« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

熊野古道伊勢路号撮影③

Kumano13
上り・臨時快速熊野古道伊勢路号@新鹿~波田須

波田須で撮影後、佐奈から一緒だった方と徐福茶屋からの俯瞰を確認。
彼はマンボウの丘一発狙いとの事で移動されました。

上りはダイヤ上追っかけは少々厳しいので一発狙いになります。
俯瞰場所はやはり光線がいまいち・・・。

いい海バックの撮影場所があれば撮影し、見つからなければマンボウの丘へ行くことにして、ポイントを探しました。

途中で海バックの側面順光ポイント発見(^^)
Kumano14
前回運転時に初瀬春日さんが掲示板に貼っていただいた場所でした。

マンボウの丘も捨て難いですが、この晴天と青い海、わざわざここまで来たことも考えるとここで撮影することにしました。

これで撮影も終わった~という安堵感(大袈裟)もあり、帰りはのんびり風景も楽しみながら戻ります。

紀伊長島に来たらこれ!
Kumano18
Kumano19
久々に食べました。この歯ごたえと淡泊な感じがなんとも美味しいです。

最後、せっかくなのでマンボウの丘からの荷坂俯瞰を撮影していくことにしました。
ちょうど梅ヶ谷交換で上下列車がやって来ます。
Kumano15

下りはキハ40系でした(^^)
Kumano16
熊野古道伊勢路号の通過時にはまだ綺麗に日も当たっていたはずなので、やっぱここも良かったなぁ~(^^;)

ここからは延々と自宅までの運転が続きます(-.-;)
勢和多気からは高速に乗ったものの、芸濃~四日市で大渋滞とのことなので、津から23号で帰りましたm(__)m

久々の紀勢遠征でしたが、天気も最高でよかったです。
これで年内の撮影運を使い果たしてしまったかも知れません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊野古道伊勢路号撮影②

Kumano08 
今回の旧ローカル色撮影では、紀勢線らしいところ=海を中心に狙うことにしました。
幸いにも、天気は心配ないくらいの快晴。波田須の定番ポイントまで追いかけることにします。

まず、参宮線で送り込みを撮影した後は、紀勢貨物を撮影した佐奈の大楠ポイントへ戻りました。
前回の熊野古道伊勢路号撮影時から次回はここにしようと決めていました。

松阪から来られた方と雑談しながら待っていると、バッチリの光線の下やって来ました!
Kumano07

ここは、もう少し後ろからカーブを撮る方が人気のようでした。

次の撮影地は紀伊長島の先の海が見えるポイントで。
高速で追い越して現地に着くと意外にもお一人だけ。四日市から来られたというその方と待っていると続々追いかけ組が。
Kumano12

この後、熊野古道伊勢路号は熊野市駅まで向かいますが、復路まで留置が出来ないため一旦新鹿駅まで回送されます。
つまり、新鹿~熊野市間では上りと下りの回送列車も撮影が出来ます。

国道から新鹿へ行く道が台風の影響で橋梁流出しており、迂回しなければならないので思ったよりも時間がかかりました。

ギリギリで熊野市→新鹿の回送に間に合いましたが、場所を選んでいる時間もなかったので海バックで。
Kumano10
側面に光が当たらないのですが、こればかりは仕方ないですね(^_^;)

新鹿→熊野市の回送は定番の構図で待ちます。
これまでにお会いした方も一緒になったので、話しながら過ごして通過時間まであっという間でした。
Kumano09
光線状態を言い出せばあまり良くないのでしょうが、このロケーションで旧ローカル色を撮影できただけで大満足です(^_^)

撮影前から上りはどこで撮影しよう?なんて話をしていて、佐奈でも一緒になった方はマンボウの丘からの荷坂峠俯瞰を撮影するとのこと。
実は、復路の候補に自分も入れていたのですが、海バックの撮影地はなかなか来れないし・・・と迷ってしまいます(^_^;)
結局、海バックのいいポイントが見つかればそこで撮影し、見つからなければマンボウの丘へ向かう、ということにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉を探して

112701
さすがに昨日の紀勢本線遠征で疲れてしまいましたが、朝から紅葉探しを楽しんできました(^_^)

まずは以前から気になっていた祖父江の銀杏。
今日まで銀杏まつりが開催中ですが、まだ少し早いようで、色づいてきている段階のようでした。もう少ししてからが見ごろになりそうです。

112702
ドスンドスン・・・(^_^;)

昼からは多良峡の紅葉を見に行きました。
112704
112703
こちらは綺麗に色づいているもみじも多かったです。

112705 112706
水がとても綺麗な色をしていました。

112707_2
112708
逆光でエラい色になってしまいましたが、日が当たっているところは綺麗に紅く染まり、当たらないところは緑のままでした。

今年の紅葉はあまりメジャースポットには行きませんでしたが、先日の白藤の滝もこちらものんびり楽しむことが出来ました(^_^)

112709
恒例のお食事(笑)マスフライ定食です。

おまけ:食事場所の駐車場から撮影したラッセル?モーターカー。
112710
ラッセルのDE15が引退するとこれらがメインで使われていくのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野古道伊勢路号撮影①

Kumano05
快晴の1日だった今日、久々の紀勢本線へ遠征して、先月同様キハ40系旧ローカル色で運転された臨時快速熊野古道伊勢路号を撮影してきました。

心地よい青空だったので、紀勢本線らしい海と絡めるために紀伊長島や波田須の方まで行ってきました。

まずは、昨夜の送り込み回送から。
Kumano02

Kumano01
先月の運転時は横の貨物は運休中でしたが、今月は並びを見ることが出来ました(^_^)

そして、今朝はまだ暗い内に自宅を出発。
空には星が綺麗に輝いており、快晴が期待されましたが、その通りとなりました(^_^)

先月と同じく、佐奈の大楠ポイントで紀勢貨物から撮影です。
さすがにこの辺りでは日が当たりませんが、この後の移動も考えてここにしました。
Kumano03
原色1805号機が来ました!

逆からはキハ40系5連の322Dがやってきます。
Kumano04

参宮線の外城田方面へ移動し、熊野古道伊勢路号の回送を狙います。
ちょうどいい感じにススキがあったので絡めて撮影(1枚目)。
続いて側面に日が当たりませんが、築堤を下っていく姿をサイドから。
Kumano06

回送はしばらく多気で停車するので、下り列車を撮影するために先回りします。
紀勢貨物を撮影した佐奈の大楠ポイントへ移動します。

さて、臨時快速熊野古道伊勢路号は明日も運転されます。
天気も良さそうな予報なので、乗りに撮りに行ってみて下さい(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リニア鉄道館へ②

さて、リニア鉄道館のメインはやはり多くの車両が展示されているスペースでしょう。
間近で新幹線やSL、特急や過去に活躍した車両たちを見たり、車内に入れるのは非常に楽しいです。

既に本やインターネットでも色々紹介されていますので、個人的に気に入っている車両の写真を載せます(^_^;)
やはり0系。新幹線といえばやっぱりこれです。
Linear07
Linear08
0系の優しい顔と並ぶと100系のシャープさが際立ちますね。

Linear09
C57です。SLも渋くてかっこういいです。

Linear13
381系しなの。やっぱり国鉄色特急は格好良いです(^_^)
381系自体は西日本でも活躍していますが、貫通扉のタイプは懐かしいです。

Linear11
そして個人的にかなり好きなのがこれ!
地味かもしれませんが、やっぱり湘南色の113系はたまりません(^_^)

Linear12
中央本線を思い出すこの並びもいいですね~。

他にも車両はいっぱいあるので、まだ行ったことのない方は是非足を運んでみて下さい(^_^)

Linear16
お土産にこんなものを(^_^;)
0系ダイキャストや165系のNゲージと迷いましたがお金がないので(苦笑)

ちなみにこんな感じで展示されています。
Linear10

車両だけでも時間をとってしまいましたが、他の展示も楽しむことが出来ました。
新幹線の切符発券体験や、新幹線に関する展示も充実しており、見終える頃には閉館の時間になっていました(^_^;)
Linear15

さて、先ほど会社帰りに明日の熊野古道伊勢路号のキハ40送り込みを見てきました。
明日は久々紀勢に遠征予定です(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道総研の新幹線試験車両

紅葉ドライブ前と途中で鉄撮影もしてきました(^_^)

