« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

雪景色の三岐鉄道③

122812
雪景色も空もいい感じの中、セメント貨物が走っていきました。

この後、すぐに下り貨物がやって来ます。
122813 122814
白ホキ8連の前にセメントタキ1両という思ったより長い編成でやって来ました。
久々に雪景色の三岐貨物を撮影できて大満足です(^_^)

この雪も段々と溶けていき、翌日午後のセメント貨物通過の際はこんな感じでした。
122816
こちらはPower Shot G9で撮影

そして本日、出がけに三岐貨物撮り納めをしてきました(^_^)
122901
年末でもセメント便は好調のようで、伊吹山をバックに駆け抜けていきます。

とにかく風が強く、雲もどんどん流れていきます。
数分前は綺麗に見えていた山もあっという間に隠されてしまいました。
122902
復旧中の橋梁を走っていきました。


さて、みなさん今年も1年大変お世話になりましたm(__)m
今年は色々ありまして、前半は撮影から離れブログ(HP)も放置状態でしたが、後半はその反動かのように?時間を見つけては撮影ばかりしていた気がします(^_^;)
こんなサイトでも訪問してくださる方々がいることはいつも励みになります(^^)
新しい仲間とも知り合うことが出来たりと楽しい1年となりました。

明日は家族旅行で京都へ行ってきます(^_^)
叡山電鉄にも乗るので撮影できればと思います。多分明日はアップできそうにないので、今年のブログはこれにて最後とします。

また、来年もよろしくお願いします!少し早いですが、みなさん良いお年を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪景色の三岐鉄道②

本日仕事納めで明日から年末年始の休暇となります(^_^)

さて、昨日の三岐鉄道撮影の続きです。
122807
青川橋梁でセメント1便の返しを狙います。
バックの山々も白く、手前にもまだ雪が残っているので雪国のような印象です(^_^)

122808

東藤原をのぞいてみましたが、どうやら除雪用ED5082は動いた様子はありませんでした。
122815
やっぱりスノープラウ付きには雪の光景が似合います。

続いて北勢線へと移動。段々と青空が広がってきました(^_^)
122810

ここでSさん登場。丹生川~三里で再び合流です。
122811
青空に雪山に一面の積雪!言うことなしです(^^)

122809_2
こちらは望遠で藤原岳を強調してみました。朝の貨物でも同じ構図で撮影しましたが、やはり日が当たっていると全然違いますね。

ここでメインの貨物列車を待ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪景色の三岐鉄道①

122801
雪景色の三岐鉄道を撮影してきました。

日曜夜から月曜日に降った雪がまだ残っていることを期待しつつ三岐沿線へ。
向かう途中、冠雪した藤原岳が綺麗に見えてきました。

予想通り、まだいなべ方面は雪が残っていました。
ちょうど朝焼けのタイミングで北勢線が来たので撮影しました。
122802

少し雲が多いですが、一面の雪景色が綺麗です(^_^)
122803

続いて三岐線沿線へ移動。
丹生川~三里の定番ポイントへやってくると、出勤前のKさんに久々お会いできました(^_^)
ここではもう一人撮影されていて、列車までの時間撮影談義を楽しみました。
HOT! HOT! PHOTO!というブログをされているGenさんという方だそうです(Kさんのブログで知りました)。

ここでは電車も撮影しましたが、メインは貨物列車。
122804_5
122805 122806
残念ながら雲が多くてすっきりとした天気にはなりませんでしたが、寒さは伝わるでしょうか?

下りのセメント貨物は青川鉄橋で狙うことにして移動します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪が降りました

予報どおり昨晩からの雪は降り続き、今朝は一面真っ白。
その後も吹雪いたりと収まったりしていました。

昼休みに雪の中の貨物の入換を撮影してきました。
122601

122602
山のほうから来た機関車とタンクは雪を乗っけていました。

今夜も降るとの予報ですので、明日車で出勤やお出かけの際は道路凍結等、みなさまお気をつけ下さいm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ED5082ラッセル車

Ed508203

クリスマスの今日は雪が舞って、積もるほどではありませんでしたがホワイトクリスマスとなりました。

さて、昨日は東藤原へラッセル仕様となり待機しているED5082を見てきました。
その前に、丹生川~三里で3712レを撮影。
Ed4503
藤原岳が雪化粧でしたが、影になってしまいました(^_^;)

東藤原へ行くと、毎年ラッセル車が待機する位置にスノープラウを付けたED5082が停まっていました。
Ed508201
Ed508202
今夜はまた雪が降ってきていますが、早速出番となるのでしょうか?

ちなみにちょうど6年前の今日撮影したデキ202です。
Deki202

さて、今朝は桑名方面へ行くと薄っすら積雪が。
眼鏡橋へ行ってみると、周りは雪がありませんでしたが、バックの山が白くなっていました。
Megane

午後からは名古屋へ。
Nagoya
タワーの後ろは竜ヶ岳&藤原岳。
竜ヶ岳は雪で白くなっているのがわかりました。

夜にはまた雪が降ってきて、道路にも薄っすら積もっている場所もありました。
明日出勤や用事で出かけられるみなさん、お気をつけ下さい。

さて、世間が賑わうクリスマスイブの昨夜・・・。
某イルミネーション渋滞で進まない車列で停車中に突然エンジン停止・・・(;O;)
愛車は入院となり至りました(T_T)

大げさじゃなく1時間半で5m進んだかどうかもわからないような渋滞で動かなくなった車・・・。どんな悲惨な状況かは思い出すと辛くなるのでご想像にお任せします(T_T)
サンタさん、素敵なプレゼントをありがとうヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタ列車と愉快な仲間たち?

Santa03
サンタ電車が運行されたので、見に行ってきました(^^)

Santa01
朝の北大社をのぞくと、273編成が装飾をされて停まっていました(敷地外から撮影)

Santa06
西桑名駅ではこんな愉快な仲間たち?がお出迎え(^_^)
左からうめぼ~や(いなべ)、とー馬くん(東員)、ゆめはまちゃん(桑名)、こにゅうどうくん(四日市)だそうです。

Santa02 Santa04
ホームは親子連れで大賑わいでした。

Santa05
キャラクター達に見送られサンタ電車は発車していきました。

夕方にはいつもの姿に戻っていました。
Santa07

子供たちにはいいクリスマス(2日早いですが)の思い出になったでしょうか?
私も家に帰ってから一足早いクリスマスケーキを食べました(^_^)
Santa08

そろそろ雪が降るかな?と思っていたらクリスマスの頃は雪が降りそうな予報ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ED5082試運転

5082
最近ちょこちょこ覗いている保々のED5081、5082ですが、昼過ぎにパンタを上げて待機していたので沿線へダッシュ。試運転スジでやってきました(^^)

それにしても単行の撮影って構図とか難しいです(^_^;)
しかもこれじゃあまりED5082ってわかりませんね。

Tomida
富田駅構内には工事の関係かモーターカーが来ていました。

今日はセメント便も運行されていたようです。
夜に港便の機関車送り込みを見てきましたが、明日(21日)は1805号機(原色)と思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」

Club03
クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」と楽「サンタ号」

昨日、北勢線撮影の前に近鉄を撮影してきました。
ちょうど家族を送っていく用事があったので、近くの橋梁で団体列車「楽」によるサンタ号を撮影しようと待ちました。

橋梁の向こうから楽が見えてきたのでカメラを構えると、逆からも列車が・・・
Club02
クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」です!

初めて見て「おぉっ!」と思う間もなく、急いで後ろを振り返るとちょうど橋梁上で楽と並びました(^_^)
光線があまり良くないし、そもそも曇りがちなのが残念ですが、並びを撮れてラッキーでした。
なんだか運をこれで使い果たしてしまったような気がします(^_^;)

場所を移動してしばらく待つと戻ってきました。
Club06

こちらは元となった12200系。
12200


「かぎろひ」はクラブツーリズムの専用列車で、国内初の旅行会社専用列車とのことです。12200系が種車で、形式名も15400系となっているようです。
運行開始は12月23日ですが、今回は試乗会のための運転だったようです。

今朝は久々に自転車に乗ってきました。
富吉車庫の辺りを覗きに行くと、パンタを上げて出庫準備中でした。
Club04

今日も試乗会のようで、富吉→名古屋→中川方面へ向かっていきました。
Club05
青空が綺麗だったので広角で1枚。

本当は先頭部横の建物を隠したかったのですが、直前で陰り(編成後部は光が当たっていません(^_^;))、通過時には車両前方から日が当たりだしたので慌てて構図を変えてしまいました(ーー;)

