« 太多線・木曽川橋梁で撮影 | トップページ | かわね路号の旅~SLで紅葉と駅弁を楽しむ~① »

紅葉の高山本線へ

Takayama05
太多線の木曽川鉄橋の撮影後は、高山本線へ移動しました。

旧ローカル色編成は、太多線1往復の後は、美濃太田~下呂を1往復し(1713C・1712C)、高山へ向かう運用(1717C)となります。
1713C・1712Cとも白川口での長時間停車があるので、各2箇所ずつ撮影する予定としました。

この時期なので、紅葉とのコラボが目的ですが、天気はあいにくの曇り。
どこが綺麗かも分からないのですが、下見をしている時間もないので、行き当たりばったりです(^_^;)

まずは、飛水峡にて1枚目。
Takayama01
鉄橋上でシャッターを切ればよかったのに、右上の色づいた木々に気を撮られて変な位置できってしまいました(^_^;)

予定通り白川口で追い越したので、下原ダムへ。
Takayama02
Takayama03
この日は完璧な水鏡にはなりませんでしたが、比較的穏やかな水面でした。
前回撮影時は大雨の翌日で水が濁っていたので、今回は良かったです(^^)

折り返しの1712Cは、行きに目をつけたポイント数箇所を候補にし、途中の鉄橋で撮影することにしました。
Takayama04

行きと同様白川口で追い越して、飛水峡へ。
Takayama06

最後は高山へ向かう1717Cを撮影して撤収します。
だいぶ紅葉も下ってきているようで、下麻生付近から見える後ろの山々が色づいていて綺麗でした。
ただ、うまく入れようとすると難しく、結局ぎりぎりまでポイントに悩みました。
Takayama07
曇っていたので光線状態を気にせずに済みましたが、やっぱり日が射していないと紅葉は綺麗に見えないですね(^_^;)

今週末は、掲示板に少し画像をアップしましたが、大井川鉄道SLに乗ってきました(^_^)
またブログでも公開していきますので、お楽しみに。

|

« 太多線・木曽川橋梁で撮影 | トップページ | かわね路号の旅~SLで紅葉と駅弁を楽しむ~① »

旧ローカル色」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

紅葉いいですね~。中々遠くまで行けないのですが、紅葉セットも撮影したいです。そして、この車両の走行中も是非見てみたいなと。跳ね上げ橋が動く所も見たいし...

そう言えば、もうすぐ「クラブツーリズム号」走行日ですね、また楽しみが増えました。しかし、走行日は出てましたが時間が判らないという...

投稿: FBG | 2011年12月 4日 (日) 22時30分

晩秋の高山本線と国鉄一般色、いいですねえ!
特に表紙の渓谷にかかる鉄橋の写真。

なかなか遠くて行けないので残念です。

投稿: K | 2011年12月 5日 (月) 11時54分

FBGさん
地元でも多度山や養老山脈の紅葉がとても綺麗です。
レトロキハは今週末の日曜日は波田須駅開業50周年記念号として多気から走行しますよ。

跳ね上げ橋はセメント便の運用次第ですね。昨日は1本も走っていませんでした(T_T)

クラブツーリズム号も走るようですね!
1回は撮影したいものです。

投稿: TAKU | 2011年12月 5日 (月) 22時55分

Kさん
お褒めいただき光栄です(^^)
このカラーの車両は自然にマッチしますね!
高山本線も紀勢に負けないくらい自然いっぱいで絵になるところが多いです。是非また行きましょう♪

投稿: TAKU | 2011年12月 5日 (月) 23時00分

こんばんは。
ご存じのとおり、当方も日曜日に行ってきました。
太多線運用とのことですので、先週の木曜日でしょうか?
紅葉はやはり日射し次第ですね。当方も時間待ちの際に時折
撮ってみましたが、日が射したときと陰ったときの写りは
相当な違いが出ました。ポイント照射、狙ったのですが・・

TAKUさんはいっぱい撮られましたね~さすがです。
全てのカットに紅葉がからめられてますね~

投稿: dachs 改め naka | 2011年12月 5日 (月) 23時56分

nakaさん
コメントありがとうございます(^^)
お察しの通り、木曜日に撮影しました。
やはり日差しがあるとないとでは写真写りもテンションも変わってきますよね(笑)
紅葉を絡めようといっぱい撮ったのですが、やはり曇りのせいかパッとしませんね(^_^;)
これからは冬・・・どうやって撮影しようか迷います。

投稿: TAKU | 2011年12月 6日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53404487

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の高山本線へ:

« 太多線・木曽川橋梁で撮影 | トップページ | かわね路号の旅~SLで紅葉と駅弁を楽しむ~① »