朝、伊吹山方面は冠雪しているのが見えたので、藤原岳はどうかな?と思いましたがいつもどおりの姿。
112308
冠雪した藤原岳バックに撮影したいものです。

帰りがけにはこんなところに寄りました(^_^)
112312
米原の鉄道総研に保存されている新幹線の試験車両たちです。

112309
リニア鉄道館に行ったから来たくなった、という訳ではないのですが、こちらJR東海・300Xはリニア館の車両の片割れで、両先頭車で顔が異なります。
個人的には向こうの方が格好いい気が・・・。

112310
JR東日本のSTAR21です。

112311
JR西日本の500系新幹線の原型となったWIN350です。

関西方面へ電車で行くときに、米原を通るたびに気になっていたのですが、ようやく近くで見ることが出来ました(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白藤の滝

112302
今年は紅葉が少し遅いようですが、祝日の今日は紅葉ドライブしてきました。

雑誌やインターネットで見て気になっていた場所へ・・・。
112305

やはり、紅葉にはまだ早く、もみじも少しずつ色づいてきている最中でした。
112307 

一面紅くなったらさぞ綺麗だろうな~と思いながら、上の方にあった紅い葉を入れて撮影。
112306_2

道中はところどころ色づいた山々を見ながら伊賀→甲賀→日野→彦根→米原というルートで帰ってきました。
112301
112303
今週末はもうちょっと見ごろのところが増えるでしょうか。
紅葉のピークがよくわかりません(^_^;)

鉄ネタ以外のカテゴリでは恒例?の食事写真です(笑)
112304
伊賀肉ハンバーグランチ(写真以外にたっぷりのサラダもついてきます)。
お店の感じもとても良くて、とにかく美味しかったです(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リニア鉄道館へ①

Linear01
土曜日はあいにく雨でしたので、屋内で楽しめるリニア鉄道館へ行ってきました。
3月に行って以来2回目の訪問です。

ちょうど昼頃に到着。バスも続々と入ってきて賑わっていました。
中へ入ると、世界最高速度を記録した3両(C62、300X、MLX01-1)が展示されています。
Linear02

Linear03

メインの車輌展示ゾーンへ行くと、ちょうどお弁当を販売中。
まずは腹ごしらえか(^_^;)ということで、お弁当を購入していきなり昼食タイムです。

館内の食事スペースは昼ということもあり混雑しているので、外の117系の中で食べることにしました。
Linear04

Linear05
車内もそのままです。
車窓に名港トリトンを見ながら、駅弁を楽しみます(^_^)

Linear06
「特撰名古屋」
エビフライ、味噌カツ、天むすと名古屋名物がたっぷり入っていて結構なボリュームです。

昼食前に、シミュレーターの抽選券をボックスに入れてきたのですが、戻って抽選結果を見ると在来線シミュレーターが当選していました(^_^)v

時間まで館内の車両や展示を見て過ごし、シミュレーターにチャレンジ(^^)
前回は211系バージョンでしたが、今回は313系バージョンでした。
Linear14_2
やっぱり本物のような運転台で動かすとリアルですね(^_^)

展示スペースの車両も色々撮影しましたので次回ご紹介します。
※画像はすべてPowerShot G9で撮影

昨日会社帰りに途中駅の中線にドクター東海・キヤ95系が!
乗っていた電車が駅を発車してから気づいたので、降車駅で待ち構えて動画で撮影しました。
コンデジ・三脚なしの手持ちにつき、手振れはご容赦下さいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーくろしお救出甲種輸送II

Kurosio01
この週末は3本目となる新宮足止め特急車両の甲種輸送が行われました。
今回は前回と同じく381系スーパーくろしおで、これをもって輸送は終了となります。

昼間は天気が悪かったですが、夜には上がっていたのでまずはお手軽に近くで動画撮影。
今回も牽引はDD51更新色(前回は1803号機、今回は1028号機)。
せっかくなので笹島まで行ってみました。

前回と違って、手前にキハ25が停車していました。
邪魔といえばそうなんですが、JR東海区間とわかりやすくていいでしょうか?