このクラブツーリズム号、個人的にはシックな感じの渋い色合いでなかなか好感持てました(横のロゴは目立ちますが)。
ただ、伊賀鉄道のレトロ色同様、順光じゃないと綺麗に色が出ない撮影者泣かせの車両です(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冠雪の藤原岳

Hokusei01

昨晩は大変寒く、今期初雪が降りました。
さて、今朝目覚めると自宅から見える山々が冠雪していました。
Sora_2

昼前まで時間があったので、近鉄を撮影し、その後雪をかぶった藤原岳が綺麗だったので北勢線を少し撮影しました。
Hokusei02

合間には保々のED5080の様子も見てきました。
Ed45 Ed508102
ED5082は車庫内のようでした。

Ed4502
このところ、セメント貨物も運休中のようです。
保々駅でタキの姿が見えたので運用があるのかな?と覗いてみたら交検車だったようです。

それにしても寒い(ーー;)撮影の合間がきついシーズンです(^_^;)
今月中には平地でも積雪があるのでしょうか!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スカイツリーとED5080?

Ed5082

リンク先のみなさんのブログで保々のED5081の画像が出ていたので、一足遅れで会社帰りに見てきました(^^)
ED5082は本線よりの側線に移動しており、ED5081の西藤原方の顔を見ることが出来ました。
Ed5081
外観では窓ガラスとパンタが足りないだけでしょうか?
はやく活躍する姿を見るのが楽しみです(^_^)

さて、タイトルなんのこっちゃ?と思われる方もいるかも知れませんが、東京旅行の際にこんなところで・・・。
Narihira01

工事真っ最中の東京スカイツリー駅に改称予定の業平橋駅で、写真展示がされていたのですがその中に・・・
Ed5060
おぉ!ED5080じゃないですか!?
三岐に来た電機の写真が旅行先で見られると思わなかったのでちょっと嬉しかったです(^_^)

・・・家に帰ってよく見たらED5060と書いてありました(^_^;)
こちらはED45 9号機となった形式でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京旅行~2日目~

Tokyo17
東京観光2日目です(^_^)
朝は、昨日行った神宮外苑のいちょう並木を明るいうちに見てみたかったので、再び訪れました。

Tokyo18
ピークは過ぎていましたが、落ちた葉が黄色い絨毯のようになって綺麗ないちょう並木でした(^^)
ちょうどいちょう祭りも開催中で賑やかでした。

続いては築地へ移動しました。
Tokyo20
Tokyo19
後ろの近代的なビルとの対比が面白いです。

美味しそうなお店がいっぱいあって賑わっています。
昼はもちろんこれ(^_^)
Tokyo21
美味しい!!!

築地は寿司など魚のイメージでしたが、卵焼きを売っているお店が結構あったので自分も食べてみましたが、本当に卵!って感じ(?)で美味しかったです。

昼食で大満足した後は、大江戸線⇒浅草線と地下鉄を乗り継いで浅草へ。
目的は・・・
Tokyo22
スカイツリーです!

せっかくなので、近くで見るために東武線に乗って最寄り駅の業平橋まで行きました。
Tokyo23
近くで見ると大迫力です(^^)

Tokyo24
展望台部分をアップで。

周りはまだ工事中でしたが、辺りは見物客がいっぱいでした。
さすがに高いな~という感じです。

再び業平橋から東武線⇒地下鉄を乗り継いで、昨日東京タワーからも見ていた今回地味に行きたかった場所のひとつへ・・・。

Tokyo25
こちらです(笑)
警察ドラマとかでよく見るここを見てみたかったんです(^_^;)

でも本命はもちろん?
Tokyo26
警視庁です(^_^)
お~!これぞまさにドラマで写る全景だ!と感動です。
この話ししだすと止まらなくなるのでやめておきます(笑)

最後は国会議事堂前を通って、地下鉄で東京へ戻ります。
Tokyo27
Tokyo28
こちらもいちょう並木が綺麗でした(^_^)

次回は2日目の鉄ネタ編です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅行~1日目・鉄ネタ編~

東京観光1日目に撮影した鉄画像です(^_^)
ほとんど駅でスナップ程度に撮ったものばかりですが(^_^;)

Tokyo08
品川まではN700系で移動。

Tokyo09
降車後すぐに入ってきたN700系は試運転でした。

Tokyo15Tokyo16
今回何度もお世話になった大江戸線は開業20周年らしいです。

ホームが明るく、駅停車直前とはいえ、Power Shot G9はなかなかいい仕事をしてくれます(^_^)
それにしても、東京の地下鉄は慣れない田舎者にはややこしい(^_^;)

渋谷は人が多い(ーー;)まさに人人人・・・。
駅前に出ると・・・
Tokyo14
!!!?

