« 三岐貨物撮影 | トップページ | 筑波山の麓を走る関鉄常総線①~水海道の元キハ30~ »

伊勢運輸区キハ40系旧ローカル色

Kiha03
キハ40系旧ローカル色は、これまで4両(美濃太田3両・伊勢1両)が登場していましたが、昨年12月に伊勢運輸区に2両目が登場しました。

12月11日に運転された「波田須駅開業50周年記念号」から運用を開始し、その後は
新宮←キハ40 3005-キハ48 6502→亀山
という旧ローカル色編成で、キハ48非ワンマンの運用に入っているようです。

夜に亀山に来る運用があるので、先日会社帰りに行ってきました(^_^;)
キハ48非ワンマンの運用では、唯一亀山に2連でやって来る運用(多分)なので、旧ローカル色のみの編成が撮影できます。
Kiha01
差し替えもなく無事にやって来ました(^_^)
まずはキハ120との並び。

Kiha02
キハ40 3005側から。

キハ48 6502側(1枚目)は、まだ床下も綺麗なままでした(^_^)

しばらくすると、引き上げていきました。
Kiha04

高山本線では片運転台のキハ48が編成を組んでいますが、こちらは両運転台のキハ40と片運転台のキハ48です。

しばらくはこの編成で行くのか、はたまた別々の運用になるのか?目が離せません。

さて、これを撮影してから帰るとちょうど港便の機関車送り込みの時間。
Dd5101
DD51は原色でしたが、後ろのDEは更新色で原色重連にはならず(^_^;)

De1001
DD51+DE10の原色重連見たいな~。
こまめに狙いたいのですが、時間が遅いので行きづらいです(^_^;)

昼のDD51+DE10は運行日が平日なのでもっと撮影しづらいのですが、三連休の最終日に出先からの帰りに撮影できました。
Dd
またまた更新重連(^_^;)

さて、昨年5月にPCのデータが飛んでから、バックアップもなかったため放置していたホームページですが、何とか復旧を開始しました(^_^;)
ぼちぼち更新していきますので、時たま覗いてみてください(^^)

|

« 三岐貨物撮影 | トップページ | 筑波山の麓を走る関鉄常総線①~水海道の元キハ30~ »

旧ローカル色」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは!

今月の22日の日曜日に家族で大井川鉄道にSLを見に行く(自分は撮影目的なんですけど)予定なんですけど、子供連れで撮影できるポイントとかありますか?なにか情報ありましたら宜しくお願いします。

投稿: Gen | 2012年1月11日 (水) 21時54分

Genさん
こんばんは!大井川鉄道へお出かけですか(^^)
交通は自家用車でしょうか?
もしそれならば、道の駅川根温泉(http://kawaneonsen.jp/)が定番のお勧めスポットです。
道の駅なので駐車場も完備。すぐ裏の川原から鉄橋を渡るSLを撮影できますし、間近に見られるのでいいですよ(あまり出来はよくありませんが、参考に(http://rail-taku.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/blog89.jpg)(http://rail-taku.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/blog88_1.jpg)。
撮影者も多いと思いますが、場所自体は広いのでお子さん連れでも大丈夫と思います。

少し離れてしまいますが、この近くにあるSLの見える丘公園(http://www.ooi-alps.jp/railroad/view/01.htm)も見やすいです。

また、SL始発・終点の新金谷、千頭の両駅も転車台もあって入換シーンなども含めて撮影を楽しめると思います(^^)

投稿: TAKU | 2012年1月11日 (水) 22時21分

こんばんは。
昨日は、当ブロクにお越し下さいまして誠にありがとうございました(;´Д`)遅ればせながら、どうか本年からも本学共々よろしくお願い申し上げます。

キハ40系の旧ローカル色は、研修旅行の往路復路とも目撃しました。往路は確か三瀬谷、復路は津駅で見かけて、「あっ!」と思ったのですが生憎特急の車内だったこともあって、泣く泣く見送ってしまいまして…いつか撮りに行きたい車両の1つです。

投稿: KZ1 | 2012年1月11日 (水) 23時59分

KZ1さん
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
旧ローカル色、往復とも見られたとはラッキーですね!
是非機会があったら撮影してみてください(^^)

それにしても、貴重な研修だったようで。
私も学生時代もう少し真面目に学んでおくべきだったかな?と反省(^_^;)

投稿: TAKU | 2012年1月12日 (木) 22時59分

こんばんは。
きれいに撮られてますね~。新型機ですか?
夜はWBが微妙で、なかなかきれいな色が出なくて・・。
伊勢区のツートンはお目にかかったことがありません。
このままペアーを組んでもらいたいですね。

投稿: dachs 改め naka | 2012年1月12日 (木) 23時46分

nakaさん
コメントありがとうございます(^^)
7Dにて撮影しました。
画素数が上がった分ピントやブレにシビアなのですが、40Dと違ってライブビューでのAFが出来るので助かります。
WBは難しいですね(^_^;)RAWで撮影して、現像時に一番印象に近くなるようにしています。
やっぱり編成になっていると絵になります。

投稿: TAKU | 2012年1月13日 (金) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53552000

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢運輸区キハ40系旧ローカル色:

« 三岐貨物撮影 | トップページ | 筑波山の麓を走る関鉄常総線①~水海道の元キハ30~ »