« 伊賀上野を楽しむ | トップページ | 三岐線と蕎麦畑 »

鈴鹿F1臨を撮影

今年も鈴鹿でF1日本グランプリが開催しました。
この時期、鉄道ファン的に気になるのはそれに伴い運転される臨時列車。

2009年2006年にも撮影しましたが、年々面白みある車両の登板は減ってきており、今年は毎年走っていたキハ11の運行もないためキハ40系のみの狙いとなりました。

運用どおりいけば、原色重連の貨物も来るかな?ということで逆光にはなりますが、朝の日差し狙いで白鳥信号場近くへ。
Dpp_0332
LEDの313系が走っていきます。
ライトが目立って写るので結構好きな車両です(^_^)

ここで、まーぼーさん登場!なんと自転車でここまでやって来られました。
お疲れ様ですm(__)m

Dpp_0333
臨時快速9951D。
このサイズだとわかりませんが、行き先は臨時 鈴鹿サーキット になっていました。

そして貨物がやって来ました!
・・・ん?
Dpp_0334
(;O;)

残念ながら差し替えでした。
原色重連なら追いかけてキハ40も四日市方面で撮影しようと思ったのですが、予定変更。キハは桑名付近で撮影することにしました。

ちなみに、ここの稲はぼちぼち刈取りがはじまっており、三連休中には終わるのかな?という感じです。
Dpp_0335
特急鈴鹿グランプリ3号

桑名駅で自転車で走ってきたまーぼーさんと再び合流、本命のキハ40を撮影します。
Dpp_0336
桑名駅ではしばらく停車するため、くねくねと線路を渡り3番線に入線します。

Dpp_0337

↓動画からのキャプチャ
Kiha40
いやぁ!格好いい!!
キハの5連は紀勢本線で見られるとはいえ、関西本線を走る姿は新鮮です(^^)

撮影後、まーぼーさんとお別れし三岐沿線へ向かいます。
その前に、桑名停車中を利用して近くで1枚だけ撮影しました。
Dpp_0338

面白みは減ってしまいましたが、やはり普段来ない車両が来るのはワクワクします(^_^)

|

« 伊賀上野を楽しむ | トップページ | 三岐線と蕎麦畑 »

関西本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! 今日はよい天気で気持ちよかったです。(^。^)
F1臨も確かにキハ40以外楽しみが無くなってしまいました。桑名の下り列車3番線入線は、上り線を少しの間逆走するのが面白いです。

投稿: さるえもん | 2011年10月 8日 (土) 22時11分

さるえもんさん
こんばんは。今日は撮影日和でしたね(^_^)
キハ40が桑名の3番線入線は動画向きかもしれませんね。
上り線逆走→くねくねと線路を渡って3番線入線というのが動きがあって面白かったです。
私は近鉄の方はノーマークだったので、来年は狙ってみたいです(^_^;)

投稿: TAKU | 2011年10月 8日 (土) 23時24分

おはようございます!

皆さんもF1臨を色々な場所で撮影されてるようで羨ましい限りです。と言ってる自分も、昨日は近場で、本日は弥富で撮影してきました。(^^;; 昨日よりもキハ75の臨時が多く、撮り応えが有りました。また、さすがは弥富!、5名の方が撮影しておられましたよ。(昨日の近場(長島)は自分のみ)

投稿: FBG | 2011年10月 9日 (日) 10時18分

 永和~白鳥信号所も海蔵川と同じ距離。ただ急いで走ったのでさすがに疲れました。昨年より面白みが減り、そのキハ40の臨時も空席が目立つのでは来年は走らないかも....と、今日隣で撮影していた人と話していました。

投稿: まーぼー | 2011年10月 9日 (日) 20時20分

朝の白鳥信号所はいいですね!
そちらはまだ稲も残っているところもあるのがすごい。
F1臨時も鈴鹿サーキットから北の区間では回送もなくて電化区間のキハ40珍しいのでなかなか貴重ですよね。

投稿: K | 2011年10月 9日 (日) 22時25分

FBGさん
掲示板へも投稿ありがとうございましたm(__)m

やはり、関西本線に珍しい列車が走る2日間。
ファンの注目も高いようですね。
昨日の白鳥信号場も数名の方が撮影されていました。

今日はキハ75の臨時が多かったのですね!
昨日は鈴鹿サーキット幕で走っていく臨時便のキハ75を撮りましたが、幕をアップで撮るのは来年リベンジです(^_^;)

投稿: TAKU | 2011年10月10日 (月) 00時19分

まーぼーさん
土曜日はお疲れ様でしたm(__)m
まさか自転車で来られると思わなかったのでビックリでした(笑)

今年からキハ11が減り、この調子で行くとほんとうにキハ40はこれが最後・・・ってこともあり得そうですね。
キハ40の長編成は見応えあって格好いいので、また来年も見られるといいのですが・・・。

投稿: TAKU | 2011年10月10日 (月) 00時22分

Kさん
白鳥信号場はいいですよね(^^)
朝の逆光も、夕方の順光や側面ギラリも楽しめます。
三重県の稲刈が8月終わり頃から始まっていたので、それと比べると、こちらの方はだいぶ時期に差がありますね。

やはり関西本線でのキハ40は珍しいので今回のF1臨でも注目でした。来年も来てくれることを期待したいです。

投稿: TAKU | 2011年10月10日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/52940676

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿F1臨を撮影:

« 伊賀上野を楽しむ | トップページ | 三岐線と蕎麦畑 »