« SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影IV | トップページ | 高山線全通77周年記念号② »

高山線全通77周年記念号①

Takayama06
高山線全通77周年記念号@鷲原信号場

高山本線が1934(昭和9)年10月25日に全通して77周年ということで、キハ48旧ローカル色2両編成による臨時快速「高山線全通77周年記念号」が岐阜~飛騨古川で運行されました。

発表当初は3両か4両編成かな?と期待しましたが、以前から高山本線で走っている2両編成とのこと。せめてヘッドマークは付くかな?と期待しつつ、あまり遠くへ行くのも大変なので坂祝辺りで撮影することにし、向かいました。

送り込みの回送から撮影します。
時間は坂祝で6時20分頃。天気は曇りなのでどうかな・・・と思いつつ待っていると、遠くから旧ローカル色+東海色がやって来ました。

???

まさか編成変更!?と思ったらこちらは定期の普通列車でした(^_^;)
Takayama01
先日、熊野古道伊勢路号で活躍したキハ40 6309はキハ48の運用に入っているようです。さすがに暗い・・・。

10分後位ですが、送り込みが通過するころにはだいぶ明るくなってきました(^_^)
Takayama02
撮影場所でご一緒した方と、ヘッドマークは岐阜で付けるのかな?などと話しつつお別れし、本番の撮影場所へ。

この時間は、キハ40系が2両編成、3両編成、4両編成とやって来るので撮影していて飽きません(^_^)
しばらくすると先ほどのキハ40が戻ってきました。
Takayama03

もともと曇っていましたが、段々天気が怪しくなり、本番の通過の頃には雨まで降ってきました。
Takayama05
残念ながらヘッドマークはなし。
幕は臨時ですが、このカットでは通常の列車と変わりなしですね(^_^;)
とはいえ、ここでのキハツートン編成はまだ撮影していなかったので良しとします(笑)

ということで追っかけないでもいいかな?と思いましたがせっかく来たのでもう少し撮影してから帰ることにします。

|

« SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影IV | トップページ | 高山線全通77周年記念号② »

旧ローカル色」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
続きが出る前にコメントしてしまいます。
ここで撮られて、信号所まで追っかけでしたか~。
信号所での停車時間が長かったようですので、可能だった
のでしょうね。

投稿: dachs | 2011年10月30日 (日) 22時07分

dachsさん
この後、美濃太田での長時間停車があったので飛水峡で1発撮影、その後鷲原信号場で停車中に追いつくはずでしたが、どうやら遅れていたようで、余裕で間に合ってしまいました(^_^;)

投稿: TAKU | 2011年10月31日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53120792

この記事へのトラックバック一覧です: 高山線全通77周年記念号①:

« SLフェスタ2011 大井川鉄道撮影IV | トップページ | 高山線全通77周年記念号② »