夜の新宿駅です。
Tokyo12
Tokyo11

~2日目につづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅行~1日目~

Tokyo01
快晴に恵まれた週末、東京観光に行ってきました(^_^)

今回は観光なので鉄ネタは少なめですが、合間にきちんと(?)撮影しましたのでそちらも公開しますね。

土曜日は雲ひとつない快晴で、富士山もくっきり(^_^)
新幹線では浜松辺りから車窓に富士山が見えていました。
Tokyo02

まずは東京タワーへ。
修学旅行のとき行ったかな?どうだったか忘れてしまいました(^_^;)
もしかすると初めてかもしれません。
Tokyo13
ここからも富士山が見えていましたが、段々と霞んできました。

Tokyo03
この中に東京訪問で見てみたかった建物があります(^_^)近くへ行くのはまた翌日。

Tokyo04
新たな東京のシンボルタワー・スカイツリーも見えました。

神宮外苑のいちょう並木です。
Tokyo05_2
散りつつあるものの、やはり今年は遅めなのかまだ綺麗な姿を見ることが出来ました。
思ったよりも日が暮れるのが早くて、着いたときには暗くなってしまい残念(^_^;)

さて、夜になると空を見上げてデジカメや写メをする人たちが・・・。
Tokyo06
そう!皆既月食です!
しばらく眺めていましたが、とても幻想的です。

都庁の近くの手すりにコンデジをゴリラポッドで固定&シャッターを切る瞬間の手ぶれ防止のためにセルフタイマーで何とか撮影した1枚。
Tokyo07
普通なら完全に不審者ですが、周りも月食を見ている人ばかりなのであまり気になりません(^_^;)

ということで、1日目終了です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かわね路号の旅~SLで紅葉と駅弁を楽しむ~③

Ooigawa14
14時50分、上り・かわね路2号は千頭を出発しました。

車内では再びSLおじさんが楽しませてくれます(^_^)
お酒でも片手に・・・なんていきたいところですが、新金谷からは車で帰らないといけないので我慢我慢(^_^;)

上りSLも下り同様家山駅で少し停車します(上りは川根温泉笹間渡でも停車します)。
Ooigawa26
ここから、バスツアーの団体さんがいっぱい乗車してきて車内の座席はほとんどが埋まりました。

楽しかったSLの旅も気づけばあっという間に新金谷に戻ってきてしまいました。
Ooigawa27
ホームの狸がお出迎えです(^_^)

Ooigawa28
SLは少しするとに引き上げて行き、最後のイベント・転車台での方向転換が始まります。

これがなかなか面白い動きでした。
まず、転車台上にはC10が展示されており、C11が転車台で方向転換できないので、C11がC10と連結して側線まで移動させます。
Ooigawa29
この際に、向かい合せの重連?という面白い姿を見られました。

C10を切り離すと、すぐにC11は転車台上へ向けて走っていきます。
Ooigawa30

転車台での回転が始まります。周りはギャラリーでいっぱい!
Ooigawa31

その間、C10は側線で待機中です。
Ooigawa32

横を方向転換を終えたC11が駆け抜けます。
Ooigawa33

最後はC11とC10が連結、重連状態となり、バックで車庫に帰っていきました。
Ooigawa34

最初から最後まで存分に満喫できたSL乗り鉄旅でした(^_^)
大井川のSL乗車は13年ぶり、最近は撮影ばっかりでしたが、たまには時間を気にせずのんびりSL列車を味わうのも良いものです(^^)

さて、次回はいつ来ようかな。

Ooigawa35
さて、晩御飯。「しぞーか丸ごと膳」。
茶うどんに桜えびのかき揚げ、わさびいなりに、みかんいなりと静岡の味がいっぱいです(^_^)

さて、この週末は東京へ行ってまいります。
撮影目的じゃない旅行ですが、少しは撮影できるかな?

