« リニア鉄道館へ② | トップページ | 紅葉を探して »

熊野古道伊勢路号撮影①

Kumano05
快晴の1日だった今日、久々の紀勢本線へ遠征して、先月同様キハ40系旧ローカル色で運転された臨時快速熊野古道伊勢路号を撮影してきました。

心地よい青空だったので、紀勢本線らしい海と絡めるために紀伊長島や波田須の方まで行ってきました。

まずは、昨夜の送り込み回送から。
Kumano02

Kumano01
先月の運転時は横の貨物は運休中でしたが、今月は並びを見ることが出来ました(^_^)

そして、今朝はまだ暗い内に自宅を出発。
空には星が綺麗に輝いており、快晴が期待されましたが、その通りとなりました(^_^)

先月と同じく、佐奈の大楠ポイントで紀勢貨物から撮影です。
さすがにこの辺りでは日が当たりませんが、この後の移動も考えてここにしました。
Kumano03
原色1805号機が来ました!

逆からはキハ40系5連の322Dがやってきます。
Kumano04

参宮線の外城田方面へ移動し、熊野古道伊勢路号の回送を狙います。
ちょうどいい感じにススキがあったので絡めて撮影(1枚目)。
続いて側面に日が当たりませんが、築堤を下っていく姿をサイドから。
Kumano06

回送はしばらく多気で停車するので、下り列車を撮影するために先回りします。
紀勢貨物を撮影した佐奈の大楠ポイントへ移動します。

さて、臨時快速熊野古道伊勢路号は明日も運転されます。
天気も良さそうな予報なので、乗りに撮りに行ってみて下さい(^_^)

|

« リニア鉄道館へ② | トップページ | 紅葉を探して »

旧ローカル色」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつもながら、積極的な活動ですね。
キハ40の6連、いい光ですね~。7Dですか?
現地を熟知されているTAKUさんならではですね。
当方は今回も土地勘の無さと、所用のため断念です。
機材、なかなか思うようにはいきません・・。

投稿: dachs 改め naka | 2011年11月27日 (日) 00時41分

お疲れ様です。子連れ撮影の限界で26日は午後は柏崎まででした。来月11日は波田須まで行ってきます。

投稿: てっちゃん | 2011年11月27日 (日) 19時50分

nakaさん
12月はあまり撮影に行けそうにないので、今月はちょっと頑張りすぎました(^_^;)高山線のレトロ3連といい、惹かれるネタが多かったのも事実ですが(笑)

キハ5連は40Dで撮影しました。
使い分けているわけではないのですが、7Dは今のところ広角気味の撮影で多用しています。連写はありがたいです(^^)

私も紀勢本線の撮影地は定番しか知らないので、人が多いところばかりで狙っています(苦笑)

投稿: TAKU | 2011年11月27日 (日) 21時51分

てっちゃんさん
私は午後は新鹿で撮影後にのんびりドライブがてら帰って来ました(^_^)独り身撮影の自由なところです(笑)

来月は波田須50周年記念号ですね!
あいにくその週末は旅行で三重から離れてしまっているので乗りも撮りも出来ないです(T_T)楽しんできてくださいね!

投稿: TAKU | 2011年11月27日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53341910

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野古道伊勢路号撮影①:

« リニア鉄道館へ② | トップページ | 紅葉を探して »