少しすると、警笛の音とともに貨物列車が・・・。
Kurosio02
なんと5280レの炭カルがやってきました!しかも、原色牽引(^^)v
ダイヤ通りなら既に稲沢に到着している時間なので、遅延があったのでしょうか。

肝心の甲種を隠してしまいますが、深夜のDD51並びにはしびれました(^^)

しばらくすると甲種がゆっくり出て行き、すぐ後に炭カルが出て行きました。
Kurosio03

動画です。暗い映像ばかりですが記録という事で(^_^;)
笹島では381系の後ろ側をメインで後追いです。


さて、翌日・・・じゃなくて数時間後の今朝はまーぼーさんにとあるお誘いをいただき、行きがけに米原操車場と安土~能登川で撮影しました。

まずは米原操車場です。
Kurosio04
雲が多く雨が降る時間もありましたが、このときは日が射してくれました(^_^)

続いて、安土~能登川へ・・・
え!??
Kurosio07
撮影者がいっぱいです(^_^;)

本番は生憎太陽は雲の中でした。
Kurosio05
Kurosio06
事情が事情なので、良かった!というのは良くないかも知れませんが、珍しいシーンを撮影することが出来ました。



さて、昨日は雨の一日でしたが、リニア鉄道館へ行ってきました(^_^)
またこちらの様子は後日紹介しますね。

そして、今日のとあるイベントとは・・・
滋賀県のサイクルショップの試乗会でした(^^)
種類もロードやクロス、マウンテンに折りたたみと豊富で、数も多くとても楽しむことが出来ました!
ロードバイクは慣れないので、バランスがとれなかったり少し怖かったですが、やはり軽さも違うし早さも違う(^^)
最近サイクリングもサボり気味だったので、多くの自転車を前にテンションが上がってしまいました(笑)
まーぼーさん、お誘いいただきありがとうございましたm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美濃太田車両区見学

Ota05

さて、日曜日の続きです。
臨時快速・さわやかウォーキング号で美濃太田駅に到着後は、駅でマップを受け取りウォーキング開始です。
寒くなるかと思いジャンパーを羽織っていきましたが、歩いているうちに段々暑くなってきました(^_^;)

さて、今回のコース名は「美濃太田駅開業90周年記念 みのかも文化の森と美濃太田車両区見学」。個人的目玉はなんといっても美濃太田車両区見学です(^_^)

Ota01_2
会場へ入ると・・・

Ota04
ラッセル車が目の前に!

横にはロングレール運搬車・キヤ97が停まっていました。
Ota07
ロングレール運搬車ですが、短縮編成になっていて何だか面白い編成です(^_^)

美濃太田車両区見学とタイトルについているものの、何が見られるのかわかりませんでした。今冬引退予定のラッセル車・DE15が間近で見られるとは思わなかったので、ラッキーでした(^_^)
Ota06
狭い会場ながら、撮りやすい位置に停まっていました。

Ota02
ヘッドマークコーナーには懐かしいヘッドマークの数々が。
ちなみに、この「美濃太田駅90周年」のマークは前日に走ったキハ85系の記念列車に付けられていたものです。

Ota03

普段見られない工場内も、入れませんでしたが覗くことが出来ました。
Ota10
ちなみに、先ほどまで乗ってきた旧ローカル色3連も庫内でお休み中でした。

見学可能エリア外でしたが、車両区端の103系がカバーを外されていて、その姿を見ることが出来ました。
Ota08
かつては関西本線にも入線していて、高校の通学時によく桑名駅で見ていました。
懐かしいですが、かなり無残な状態です。

Ota09
こちらも気になるキハ30。

ファン対象のイベントではないだけに、のんびりしていて楽しむことが出来ました。
ウォーキングコースにこういうのが入っていると、また参加したくなりますね(^_^)

ちなみに、翌日は筋肉痛。普段いかに身体を動かしていないかということがわかりました・・・情けない(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スーパーくろしお救出甲種輸送

111401
新聞でも紹介されるほど話題になった、台風12号により足止めされたオーシャンアローとスーパーくろしおの名古屋回りの甲種輸送が週末に行われました。

昨晩・・・じゃなくて今日のくろしお輸送を撮影してきました。
111404 111403
人々が寝静まった深夜、ゆっくりとDD51に牽かれてやって来ました。

111402
少しごちゃごちゃしていますが、記録という事で(^_^;)

111406
機関車とスーパーくろしおの間にクモヤ145が挟まれています(両者の連結器のアダプターがわり?)。

111405
スーパーくろしおのパノラマグリーン車。

夜間の撮影は難しいです(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

臨時快速・さわやかウォーキング号

111301_3
昨日に引き続き、岐阜~美濃太田間で旧ローカル色キハ40系3両編成の臨時快速・さわやかウォーキング号が運転されました。

新聞などでも記事になっていましたが、今日は台風で足止めになっていたオーシャンアローの救出甲種輸送もあり、そちらへ行くか、朝撮影してから高山線へ向かうか、昨晩まで迷いましたが、結局こちらへ(^^ゞ

朝の送り込みは、昨日霧でやられたこともあり、同じ場所へ行きました。
すると、昨日ご一緒した方が。お互い「リベンジですか?(苦笑)」と(^_^;)

今日は霧の心配はなく、空も青空でしたが、太陽の位置が低く線路に当たるかどうかが際どいという新たな心配が・・・。
1本前の列車も微妙なところでしたが、本番は・・・!
111302_2

車体には綺麗に当たってくれました!
予想以上で少し飛び気味になってしまいましたが、撮影終了後、昨日の方も含めて現場にいた一同で「いや~、よかったよかった」と満足感を分かち合い、各々次の撮影場所へ移動していきました。

とはいえ、坂祝カーブは昨日撮影したし、撮影したい場所も思いつかなかったので、たまには乗ってみることにしました。
美濃太田からキハ47系の4両編成に乗り、岐阜まで行きます。

久々に乗るキハ40形式でのんびり40分、車窓を楽しみ岐阜へ到着すると隣のホームに臨時快速・さわやかウォーキング号が入線していました。
111303_2

先月末の77周年記念号と同じ臨時幕ですが、こちらの方が3両編成で豪華な感じがします(^_^;)
111304
車内はウォーキングへ向かうお客さんで賑わっています。
ちょこちょこ交換待ちで停車していましたが、客扱いは鵜沼駅のみです。
各ポイントには大勢の撮影者の姿が見られました。

定刻10時に美濃太田駅へ到着しました。
111307
この後、折り返しまで時間があるので、さわやかウォーキングに参加してみることにしました。
今回は「美濃太田駅開業90周年記念記念 みのかも文化の森と美濃太田車両区見学」
。言うまでもなく美濃太田車両区見学が目当てですが、普段の運動不足解消のためにもしっかりウォーキングします(^^)
美濃太田車両区の内容はまた後日。

普段の運動不足のせいか、すぐ足がヘトヘトになるという情けない状況でしたが、ウォーキング終了後、午後の岐阜行きを撮影して帰ることにします。
ここの撮影場所では知り合いの方にお会いできました(^_^)
111308
雲が多くなってきたので、側面日が当たらないけれどもいいや、と思っていたら太陽が(^^ゞ
それはいいのですが、コンデジで撮影したのですが設定を間違えて画像サイズを一番小さいサイズ(640×480)にしてしまいました(T_T)

帰り道、段々気になってきたので途中で引き返してリベンジに行きました(^_^;)
途中鵜沼駅にちょうど入線してきて、ここで長時間停車があるので1枚撮影。
111306

そして撮影場所に戻ってきました。
111305
あいにく日は山影に隠れてしまいましたが、撮影してこれにて本当に撤収です。
完全に自己満足なんですがね(苦笑)

1日撮影+乗り鉄+ウォーキングと楽しめました(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧ローカル色3両編成

Kiha402_2
さわやかウォーキング臨時列車@坂祝カーブ

高山線でさわやかウォーキング関連で旧ローカル色3連が走るということで撮影してきました。個人的には先月末の77周年記念号より注目度大でした。

7Dデビュー戦は地元でのんびりと…と思っていましたがこれがデビュー戦となりました。
あいにく昼から会社の用事なので、朝の岐阜への送り込み→美濃太田行きの2本のみの撮影となります。

予報では曇り→晴れとの事でしたが、現地に着くと予想外の霧(-.-;)
霧の中を送り込み回送がやって来ました。
Kiha40_3 

ちなみに、この送り込みの時点ではまだ試し撮りがあまり出来ていなかったので、7Dは動画で写真は慣れた40Dで撮影しました(^_^;)

↓動画はこちら↓


続いて美濃太田行きは坂祝カーブで撮影しました(1枚目)。
段々青空も出て霧も晴れてきました(^^)

7月の参宮線は撮影に行けなかったので、初の旧ローカル色3連でしたが、やはり編成が長いと絵になりますね。

さてさて、7Dデビュー戦&試運転となりましたが、連写機能も優れていて非常によかったです。
まだ慣れていないところも多く、今回は失敗も多かったですが、徐々に慣れて行きたいです。

旧ローカル色3連は明日も走りますが、どこで狙おうかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新カメラ導入!

Img_6954_2
ついにやって来ました、新一眼デジカメ(^_^)
機種はCanon EOS 7Dです!

そもそも購入に至った流れとしては・・・
2007年夏に導入したEOS40Dが、2009年秋ごろからシャッター不具合(半押しした後全押ししても切れないときがある)になる⇒修理に出そうと思うが、毎週撮影しているとタイミングがない⇒何とか撮影できるのでそのまま使用⇒先月エラー(Err99)が頻発

ということで、一眼デジをもう1台購入することを決めました。

次に機種は何にしようかと悩みます(^_^;)
EOS40Dはとても気に入っていて、何の不満もないので、修理後は再び使うつもりで、当初その間だけメインで使用して40D復帰後はサブカメラとして使用できる、EOS KISSシリーズを考えました。これなら動画撮影も出来るし、いいかな?と。

ところが、EOS60Dがだいぶ安くなってきていると聞き、そんなに値段が変わらないならそっちの方がいいか!とカメラ店へも見に行き、ほぼ決めかけていました。

そしてここに書き込んだところ、諸先輩方からの“機材は無理をしてもいいものを手に入れるべき”とコメントをいただき、ノーマークだったEOS7Dが急上昇。
さらに姉夫婦が買ったということも追い討ちをかけ(?)、最終的には7Dに傾いていきました(^_^;)

Img_6956
今回、ボディのみを購入したのですが、姉夫婦が使わないということで15-85のレンズを格安で譲ってくれました(^_^)v

画角としては、SIGMAの17-70を持っており、そちらの方が明るいのですが、7Dと同時発売のこのレンズは相性もいいと聞きましたので、この組み合わせで頑張ってみようと思います(^^)

Img_6957
なんだかんだと一眼デビュー時からEOSシリーズにはお世話になっています。
左からEOS KISS(1999年~2004年)、EOS KISS DIGITAL(2004年~)、EOS 7D(これからお世話になりますm(__)m)、EOS40D(2007年~これからもお世話になりますm(__)m)

早速色々触っていますが、慣れるまでは時間がかかりそう。
週末は久々の快晴なので試運転がてら早速撮影に!
と思ったら明日は昼から会社関係の用事でした(ーー;)

これからはしっかり腕を磨いてさらに頑張らないと!
まあ気楽に行きます(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ復活!

Dd51853
DD51 853+DD51 1801+ホキ1000 6両
PowerShot G9で撮影

長らく運休していた三岐線・保々~梅戸井間も無事に明日始発より運行再開予定。
貨物も明日から再開するとなると、もしかして碧南から来るFA便は荷を牽いてくるかも?と少し期待しつつ帰宅すると、短い6両ながら白ホキをつないでいました!しかも原色853号機!
いよいよ復活か~!と嬉しくなります(^_^)

帰宅時でコンデジしか持っていませんでしたが、手持ちでパチリ(^_^;)

撮影されている方がいたので近寄ると、Mさんでした(^^)


さてさて・・・ついにNEW一眼デジカメを買ってしまいました!
といっても、手元に来るのは週末。思ったよりは安く買えたものの、しっかり機材に腕が追いつくように頑張らねば・・・(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東藤原発梅戸井行き

Dpp_0420_4

Dpp_0421_4

ネタとして取り上げるのはどうかな?とも思いましたが、一応記録ということで・・・。

それにしても週末は天気が悪くて残念。
今朝も曇り+霞んでいて写欲が沸かずにこれだけで撤収(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たぬきの里へ

Sigaraki01_2
文化の日の今日、たぬきの里・信楽へ行って来ました。
(ほとんど鉄ネタがないので鉄ネタ以外のカテゴリにしました)

昨日の新聞で、平成20年夏の豪雨以来不通となっていた鈴鹿スカイラインが今月1日から開通になったことを知り、行ってみました。
紅葉にはちょっと中途半端な時期でしたが、黄色く色づいた山を見ながらあっという間に滋賀へ。そのまま信楽まで足を伸ばしてみることにしました。

信楽の街が近づくと信楽焼きのお店がいっぱい出てきます。
Sigaraki05
たぬきの集団を見ると、信楽に来たな~と感じます(^^)

Sigaraki02
腹ごしらえは近江牛丼で(^_^)
味噌汁も信楽焼きの器に入っています。
たれで味付けしてあり、肉も美味しくて大満足です。

信楽駅にも寄ってみました。
Sigaraki06_2

信楽駅の駅長・信楽テツコさんです。
Sigaraki07

ところで、11月8日はたぬきの休日なんです。Sigaraki04_2
お店やお家の玄関など至る所で年中頑張っているたぬきさんを一年に一日だけ休ませてあげようということらしいです。なかなか楽しそうな企画(^^)
Sigaraki03_2
そんな顔で吠えなくても・・・(笑)

信楽に来るとついつい買ってしまう狸。4体目が我が家にやって来ました(^.^)
Sigaraki08_2
写真中央のちょっと小さな女の子狸が新入りです。

たぬきの写真ばっかりになってしまいましたね(^_^;)
信楽焼きのお店や至る所にいる愛らしいたぬきを見ているだけでものんびり1日過ごすことができ、楽しいところです。

写真はPowerShot G9で撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

原色単機

Dd51847_3
長らく続いた原色重連も残念ながら10月下旬に解消され、新たな重連組は更新色ダブルとなりました。
重連解消は残念ですが、かわりに単機運用での原色率が上がるはず!ということで先日出掛けに家から数分のポイントで待つと、ラッキーなことに早速原色でした(^_^)
重連を組んでいた847号機です。

後ろには空コキをつないでいるのですが、このカットだと模型みたいな編成に見えますね(^_^;)
ちなみにここの釣堀、“ヘラブナ”が釣れるそうです。


さて、昨日会社帰りに名古屋へカメラを見に行ってきました(^_^)
EOS7D、実機を触ってみるとかなり良かったです。
会社のデスクでネチネチやっていた500円貯金を数えてみると6万ちょっと・・・。
最近返ってきた積立金などを足すとボディだけなら何とか買えそう(^_^;)
とりあえずカタログもらって帰ってきました。

新カメラを意識してという訳ではありませんが、ブログの画像サイズをアップしました。
最近数は撮るものの、ピント怪しかったりイマイチな画像が多く、サイズが小さいためごまかしてきましたが、1枚1枚きちんと撮らないとな~と思い、自分の中でのハードルをすこ~し上げてみました(^_^;)とはいえ、まだ控えめサイズでごまかしていますが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【お知らせ】「徹底解説、三岐鉄道!」発売

Img_6834
サイトでお世話になっている南野哲志さん著書の「三岐鉄道80周年 徹底解説、三岐鉄道!」が本日11月1日より販売になりました。

今年80周年を迎えた三岐鉄道を特集したRail Magazine 333〜337号の連載記事+番外編(一部再編集あり)と、新たに「三岐鉄道誕生実録」の読み物が掲載されています。

三岐線・北勢線の車両解説や撮影地ガイドや貨物列車の入換シーンを一連の流れで紹介してあったりと、楽しめる充実の内容です!

購入方法等詳細はこちらからhttp://n-craft-s.at.webry.info/201110/article_1.html
限定200部との事なので、是非ともみなさんお買い求めください(^_^)
※貨物鉄道博物館でも次回開館日(11月6日)から販売されるとの事です。


Img_6835
ちなみに開業50年以降の内容が中心ですので、以前発売されたRM LIBRARY62「三岐鉄道の車輌たち−開業からの50年−」と併せて読むと三岐鉄道に詳しくなれますよ(^_^)

さて、その三岐鉄道三岐線、一部区間で9月から代行バス輸送が続いていましたが、公式サイトによると10日より全線開通とのことです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »