« 2012年撮り初め~大井川鉄道SL重連②~ | トップページ | 三岐貨物撮影 »

貨物列車撮影

010702
昨日は久々にワム貨物を撮影しに行きました。

先週木曜日に降って積もった雪も解けてきていましたが、関ヶ原方面はまだ一面雪景色でした。
残念ながら伊吹山には雲がかかっていますが、伊吹山バックの清滝踏切で撮影することにしました。

到着してすぐにやって来た117系8連は国鉄色が先頭についていました(^^)
010701
JR東海の国鉄色編成は初めてだったのでラッキーでした。

本当は逆側からの方が光線がいいのですが、電柱など障害物が多いのでこちらで構えます。
関東からみえた方とお話しながら待っていると、独特のジョイント音を響かせて長編成のワムが通過していきました。

せっかくの雪景色なので、もう少しゆっくり撮影したいところですがこれにて戻ります。
ちょうど三岐貨物の時間なので撮影。
010703
010704
こちらも山は見えているものの、雲の影になって暗いです(ーー;)

追いかけてみましたが、やはり空は雲が多いです。
010705

この後やってきた下り貨物は撮影しなかったのですが、先頭がピカピカのED45 5号機だったので、停車中に追い抜いて撮影しました。
010706

この後、思いつきで久々に四日市港へ行ってみました。
ちょっと遅れて可動橋通過シーンは撮れませんでしたが、引渡しシーンと太平洋セメントの荷降ろしを見てきました。
010707 010708 010709
久しぶりの四日市港でしたが、DD⇔スイッチャーの引渡しシーンは手際よく行われ、見ていて楽しいです(^^)
ここで時間切れにつき撮影終了しました。

この時期は四日市方面は快晴でも、いなべ方面へ行くと雲が多いことが多くて撮影には難儀します(^_^;)

|

« 2012年撮り初め~大井川鉄道SL重連②~ | トップページ | 三岐貨物撮影 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/53689423

この記事へのトラックバック一覧です: 貨物列車撮影:

« 2012年撮り初め~大井川鉄道SL重連②~ | トップページ | 三岐貨物撮影 »