジカメのことなど教えていただきました(^^)
また、路線や設備のことなどもお詳しいな~、と思ったら元某大手私鉄で保線や電気をされていたそうです!

このあと伊賀へ行きましたので、撮影はここまでです。
この区間は本数も多いので効率よく撮影できました。

今日も天気が晴れ予報だったので、丹生川の貨物鉄道博物館へ行く際に少し撮影して行きました。
ただ、空はあいにく雲が広がっていました・・・。
Dpp_0318_2Dpp_0319


最近コンデジで動画を撮影することも多いのですが、自転車で移動すると三脚を持っていくわけにもいかないので、、こんな感じで撮影しています。
Img_8620
どこでも巻きつけられるゴリラポッドは以前から使っていたのですが、自転車にくくりつけて高さを稼いで撮影しています(^_^)自転車が倒れないように注意が必要です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

彼岸花満開の北勢線①

Dpp_0311

今日は伊賀上野で上野城や忍者博物館見学と伊賀肉、そして忍者列車乗車を楽しんできました。
行きがけに、時期はもう過ぎているだろうと思いつつも北勢線沿線の彼岸花を見てきました。
Img_8445
すると、白くなってしまった花もありますが、思ったよりも綺麗に咲いていたので、しばらく東員~大泉間で撮影を楽しみました(^_^)

Dpp_0309Dpp_0310

東員駅前ではコスモス祭りも開催されて賑わっていました。
個人的に気になったのはミス桑名・・・じゃなくてこちら。
Dpp_0317
???!
帰ってから調べたところ、東員町のキャラクター「とー馬くん」だそうです(^_^;) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »