« スーパーくろしお救出甲種輸送II | トップページ | 白藤の滝 »

リニア鉄道館へ①

Linear01
土曜日はあいにく雨でしたので、屋内で楽しめるリニア鉄道館へ行ってきました。
3月に行って以来2回目の訪問です。

ちょうど昼頃に到着。バスも続々と入ってきて賑わっていました。
中へ入ると、世界最高速度を記録した3両(C62、300X、MLX01-1)が展示されています。
Linear02

Linear03

メインの車輌展示ゾーンへ行くと、ちょうどお弁当を販売中。
まずは腹ごしらえか(^_^;)ということで、お弁当を購入していきなり昼食タイムです。

館内の食事スペースは昼ということもあり混雑しているので、外の117系の中で食べることにしました。
Linear04

Linear05
車内もそのままです。
車窓に名港トリトンを見ながら、駅弁を楽しみます(^_^)

Linear06
「特撰名古屋」
エビフライ、味噌カツ、天むすと名古屋名物がたっぷり入っていて結構なボリュームです。

昼食前に、シミュレーターの抽選券をボックスに入れてきたのですが、戻って抽選結果を見ると在来線シミュレーターが当選していました(^_^)v

時間まで館内の車両や展示を見て過ごし、シミュレーターにチャレンジ(^^)
前回は211系バージョンでしたが、今回は313系バージョンでした。
Linear14_2
やっぱり本物のような運転台で動かすとリアルですね(^_^)

展示スペースの車両も色々撮影しましたので次回ご紹介します。
※画像はすべてPowerShot G9で撮影

昨日会社帰りに途中駅の中線にドクター東海・キヤ95系が!
乗っていた電車が駅を発車してから気づいたので、降車駅で待ち構えて動画で撮影しました。
コンデジ・三脚なしの手持ちにつき、手振れはご容赦下さいm(__)m

|

« スーパーくろしお救出甲種輸送II | トップページ | 白藤の滝 »

JR東海」カテゴリの記事

コメント

TAKUさんこんばんは!

リニア鉄道館、まだ行ってないので、早く行ってみたいです。大宮の鉄博は行ってみたのですが、新しく展示された0系を見てない事に帰ってから気づきました... リニア鉄道館では、0系を一番最初に見てみたいですね。

投稿: FBG | 2011年11月25日 (金) 20時55分

FBGさん
こんばんは!
FBGさんは大宮の鉄道博物館へ行かれたんですね!
羨ましいです(^^)
評判ではやはり大宮の方が充実していると聞きますが、リニア鉄道館もとても楽しめますので是非行ってみて下さいね!

投稿: TAKU | 2011年11月25日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53301903

この記事へのトラックバック一覧です: リニア鉄道館へ①:

« スーパーくろしお救出甲種輸送II | トップページ | 白藤の滝 »