« かわね路号の旅~SLで紅葉と駅弁を楽しむ~③ | トップページ | 東京旅行~1日目・鉄ネタ編~ »

東京旅行~1日目~

Tokyo01
快晴に恵まれた週末、東京観光に行ってきました(^_^)

今回は観光なので鉄ネタは少なめですが、合間にきちんと(?)撮影しましたのでそちらも公開しますね。

土曜日は雲ひとつない快晴で、富士山もくっきり(^_^)
新幹線では浜松辺りから車窓に富士山が見えていました。
Tokyo02

まずは東京タワーへ。
修学旅行のとき行ったかな?どうだったか忘れてしまいました(^_^;)
もしかすると初めてかもしれません。
Tokyo13
ここからも富士山が見えていましたが、段々と霞んできました。

Tokyo03
この中に東京訪問で見てみたかった建物があります(^_^)近くへ行くのはまた翌日。

Tokyo04
新たな東京のシンボルタワー・スカイツリーも見えました。

神宮外苑のいちょう並木です。
Tokyo05_2
散りつつあるものの、やはり今年は遅めなのかまだ綺麗な姿を見ることが出来ました。
思ったよりも日が暮れるのが早くて、着いたときには暗くなってしまい残念(^_^;)

さて、夜になると空を見上げてデジカメや写メをする人たちが・・・。
Tokyo06
そう!皆既月食です!
しばらく眺めていましたが、とても幻想的です。

都庁の近くの手すりにコンデジをゴリラポッドで固定&シャッターを切る瞬間の手ぶれ防止のためにセルフタイマーで何とか撮影した1枚。
Tokyo07
普通なら完全に不審者ですが、周りも月食を見ている人ばかりなのであまり気になりません(^_^;)

ということで、1日目終了です。

|

« かわね路号の旅~SLで紅葉と駅弁を楽しむ~③ | トップページ | 東京旅行~1日目・鉄ネタ編~ »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

東京もいいなあ!
10月終わりに行ったけど所用だったのでゆっくり観光できずでした。お天気良ければ富士山がどこからでも見れるので感動しますよね。
来年春に私の卒業した大学が北千住駅前に移転開校するので機会つくって行く予定です。

投稿: K | 2011年12月13日 (火) 10時13分

Kさん
そうですか!母校が移転するんですね。

今回は本当に天気が良かったので、至るところから富士山が見えて感動してしまいました(笑)
修学旅行みたいに定番場所ばかりの観光(というほど周れていないのですが)でしたが、楽しめました(^_^)
でも人ごみはやっぱり苦手(^_^;)

投稿: TAKU | 2011年12月13日 (火) 20時53分

 都庁前で月食を見られましたか。今回の月食は高度が高いところでしたので高い建物と一緒に撮れると良いなぁと思いましたが、寒さに勝てず・眠さに勝てず。仮眠してから見たのでした。

 東京タワーは上ったことがありません。修学旅行では皇居と国会議事堂と浅草寺しか東京見物していません。都庁はアメリカ横断ウルトラクイズに参加した時に一度だけ上りました。仕事で何度か打ち合わせ、クレーム処理などに行く程度。旅行で東京って行っていないなぁ。

投稿: まーぼー | 2011年12月13日 (火) 21時06分

東京で月食が見られたんですか!!
綺麗な空でよかったですね。

私は月食のことすっかり忘れていて気が付いたら終わっていました・・・

投稿: ポンポコぽこたん | 2011年12月13日 (火) 22時54分

まーぼーさん
東京は思ったよりも寒くなかったです。
せっかくなので、と思いゆっくり見てしまいました(^^)

私も思い出すと修学旅行は同じく皇居や議事堂や浅草寺(鳩に取り囲まれた覚えが・・・)に行って、東京タワーは上っていませんでした(^_^;)

まーぼーさんアメリカ横断ウルトラクイズに参加されたことがあるんですね!すごい!
小学生くらいのときに見ていた覚えがあります(^^)

投稿: TAKU | 2011年12月14日 (水) 22時25分

ポンポコぽこたんさん
私もいつもは月食があると聞いても、忘れていることが多いのですが、運良く東京旅行の日と重なり、せっかくなのでゆっくり見てきました(^^)
見出したときは雲がかかっていたのですが、段々と月がくっきり見えて来ました。幻想的なシーンを見ることが出来てよかったです。

投稿: TAKU | 2011年12月14日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53471022

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行~1日目~:

« かわね路号の旅~SLで紅葉と駅弁を楽しむ~③ | トップページ | 東京旅行~1日目・鉄ネタ編~ »