« 旧ローカル色3両編成 | トップページ | スーパーくろしお救出甲種輸送 »

臨時快速・さわやかウォーキング号

111301_3
昨日に引き続き、岐阜~美濃太田間で旧ローカル色キハ40系3両編成の臨時快速・さわやかウォーキング号が運転されました。

新聞などでも記事になっていましたが、今日は台風で足止めになっていたオーシャンアローの救出甲種輸送もあり、そちらへ行くか、朝撮影してから高山線へ向かうか、昨晩まで迷いましたが、結局こちらへ(^^ゞ

朝の送り込みは、昨日霧でやられたこともあり、同じ場所へ行きました。
すると、昨日ご一緒した方が。お互い「リベンジですか?(苦笑)」と(^_^;)

今日は霧の心配はなく、空も青空でしたが、太陽の位置が低く線路に当たるかどうかが際どいという新たな心配が・・・。
1本前の列車も微妙なところでしたが、本番は・・・!
111302_2

車体には綺麗に当たってくれました!
予想以上で少し飛び気味になってしまいましたが、撮影終了後、昨日の方も含めて現場にいた一同で「いや~、よかったよかった」と満足感を分かち合い、各々次の撮影場所へ移動していきました。

とはいえ、坂祝カーブは昨日撮影したし、撮影したい場所も思いつかなかったので、たまには乗ってみることにしました。
美濃太田からキハ47系の4両編成に乗り、岐阜まで行きます。

久々に乗るキハ40形式でのんびり40分、車窓を楽しみ岐阜へ到着すると隣のホームに臨時快速・さわやかウォーキング号が入線していました。
111303_2

先月末の77周年記念号と同じ臨時幕ですが、こちらの方が3両編成で豪華な感じがします(^_^;)
111304
車内はウォーキングへ向かうお客さんで賑わっています。
ちょこちょこ交換待ちで停車していましたが、客扱いは鵜沼駅のみです。
各ポイントには大勢の撮影者の姿が見られました。

定刻10時に美濃太田駅へ到着しました。
111307
この後、折り返しまで時間があるので、さわやかウォーキングに参加してみることにしました。
今回は「美濃太田駅開業90周年記念記念 みのかも文化の森と美濃太田車両区見学」
。言うまでもなく美濃太田車両区見学が目当てですが、普段の運動不足解消のためにもしっかりウォーキングします(^^)
美濃太田車両区の内容はまた後日。

普段の運動不足のせいか、すぐ足がヘトヘトになるという情けない状況でしたが、ウォーキング終了後、午後の岐阜行きを撮影して帰ることにします。
ここの撮影場所では知り合いの方にお会いできました(^_^)
111308
雲が多くなってきたので、側面日が当たらないけれどもいいや、と思っていたら太陽が(^^ゞ
それはいいのですが、コンデジで撮影したのですが設定を間違えて画像サイズを一番小さいサイズ(640×480)にしてしまいました(T_T)

帰り道、段々気になってきたので途中で引き返してリベンジに行きました(^_^;)
途中鵜沼駅にちょうど入線してきて、ここで長時間停車があるので1枚撮影。
111306

そして撮影場所に戻ってきました。
111305
あいにく日は山影に隠れてしまいましたが、撮影してこれにて本当に撤収です。
完全に自己満足なんですがね(苦笑)

1日撮影+乗り鉄+ウォーキングと楽しめました(^_^)

|

« 旧ローカル色3両編成 | トップページ | スーパーくろしお救出甲種輸送 »

旧ローカル色」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。私も、本日1日撮り鉄+ウォーキング(乗り鉄無し)で疲れました。(^^;; あのオレンジ色のキハ40走行中を撮影してみたいです。

投稿: FBG | 2011年11月13日 (日) 21時36分

FBGさん
貴ブログの歩行記録面白いですね(^^)
しっかり歩いて撮影して、健康的で良いですよね!
私は情けないことに本日筋肉痛が・・・。

ローカルキハ、紀勢本線では来週末に熊野古道伊勢路号で走りますよ!

投稿: TAKU | 2011年11月14日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53236505

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時快速・さわやかウォーキング号:

« 旧ローカル色3両編成 | トップページ | スーパーくろしお救出甲種輸送 »