画像はすべてCanon PowerShot G9で撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわね路号の旅~SLで紅葉と駅弁を楽しむ~②

Ooigawa13
12時13分、かわね路1号は家山駅に到着しました。
発車までは約10分あるので、ホームに出て写真撮影タイムです。

ここでは、ツアーのお客さんが大勢降りていきました。駅前にはお迎えの観光バスが何台か停まっています。

12時22分、かわね路1号は千頭へ向けて発車します。
少し静かになった車内でお弁当タイムです(^_^)
Ooigawa15_4

Ooigawa16
「大井川ふるさと弁当」
SL列車に合った素朴な懐かしい感じのするお弁当です(^^)

撮影でお馴染みの橋梁や茶畑のポイントを今日は車内から楽しみます。
新金谷発車から1時間20分、かわね路1号は終点千頭駅へ到着です。
Ooigawa17
SLは給水作業が行われます。
お客さんたちは記念撮影タイム(^_^)SLの周りは親子連れを中心に賑わいます。

ホームでテレビのロケをやってるな~とよく見たらココ○コの遠藤さんでした(゜o゜)!

そちらも気になりつつも(笑)、転車台での回転を見学に行きます。
Ooigawa18
やはりこのカラーは馴染みがあって落ち着きます(^_^)
紅葉時期に運転中の急行列車運用のため、前面窓に急行表示がされています。

転車台が見えるホームにもほとんどギャラリーはおらず(^_^;)
・・・と思ったら先ほどのロケ集団が(汗)
Ooigawa19

Ooigawa20

Ooigawa21
先ほどのSL急行に乗っていた女性車掌さんも加わって、転車台があっという間に回されました。

Ooigawa22
ホームから見た井川線の車両。
小さくてかわいらしいですね。次回は井川線にも乗ってみたいです。

さて、折り返しのかわね路2号発車まで少し時間があったので、駅にあるSL資料館を見に行きました。
Ooigawa23
歴代のヘッドマークや、大井川鉄道の歴史の紹介がされています。
個人的には車両メーカーからの機関車の見積書があって興味をそそられました(^_^)

さて、のんびり見ていると帰りのSLに遅れてしまいますので、ホームへ向かいます。
すでに発車準備が整っていました。
Ooigawa25
補機となるこちらE102は大井川鉄道生え抜きの機関車。
SL運転の大事な脇役?影の主役??

側線では臨時急行列車がパンタを上げて待機中でした。
Ooigawa24

千頭で1時間半以上あるからゆっくり出来るかな?と思っていましたが、転車台を見たり写真を撮っていたらあっという間でした(^_^;)
14時50分、新金谷行きのSL急行かわね路2号が発車。再びSL旅の始まりです(^^)

~③へつづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわね路号の旅~SLで紅葉と駅弁を楽しむ~①

Ooigawa01
週末に大井川鉄道へ行ってきました。
今回は撮影メインじゃなくて、コンデジ片手にのんびりSLに乗って紅葉と駅弁を楽しむ旅です(^_^)

静岡の知人から、12月第1週の大井川は紅葉も楽しめるし、ピーク時よりは人も減るのでのんびり楽しめるよ!と教えてもらい、昨年から行こうと思っていたのですが、ようやく行くことができました。

決めた当初は、復路のSLは満席だったので往路だけ乗るつもりでしたが、1週間ほど前にHPを見たら空席になっていたので、往復SLに乗ることにしました。

天気予報はあいにくの雨・・・しかも荒れた天気になるとの予報もあり、残念だな~と思いつつ向かいましたが、SL始発の新金谷駅に到着すると雨は止んでいました。
Ooigawa02
Ooigawa03
転車台には記念撮影用にC10 8号機が展示され、回っていました。

今日のかわね路号はC11牽引の客車7両+補機E102です。
転車台を見ている間に、C11は車庫から出て行き客車に連結されました。

今回の目的のひとつが、SL車内でお弁当を食べること!
新金谷駅前のプラザロコで予約していた切符を引き換え、お弁当を購入してホームへ入ります。
Ooigawa04_2
発車前のホームは記念撮影の人たちで大賑わい(^_^)
自分も段々ワクワクしてきました(^_^;)

