« いよいよ復活! | トップページ | 旧ローカル色3両編成 »

新カメラ導入!

Img_6954_2
ついにやって来ました、新一眼デジカメ(^_^)
機種はCanon EOS 7Dです!

そもそも購入に至った流れとしては・・・
2007年夏に導入したEOS40Dが、2009年秋ごろからシャッター不具合(半押しした後全押ししても切れないときがある)になる⇒修理に出そうと思うが、毎週撮影しているとタイミングがない⇒何とか撮影できるのでそのまま使用⇒先月エラー(Err99)が頻発

ということで、一眼デジをもう1台購入することを決めました。

次に機種は何にしようかと悩みます(^_^;)
EOS40Dはとても気に入っていて、何の不満もないので、修理後は再び使うつもりで、当初その間だけメインで使用して40D復帰後はサブカメラとして使用できる、EOS KISSシリーズを考えました。これなら動画撮影も出来るし、いいかな?と。

ところが、EOS60Dがだいぶ安くなってきていると聞き、そんなに値段が変わらないならそっちの方がいいか!とカメラ店へも見に行き、ほぼ決めかけていました。

そしてここに書き込んだところ、諸先輩方からの“機材は無理をしてもいいものを手に入れるべき”とコメントをいただき、ノーマークだったEOS7Dが急上昇。
さらに姉夫婦が買ったということも追い討ちをかけ(?)、最終的には7Dに傾いていきました(^_^;)

Img_6956
今回、ボディのみを購入したのですが、姉夫婦が使わないということで15-85のレンズを格安で譲ってくれました(^_^)v

画角としては、SIGMAの17-70を持っており、そちらの方が明るいのですが、7Dと同時発売のこのレンズは相性もいいと聞きましたので、この組み合わせで頑張ってみようと思います(^^)

Img_6957
なんだかんだと一眼デビュー時からEOSシリーズにはお世話になっています。
左からEOS KISS(1999年~2004年)、EOS KISS DIGITAL(2004年~)、EOS 7D(これからお世話になりますm(__)m)、EOS40D(2007年~これからもお世話になりますm(__)m)

早速色々触っていますが、慣れるまでは時間がかかりそう。
週末は久々の快晴なので試運転がてら早速撮影に!
と思ったら明日は昼から会社関係の用事でした(ーー;)

これからはしっかり腕を磨いてさらに頑張らないと!
まあ気楽に行きます(^_^;)

|

« いよいよ復活! | トップページ | 旧ローカル色3両編成 »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

新機種導入おめでとうございます!
当方も候補の機種だったのですが、2台体制をめざしたので別メーカーの機種に走りました。レンズ資産が少なかったので…。
良い画が得られるでしょうね。

投稿: dachs 改め naka@携帯 | 2011年11月12日 (土) 17時49分

こんばんは! お~、やりましたね。(^。^)
私も7Dで正解だと思います、鉄道撮影するなら連写性能は良いに超したことはありません。
また、線路端でお会いしたときは、鉄&カメラ談義に花を咲かせましょう!

投稿: さるえもん | 2011年11月12日 (土) 18時48分

dachsさん改めnakaさん
ありがとうございます(^_^)
とりあえず今日は試運転してきましたが、慣れないので失敗が多かったです(^_^;)
ただ、キスデジから40Dになった時は物すごく便利になり、今後機種が変わってもここまでの感動はないかな?と思っていましたが、7Dはさらに便利になっていました(笑)

これから2台体制で楽しみたいと思います(^^)

投稿: TAKU | 2011年11月12日 (土) 22時24分

さるえもんさん
やってしまいました(^_^;)
今日色々試してみましたが、連写性能はすごかったです!
すごすぎて失敗連発でした(笑)
段々と慣れて行こうと思います。

セメント便も復活!
再び楽しくなった沿線で是非お話+撮影楽しみましょう(^^)

投稿: TAKU | 2011年11月12日 (土) 22時26分

導入おめでとうございます。
ますます楽しみが増しますね!
これからさらに忙しい撮影日々になるかな・・・

素敵な作品楽しみにしておりますpaper

投稿: K | 2011年11月13日 (日) 17時15分

Kさん
導入してしまいました(^_^;)
どうどん撮影していこうと思います!
いままで以上に誤魔化さなくても見せられるような写真を載せられる様に頑張ります(汗)

投稿: TAKU | 2011年11月13日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53221478

この記事へのトラックバック一覧です: 新カメラ導入!:

« いよいよ復活! | トップページ | 旧ローカル色3両編成 »