« スーパーくろしお救出甲種輸送 | トップページ | スーパーくろしお救出甲種輸送II »

美濃太田車両区見学

Ota05

さて、日曜日の続きです。
臨時快速・さわやかウォーキング号で美濃太田駅に到着後は、駅でマップを受け取りウォーキング開始です。
寒くなるかと思いジャンパーを羽織っていきましたが、歩いているうちに段々暑くなってきました(^_^;)

さて、今回のコース名は「美濃太田駅開業90周年記念 みのかも文化の森と美濃太田車両区見学」。個人的目玉はなんといっても美濃太田車両区見学です(^_^)

Ota01_2
会場へ入ると・・・

Ota04
ラッセル車が目の前に!

横にはロングレール運搬車・キヤ97が停まっていました。
Ota07
ロングレール運搬車ですが、短縮編成になっていて何だか面白い編成です(^_^)

美濃太田車両区見学とタイトルについているものの、何が見られるのかわかりませんでした。今冬引退予定のラッセル車・DE15が間近で見られるとは思わなかったので、ラッキーでした(^_^)
Ota06
狭い会場ながら、撮りやすい位置に停まっていました。

Ota02
ヘッドマークコーナーには懐かしいヘッドマークの数々が。
ちなみに、この「美濃太田駅90周年」のマークは前日に走ったキハ85系の記念列車に付けられていたものです。

Ota03

普段見られない工場内も、入れませんでしたが覗くことが出来ました。
Ota10
ちなみに、先ほどまで乗ってきた旧ローカル色3連も庫内でお休み中でした。

見学可能エリア外でしたが、車両区端の103系がカバーを外されていて、その姿を見ることが出来ました。
Ota08
かつては関西本線にも入線していて、高校の通学時によく桑名駅で見ていました。
懐かしいですが、かなり無残な状態です。

Ota09
こちらも気になるキハ30。

ファン対象のイベントではないだけに、のんびりしていて楽しむことが出来ました。
ウォーキングコースにこういうのが入っていると、また参加したくなりますね(^_^)

ちなみに、翌日は筋肉痛。普段いかに身体を動かしていないかということがわかりました・・・情けない(苦笑)

|

« スーパーくろしお救出甲種輸送 | トップページ | スーパーくろしお救出甲種輸送II »

JR東海」カテゴリの記事

コメント

 大丈夫だよ。翌日の筋肉痛ならまだ若いから.... そろそろオフシーズンといわれるけど自転車をたくさん乗ろうね。

 それにしても、良いもの間近で見れて羨ましい!

投稿: まーぼー | 2011年11月16日 (水) 21時06分

キハ30まだ残してくれていたんですね。
昔、参宮線に走っていたのを覚えています。
でも、乗ったのは伊勢線が廃止になると聞いて行ったときと
出張で関東鉄道に一回乗ったときだけですかね・・・

投稿: ポンポコぽこたん | 2011年11月16日 (水) 23時53分

まーぼーさん
とりあえず、一日空いてではなく翌日出たのでよしとします(笑)
次はさわやかウォーキングならぬさわやかサイクリングしないといけませんね(^^)
せっかく三岐貨物も復活したので、チャリ鉄でのんびり撮影したいものです。寒さに負けず頑張らないと。
またご一緒お願いしますねm(__)m

投稿: TAKU | 2011年11月17日 (木) 22時00分

ポンポコぽこたんさん
ここのキハ30、今年前半ごろはカバーがかけられていましたが、今は姿を現しています。
キハ30はあまり記憶になく馴染みがないのですが、参宮線や伊勢線でも走っていたんですね!
関東の方では、関東鉄道意外にも先日お仲間が書き込みくれましたが、久留里線でも国鉄色で活躍しているようで、見てみたいな~(^^)

投稿: TAKU | 2011年11月17日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53254459

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃太田車両区見学:

« スーパーくろしお救出甲種輸送 | トップページ | スーパーくろしお救出甲種輸送II »