Ooigawa05
大井川本線は今年12月1日に全線開通80周年を迎えたという事で、記念HMが付いていました。

Ooigawa06
SLにテンションが上がりつつも、やっぱり関西私鉄の名車の並びも気になってしまいます(笑)

さて、ホームでは発車時間のアナウンスが行われたので、車内へと入ります。
Ooigawa07Ooigawa10 Ooigawa11 Ooigawa09

乗車したのはオハフ33 469。木の床が渋くて何とも言えません(^_^)
座席に着いてしばらくすると汽笛の音が響き、発車となりました。

車内は団体客も含めて賑わっていますが、自分の乗った車両は席にも余裕があってのんびり出来ました。

SL急行は最初は街中を走りますが、なんだか変な感じですね(^_^;)
でも、大井川沿線ではこれが日常なんですよね。

段々とお茶畑が増えてきて、車窓からは雄大な大井川が楽しめます。
Ooigawa08
あいにくの曇りですが、雨上がりの煙る紅葉の山々と川の組み合わせがとても綺麗でした。

たぬきのいる神尾駅までは夏に訪問したときに乗車しましたが、ここから先に乗車するのは12年ぶりでした。

Ooigawa12
車内ではSLおじさんのハーモニカ演奏や販売のおばちゃんの軽妙なトークで楽しませてくれます(^_^)
「あ~、なんだかいいな~」と旅の気分を楽しみつついると、途中の停車駅・家山が近づいてきました。
車内、車窓とも楽しむことが多すぎて、ここまでお弁当を食べる暇がありませんでした(笑)

~②へつづく~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉の高山本線へ

Takayama05
太多線の木曽川鉄橋の撮影後は、高山本線へ移動しました。

旧ローカル色編成は、太多線1往復の後は、美濃太田~下呂を1往復し(1713C・1712C)、高山へ向かう運用(1717C)となります。
1713C・1712Cとも白川口での長時間停車があるので、各2箇所ずつ撮影する予定としました。

この時期なので、紅葉とのコラボが目的ですが、天気はあいにくの曇り。
どこが綺麗かも分からないのですが、下見をしている時間もないので、行き当たりばったりです(^_^;)

まずは、飛水峡にて1枚目。
Takayama01
鉄橋上でシャッターを切ればよかったのに、右上の色づいた木々に気を撮られて変な位置できってしまいました(^_^;)

予定通り白川口で追い越したので、下原ダムへ。
Takayama02
Takayama03
この日は完璧な水鏡にはなりませんでしたが、比較的穏やかな水面でした。
前回撮影時は大雨の翌日で水が濁っていたので、今回は良かったです(^^)

折り返しの1712Cは、行きに目をつけたポイント数箇所を候補にし、途中の鉄橋で撮影することにしました。
Takayama04

行きと同様白川口で追い越して、飛水峡へ。
Takayama06

最後は高山へ向かう1717Cを撮影して撤収します。
だいぶ紅葉も下ってきているようで、下麻生付近から見える後ろの山々が色づいていて綺麗でした。
ただ、うまく入れようとすると難しく、結局ぎりぎりまでポイントに悩みました。
Takayama07
曇っていたので光線状態を気にせずに済みましたが、やっぱり日が射していないと紅葉は綺麗に見えないですね(^_^;)

今週末は、掲示板に少し画像をアップしましたが、大井川鉄道SLに乗ってきました(^_^)
またブログでも公開していきますので、お楽しみに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

太多線・木曽川橋梁で撮影

Taita01_2
また旧ローカル色か・・・と言われそうですが(^_^;)

太多線と高山本線で撮影してきました。
朝に美濃太田~多治見をキハ48の4連が1往復しますが、旧ローカル色が入るときもあります。

太多線沿線での撮影は初めてで、撮影ポイントもよく知らないので、今渡ダム近くの木曽川橋梁で撮影してきました。
Taita02_2
トラスとガーター橋の組合せが味があります。

Taita04
JR東海では少数派のキハ47の4連もやってきます。

Taita03
折り返し美濃太田行き通過のときは、少し風も止んで微妙に水鏡になってくれました。

元々の予報どおりの曇天&日の出の遅いこの時期なので露出には苦労しました。
またいつかリベンジしたいところです(^_^;)

ここではご一緒させていただいた方と色々お話させていただき、待ち時間もあっという間でした。ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »