« 原色単機 | トップページ | 東藤原発梅戸井行き »

たぬきの里へ

Sigaraki01_2
文化の日の今日、たぬきの里・信楽へ行って来ました。
(ほとんど鉄ネタがないので鉄ネタ以外のカテゴリにしました)

昨日の新聞で、平成20年夏の豪雨以来不通となっていた鈴鹿スカイラインが今月1日から開通になったことを知り、行ってみました。
紅葉にはちょっと中途半端な時期でしたが、黄色く色づいた山を見ながらあっという間に滋賀へ。そのまま信楽まで足を伸ばしてみることにしました。

信楽の街が近づくと信楽焼きのお店がいっぱい出てきます。
Sigaraki05
たぬきの集団を見ると、信楽に来たな~と感じます(^^)

Sigaraki02
腹ごしらえは近江牛丼で(^_^)
味噌汁も信楽焼きの器に入っています。
たれで味付けしてあり、肉も美味しくて大満足です。

信楽駅にも寄ってみました。
Sigaraki06_2

信楽駅の駅長・信楽テツコさんです。
Sigaraki07

ところで、11月8日はたぬきの休日なんです。Sigaraki04_2
お店やお家の玄関など至る所で年中頑張っているたぬきさんを一年に一日だけ休ませてあげようということらしいです。なかなか楽しそうな企画(^^)
Sigaraki03_2
そんな顔で吠えなくても・・・(笑)

信楽に来るとついつい買ってしまう狸。4体目が我が家にやって来ました(^.^)
Sigaraki08_2
写真中央のちょっと小さな女の子狸が新入りです。

たぬきの写真ばっかりになってしまいましたね(^_^;)
信楽焼きのお店や至る所にいる愛らしいたぬきを見ているだけでものんびり1日過ごすことができ、楽しいところです。

写真はPowerShot G9で撮影

|

« 原色単機 | トップページ | 東藤原発梅戸井行き »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。南野です。

鈴鹿スカイライン、ようやく開通ですね!
信楽高原鉄道も久しく行ってないです。

近江牛丼は、駅からちょっと行った町の中のお店かな?
多分、行ったことがあります。

投稿: 南野哲志(三岐大図鑑) | 2011年11月 3日 (木) 23時43分

南野さん
こんばんは。
鈴鹿スカイライン開通で以前はこのルートでよく行っていましたが近江鉄道の日野辺りへ行くのは格段に行きやすくなりました(^^)

近江牛丼のお店、駅から少し行った「陶園」という喫茶店です。
もしかして同じお店でしたでしょうか(^^)
牛丼3つ種類(量?肉のランク?)があったのですが、一番安いのにしました(笑)

投稿: TAKU | 2011年11月 4日 (金) 21時53分

こんばんは。南野です。

どうやら同じお店ですね!
2階がギャラリーだったかな?

結婚する前に奥さんと信楽旅行した時に行きました。
奥さんは過去にも行ったことがあったらしく、その時は案内してもらって行きました。

牛丼食べたくなりました!
奥さんとまた行ってみたいと思います。

投稿: 南野哲志(三岐大図鑑) | 2011年11月 4日 (金) 22時39分

南野さん、信楽旅行で奥様と行かれたとは素敵ですね~(^^)
そうです、2階はギャラリーになっていました。

ここの牛丼、一枚肉が乗っていて豪華だし美味しいですよね(^_^)
信楽焼きの器に入ってくる味噌汁もお洒落で。

是非、また信楽旅行行ってみてください♪

投稿: TAKU | 2011年11月 5日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53155765

この記事へのトラックバック一覧です: たぬきの里へ:

« 原色単機 | トップページ | 東藤原発梅戸井行き »